• ベストアンサー

今が種まき時期で、毎日たくさん蕾がひらく花は?

朝顔のように、毎日新しい蕾がたくさん開く花はありますか? すぐに種まきしたいです。 小学1年生ぶりに朝顔を植えたら、ハマッてしまいました。 色んな種類を沢山植えたので、いまは祭り状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.1

こんにちは。ニチニチソウは毎日新しい花が咲きます(名前もそれで付いたようです)。しかし、種のまき時が5月までですので、必ず発芽するという保証はありません。苗でしたら100円前後で売っており、色んな色が楽しめますので、良かったら楽しんで下さい。泥はねに弱いですので、強い雨が降る所にお住まいですと鉢植えの方がいいかもしれません(地植えにすると立ち枯れを起こす事があります)。 http://www.yasashi.info/ni_00003.htm  他にもリビングストンデージーやポーチュラカは毎日新しい花が咲くというより、夕方になったら花が閉じますので、違う意味でも毎朝花が咲きます。こちらも100円前後で苗が売られていますし、もし種が売られていればお店の人に今からでも大丈夫か聞いてみて下さい。リビングストンデージーは乾燥にも強く、朝顔のように大輪の派手な花を咲かせます。 http://www.yasashi.info/ri_00006.htm http://www.yasashi.info/ha_00021.htm  地域によって若干違いますが基本的に7月に種をまく花は、コスモス、葉牡丹、パンジーぐらいであまりないようです。  良かったら朝顔祭りに加えてみて下さいm(__)m。

koropin
質問者

お礼

画像まで貼って下さってありがとうございます! 私は派手な花が好きなのでリビングストンデージーが凄く気に入りました!カラフルでかわいいですね。 発芽するところから見たいので、9月に種蒔きしようと思います。 花屋さんに行って種を探してみます! ありがとうございました!