• ベストアンサー

花の名前>麦のような蕾が白い花に

おはようございます。 10月末に ホームセンターの切り花コーナーで、 見た目は 緑色の麦のようなものを買いました。 数日経って、下の方が白っぽく膨らんできて 白い花が咲いてビックリ… 麦ではなく蕾の集まりでした。 普通の水に挿しておいただけなのに、 どんどん蕾が膨らんで花が咲き、 先に咲いた花も枯れず 長い間 楽しませてくれました。 ピンボケした画像しかないのですが、 上部の真ん中の緑のが蕾の状態で、 中程の花びらがクッキリ分かれている白い花が 咲いた状態です。 切り花として買った時には葉はなく、 ガーベラのような太めで柔らかい茎でした。 なんという名前の花(植物)なのでしょうか?

  • rin_86
  • お礼率79% (157/197)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146493
noname#146493
回答No.1

分かりました。オーニソガラム マウントフジという花です。

rin_86
質問者

お礼

メール通知にチェックを入れ忘れていたようで気づきませんでした(謝)。 回答ありがとうございます。 まさに、この花です!! とても立派な名前。 凛とした純白な花にふさわしい…。 球根なんですね、この花。 名前が分かった御蔭で色々知ることが出来、 より一層 愛おしくなりました♪ ネットの花問屋さんでなら まだ間に合うかも?! ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • つぼみのままで咲きません、、(切り花)

    ほとんどつぼみの切り花を買い 咲くのを楽しみにしていました。 買ってきた状態で3cmほど水切りをして 毎日水を取り替えていたのですが 1週間経った今、つぼみのまま咲きません。 悲しいことに、とうとう乾燥してきました。 つぼみはぐったりと下を向いています。 花の種類がわからず、特徴を申し上げますと、、 ●椿っぽい。 ●咲くと3cmくらいの大きさ。 ●花びらが少しホワホワっとした感触。 ●丸い白い花びらが6枚くらい。 ●葉がクローバーのギザギザしたような形。 以前、小さいバラを買った時も つぼみのまま咲かないことがありました。 高かったのに、、。 今からでも咲く方法がありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夕方になると咲く花の名前

    先日道端に咲いていた不思議な植物を拾ってきたのですが、名前を誰に聞いてもわかりません。 全長は30~35cm、一番下だけに厚めの葉っぱが何枚かついていて葉脈は中心の1本だけ。 茎の下から15cmのあたりまでは葉も枝もなく、上15cmだけ枝がついています。茎はピンクっぽい色です。 枝はまるで線香花火の様に分かれていて、花とつぼみと砂の様に小さい種が入っている丸い玉がくっついています。 花は濃いピンクで中心にあるめしべ(?)は黄色、花の直径は5~6ミリ、花びらは5枚、丸っこい花びらで先っぽは尖っています。 夕方にしか咲かず、朝になるとつぼみと種だけになっています。何日も観察していますが花びらが落ちている様子がないので、夜花が閉じて丸い玉になり、その中で種ができている様に思えます。 わかりにくい説明で申し訳ないのですが・・・この花の名前をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 枯れるつぼみや枯れる茎や葉ってありますか?

    植木鉢にラナンキュラスという花を植えているのですが、 茎によっては枯れて伸びる?(伸びてから枯れているのかわかりません)たり、葉も枯れています。 枯れる茎や葉って、その植物が栄養の振り分けをしているのでしょうか? それとも株?が弱い?のですか? つぼみも満開になるのと、ちょっとだけ咲くのがあります。 どうしてでしょうか?

  • この花の名前を教えて下さい。(41)

     札幌市に隣接する森林公園で8月28日に撮影しました。高さは約50cmです。葉は対生で、葉柄には翼がついており、茎との付け根の部分に、なんと表現してよいのか分かりませんが、緑のつぼみのような小さな塊が、茎を取り巻くようにつき、そこから白い花(接写レンズを使用してもとらえにくいほど小さな花です。ラッパ状の花で、やや下向きに咲いています。)がでています。  葉の付け根ごとに、この塊と花を形成するので、7~8段の層になっています。

  • この花の名前を教えて下さい。(10)

