• ベストアンサー

今が種まき時期で、毎日たくさん蕾がひらく花は?

朝顔のように、毎日新しい蕾がたくさん開く花はありますか? すぐに種まきしたいです。 小学1年生ぶりに朝顔を植えたら、ハマッてしまいました。 色んな種類を沢山植えたので、いまは祭り状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。ニチニチソウは毎日新しい花が咲きます(名前もそれで付いたようです)。しかし、種のまき時が5月までですので、必ず発芽するという保証はありません。苗でしたら100円前後で売っており、色んな色が楽しめますので、良かったら楽しんで下さい。泥はねに弱いですので、強い雨が降る所にお住まいですと鉢植えの方がいいかもしれません(地植えにすると立ち枯れを起こす事があります)。 http://www.yasashi.info/ni_00003.htm  他にもリビングストンデージーやポーチュラカは毎日新しい花が咲くというより、夕方になったら花が閉じますので、違う意味でも毎朝花が咲きます。こちらも100円前後で苗が売られていますし、もし種が売られていればお店の人に今からでも大丈夫か聞いてみて下さい。リビングストンデージーは乾燥にも強く、朝顔のように大輪の派手な花を咲かせます。 http://www.yasashi.info/ri_00006.htm http://www.yasashi.info/ha_00021.htm  地域によって若干違いますが基本的に7月に種をまく花は、コスモス、葉牡丹、パンジーぐらいであまりないようです。  良かったら朝顔祭りに加えてみて下さいm(__)m。

koropin
質問者

お礼

画像まで貼って下さってありがとうございます! 私は派手な花が好きなのでリビングストンデージーが凄く気に入りました!カラフルでかわいいですね。 発芽するところから見たいので、9月に種蒔きしようと思います。 花屋さんに行って種を探してみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 朝顔の種まき時期について

    今年、朝顔を育てています。 しかし、種まきをしたのが5月末の為未だに育ちが遅いのです。ようやく育ってきたのですが、未だに40cmくらいでしょうか。 今年は、梅雨が長かったので遅いのは分かるのですが、日陰と花を楽しみたかったので、これでは遅すぎます。 種まきはいつごろが最適でしょうか。 地域は山陰地方です。

  • 朝顔の蕾が枯れてしまいます

    息子が幼稚園で育てていた朝顔があります。 とても元気に蔓を伸ばしていて 夏休みに花が咲くのを楽しみにしていました。 ところが蕾ができるのですが1センチにもならないうちに 蕾だけ黄色くなって枯れてしまいます。花は1つでも良いのです! 初めての朝顔なので花を見せてやりたいと思っています。 どうか何か方法を教えてください。 朝顔の種類は不明です。 ネットで見かける「西洋朝顔」が似ているように感じます。 葉に丸みがあり、蕾は1カ所から4個くらい房のようにつきます。 細かい毛の無い、張りがありみずみずしい蔓が 日に10センチ以上のびます。 5号鉢に1本だけ植えてあり、日に1回午前中に水を土が湿る程度だけやります。 ベランダ(日当たり風通し良いがエアコンの室外機のそばなので暑い)においています。 肥料は最初に花用の窒素を土中に入れました。

  • 朝顔の花を咲かせたい。

    朝顔を育てているのですが、花が咲きません。 つぼみすら見当たりません。 5月に種まきしたのですが、 摘心をしないまま3ヶ月経ち、つるをどんどん伸ばして 葉っぱもたくさん茂っています。ボッサボサです。。 なんとか花を咲かせたいと、最近になって調べますと 摘心と夜間の遮光をしてやらないといけなかったのですね。。 そこで質問なのですが、 摘心時期を逃してしまい、かなり育ってしまった朝顔は、 どのように摘心すればよいでしょうか。 もう、花はつけられないのでしょうか(泣)。。

  • 蕾はたくさんつけるのに花が咲きません。

    今の家に引っ越しして、前に住んでいた義父がおいていった花が蕾をたくさんつけているのですが、いっこうに咲きません。 私たち夫婦が引っ越した時には、すでに枯れかけていましたので真冬に剪定をしました。 何の花なのかもわからなかったので適当に全部刈ってしまいました。 3月の下旬に植え替えをし堆肥を入れ、現在たくさん葉をつけ蕾をつけました。 ただ、ふかふかの土ではなく、砂の入ったコンポストです。もしかしたら水はけが悪いのかもしれません。 日当りは良好です。風通しもとてもよいベランダです。 蕾はどんどん大きくなるのですが咲きません。 2年前に訪れた際も確かつぼみはあったのですが咲いていませんでした。 なんの花なのかわからないためネットでの検索もできません。 どなたかこの花をご存知の方で、原因がお分かりの方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

