• 締切済み

星座

5月21日って牡牛座なんですか?双子座なんですか??雑誌によって違うんで。。どちらか教えてください

みんなの回答

回答No.2

占星術では、春分点から牡羊座、牡牛座と12分割されています。春分点に地球が来る日時が少しずつづれるため、星座と星座の境の日時も年によって変動します。正確な星座は生年月日と時刻から求めます。 TV番組や雑誌のはおそらくその年の位置から求めたおおよそのものと思われます。 ■あなたの星座調べ http://www.ffortune.net/fortune/astro/kyokai.htm ただ、下の質問のNo.10で回答されているとおり、実際の星座とは関係なく、機械的に12等分したものですから境界線に意味はありません。ですので時刻とか分からない場合には、好きな方を選ぶのも手です。その方が楽しめます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2494763.html

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

生まれた年によって違います。 生まれたときにどの星座のところに太陽がはいっているか、ということなので、厳密には5月21日の何時何分かでおうし座からふたご座になる、というようなことになります。 こちらのサイトでは境目の人が自分の星座を調べられるみたいです。 http://sakisaki.com/anatahananiza.html

関連するQ&A

  • 十二星座占い

    5月21日生まれは牡牛座か双子座どっちがホントですか?

  • 星座について

    こんにちは。みなさんに質問があります。 みなさん星座はご存知ですよね?牡牛座とか水瓶座とかです。 その星座について質問なんですが、この「星座」それぞれに意味ってあるのでしょうか? 「双子座は多面性をもっていて~」のような占いではなく、「この星座はこういう意味をもっている!」「こういう力がある!」などといったような力強さ(?)のある意味を誰かご存知であれば教えていただきたいです。 変な質問で申し訳ございません。 お返事お待ちしています。

  • おうし座って・・・

    友人に5月21日生まれの人がいます。その人が言うには、5月21日は、7、8年ぐらい前まではおうし座だったのに、今では5月20日までがおうし座で、21日は双子座に入っているそうです。どうしてこういうことになったのか、ご存知の方があったら教えてください。

  • 星座

    オリオン座や牡牛座といった数々の星座は、いつ、誰が決めたのでしょうか。また、その総数は88座あるのでしょうか。

  • 5月21日生まれは 「おうし座」?「ふたご座」?

    占いとかで、5月21日は「おうし座」と言われるときと、「ふたご座」と言われるときがあるのですが、みなさんはどちらだとおもいますか?? 「5月21日は○○座」って書いてあるときはわかるんですが、そうでないときもあるのでいつも迷っています。 自分が信じている方とかでいいので教えてください。 お願いします。

  • 占いに詳しい方へ

    占いが当たっていて信じておりますので、理解のある方の回答を希望します。 私の星座は太陽星座が牡牛座で月星座が魚座なのですが、誕生日が牡牛座と双子座の境界に近い日で双子座の性格に共感できる部分がたくさんあります。 星座の性格診断では牡牛座、双子座、魚座に共感できるのですが、内面の葛藤や自身の繊細さに悩んでしまい本当に生きづらいです…。 テキパキしている時があればものすごくゆったりしていたり、固い理性と激しい感情を行き来したり、母性的かと思えばとてもドライだったり、相手によっていろんな自分を出してしまう分、対人関係でものすごく疲れます。 内面の葛藤を軽くしてもう少し気楽に生きたいのですが、何か良い方法はないでしょうか。 このままだと自分が潰れてしまいそうです。

  • 占星術をよく知っている方、お願いしますっ> <

    占星術をよく知っている方、お願いしますっ> < 相性がわかる方いらっしゃったら、占ってください。 彼とはまだ半年ほどなんですが、今までの人と違い、合っているのか合っていないのかが、自分でもまったくわかりません。 ネットで占いをしていたら、自分の事なんですが、占星術って当たるかもと思いはじめました。 お返事して頂けたら嬉しいです。 私 太陽→双子 月→獅子 水星→双子 金星→牡牛 火星→牡牛 上昇宮→乙女 彼 太陽→水瓶 月→双子 水星→水瓶 金星→魚 火星→蠍 上昇宮→牡牛 相性良ければ嬉しいのですが、、、またどうすれば仲良くやっていく事ができますか?? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 星座の日にち分けかた

    4/20生まれの我が子の星座を牡羊座と思っていたら、他の星座占いなどでは牡牛座となっていました。 この区切りはどちらを信じたらいいのでしょうか? 星座占いごとに分け方がいろいろあるようで、子供にどちらを教えたらいいか迷ってます。

  • 血液型と星座のことで・・・

    今まで占いとか全く気にせず生きてきたんですが、 最近ちょっと気になってることがあるんです。 よく友達や、知り合いの人に 「誰々は○○座の△型だからこーゆーとこ困るよね」とか 「誰々っていかにも△△座の□型ってかんじだよね」とか 言われるんですが、自分ではよくわからないんです。 今まで占いとか全く興味示さずいきてきましたし 血液型のほうは、一時期テレビで頻繁にやっていたので A→まじめ、B→マイペース、O→おおらか AB→天才肌 みたいな意識はもってるんですけど星座に関しては全く無知なんです。 もし星座に詳しい方いらっしゃったら個人的な見解でかまわないので 何座がどんな性格だと思うか教えてください。 質問の意味がわかりづらくなってしまって申し訳ないんですが おうし座→ おひつじ座→ (で、更にわかれば)おうし座のA型はこうだ! みたいなかんじで書いていただけたらうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 星座の動きついての疑問

    2,3日前、夜中の3時ごろ、目が覚めて、東寄りの空を見たら、 オリオン座、左側にふたご座の2つの1等星 頭上には、おうし座と、その一員のスバル星(プレアデス星団)が見えました。 スバルは、双眼鏡で見ると、6つの輝く星が見えてきれいだったし、 オリオン座の大星雲もぼんやり見えて、嬉しかったです。 が、(ここから本題、質問)  今時、いわゆる冬の星座たちが見えるということは、約半年で、天体は1周もするのか、 (時間は10数時間ちがうけれど)、こんなわけないですよね。  また、アイルランドに行った人から聞いた話で、南側の星の位置はやや低いけれど、 冬には、ちゃんとオリオン座を見られる(時間帯は夜の7から9時前あたり)と聞いて、 地球を半分回るから、 あちらでは、日本で見られないはずの昼間の星が見えるのかと思ったけれど そうでないのに、すごく不思議に思いました。 これらの現象について簡単に (頭がすかすかの…頭を揺らすとカサカサ音がする(^o^)私にも分かるように)解説してください。

専門家に質問してみよう