     北海道東部、太平洋側に面した厚岸町の「あやめが原」で、6月25日、早朝に撮影しました。  高さは38cmありました。  花の直径は2~3mmでした。早朝なので、まだ開ききっていないのかとも思いましたが、触れただけでポロポロと落ちてしまいました。  葉の長さは40mm、幅は17mmでした。葉の付き方は互生で、葉柄、托葉、翼はありません。葉は茎を抱きます。  茎には、白くて、短い開出毛が生えていました。  写真の左側が、花序と花です。紛らわしいかも知れませんが、早朝だったので、花弁の端に朝露がついています。中央部が全体像(横向き)ですが、細くてわかりにくいと思います。写真の右側が、ほぼ中央部の葉(鋭くはありませんが、「鋸歯縁」というのでしょうか?)の写真です。  白い花のアブラナ科に見当をつけて調べてみた結果、「ハタザオ」(全体が緑白色で、葉の基部は茎を抱き、花弁は黄白色。……梅沢俊著「新北海道の花」による。)のように思われたのですが、(1)写真の花の色は黄白色といえるのか?(2)ハタザオとヤマハタザオの違いは何か?が分からず同定に困っています。  また、ヤマハタザオは、花弁の長さが4~5mmということですが、残念ながら花弁の長さを測っていません。  この花は、ハタザオとヤマハタザオのどちらかなのでしょうか?あるいは別の種でしょうか?  なお、この写真と説明だけでは、同定できないとすれば、同定するために、何が必要なのか教えていただければありがたいです。

  • この花の名前を教えて下さい。(55)

     札幌市に隣接する江別市の田園地帯で、9月18日に撮影しました。  畑の畔に生えていました。高さは30cm程度です。写真(右下)のように、葉柄の付け根にも、また小さな葉と花のつぼみが付いていました。  花の写真(左下)はかなりピンぼけで、恐縮です。  茎には白い短い毛が生えていました。(写真では上向きに生えているように見えます。)

  • 濃いピンクの花です。名前を教えてください。

    先日いただいた花なのですが、名前がわかりません。 濃いピンクの花(花びら4枚)で花の下に、丸いかたまりのようなものがあり、トゲ状(痛くはないですが)になっています。 花が咲いた後は、イチゴのヘタのようになっています。 鉢植えで、こぼれんばかりに咲いていて、茎(赤色)がだいぶ下方向へ伸びてきました。 花の直径は2~3cmで、葉の大きさは1cm位です。ほんの少しですがギザギザしています。 鉢の真ん中あたりの茎の長さは7~8cm、下へ伸びてから上に向いている茎は最長で20cm位です。茎は赤色で葉っぱだけ緑色。葉は茎から左右に大きな葉(1cm位)が1枚ずつ、同じ箇所から小さなかわいい葉(2mm位)が出ています。 ハンギング向きだと思います。何軒か花屋さんに行ったのですが見つかりませんでした。よろしくお願いします。

  • チューリップの花がらの下に1枚の花がらが出現

    チューリップの花がらの下の、葉のような?花びらのような?変なものは、どのように呼ばれているものでしょうか?教えてください。 チューリップの花びら摘んだら、その下3cmほどの茎に、先端が花と同じ赤い色で、茎まで葉と同じ色の花がく?のような、葉?のような、変なものがが残っておりました。 花びらは雌しべと一緒につみ取りました。 最初、先端に赤い花びらがでた緑に包まれたつぼみのように見えました。 よく見ると、広がり、葉のような?花びらのような?変なものでした。 置き忘れられた花びら? でしょうか。 私は初めて見たけど、たくさん栽培されているところでは、ちょいちょい出現するのかな!

  • 花の名前

    花の名前 友達から水仙の様な球根をもらいました。友達も名前が分からずかわいい花 とだけ聞きました。葉と茎は水仙の用で スズランの様な可憐な花を咲かせています。 ひと茎に2,3りん咲き小さな花弁の先に緑の斑点があります。 私はスズラン水仙と勝手に呼んでいますが、 きちんとした学名が知りたいので どなたかご存知の方いらしゃいませんでしょうか

  • この花の名は

    このごろ花にはまって、たびたび買って来ては楽しんでいるのですが、 今日買った時に、名前を見るのを忘れてしまいました。 同じ店に行こうにも遠いので、ここでお知恵をいただければと 思います。 花の特徴は ・筒状の小さい花がたくさん集まって、全体としては半球形でふさふさした感じ。 ・筒状の先は、5つに割れている。 ・その花弁の先はピラピラした感じ。 ・球体の中心部には、まだ咲いてないのがひとかたまりあります。 ・色は白 ・茎ひとつに花(の集まり)が一つ、花から下40センチ位まで葉はなし。   と、こんな感じで切り花で売られていまして、ちなみに10輪くらいで 300円でした。 これで、どなたかおわかりになりますでしょうか?

専門家に質問してみよう