  • つぼみの花が咲きません。

    花を買ってきて花瓶に入れてます。 水は1日1回変えてます。 今、咲いてる花を買うよりつぼみの多い方が長持ちすると思って買うんですが、つぼみのまま枯れます。 夏場は無理なんでしょうか? 水に栄養剤を混ぜないといけませんか?

  • アサガオのつぼみ

     ベランダの日よけにしようと思ってアサガオを植えました。ところがまだ1メートルも伸びてないのに、もうつぼみらしきものが出てきています。  花が咲いてもつるは伸び続けるものなのでしょうか。それともつぼみを摘み取ってしまったほうがいいのでしょうか。  アサガオの栽培は云十年ぶりなので、どんなだったか忘れてしまいました。過去ログも背を低くする方法しか見当たらなかったので。初歩的な質問だと思いますが、よろしくお願いします。

  • あさがおの花はやっぱり朝咲く?

    子供が1年生であさがおの鉢植えを持って帰ってきて、夏休み中観察をしています。 ようやくつぼみがついたので咲いた花のスケッチをさせようと思ったのですが 朝、ひらきかけの状態だったのに気づいたら咲き終わった後・・・ これで3日目ですが毎日花の咲いたところが見られません。 あさがおは朝咲くとばかり思っていたのですが・・・ 昼間、それもかなり短い時間しか咲いていないようなんです。 うちはマンションなので置いてある環境はよいとは言えません。 西日が当たるし午前中よりも午後の方が日が当たっています。 これも原因なのでしょうか? いつになったら見られるのかなぁ・・・

  • 男郎花(オトコエシ)の種まき時期を教えてください

    男郎花の花が枯れた状態で、種まき用の花枝を貰いました。 しかし種まきの時期を聞き忘れ、九州北部平地での種まきの適期を調べているのですが、要領を得ません。 これは今(秋)からでも撒いてよいのでしょうか? 何かコツはありますでしょうか。(地表に蒔くのか、土を被せるとか…) 男郎花(おとこえし)、これは山野草の分野に入るので、環境的には、風通し良く、涼しい場所などが向いているように思えますが、庭で栽培するにあたり夏の酷暑にも強いでしょうか。 どうぞ経験談等も含め、このオミナエシの雄版、男郎花について教えてくださいませ。

  • 花の名前>麦のような蕾が白い花に

    おはようございます。 10月末に ホームセンターの切り花コーナーで、 見た目は 緑色の麦のようなものを買いました。 数日経って、下の方が白っぽく膨らんできて 白い花が咲いてビックリ… 麦ではなく蕾の集まりでした。 普通の水に挿しておいただけなのに、 どんどん蕾が膨らんで花が咲き、 先に咲いた花も枯れず 長い間 楽しませてくれました。 ピンボケした画像しかないのですが、 上部の真ん中の緑のが蕾の状態で、 中程の花びらがクッキリ分かれている白い花が 咲いた状態です。 切り花として買った時には葉はなく、 ガーベラのような太めで柔らかい茎でした。 なんという名前の花(植物)なのでしょうか?

  • つぼみのままで咲きません、、(切り花)

    ほとんどつぼみの切り花を買い 咲くのを楽しみにしていました。 買ってきた状態で3cmほど水切りをして 毎日水を取り替えていたのですが 1週間経った今、つぼみのまま咲きません。 悲しいことに、とうとう乾燥してきました。 つぼみはぐったりと下を向いています。 花の種類がわからず、特徴を申し上げますと、、 ●椿っぽい。 ●咲くと3cmくらいの大きさ。 ●花びらが少しホワホワっとした感触。 ●丸い白い花びらが6枚くらい。 ●葉がクローバーのギザギザしたような形。 以前、小さいバラを買った時も つぼみのまま咲かないことがありました。 高かったのに、、。 今からでも咲く方法がありますでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう