• 締切済み

星座について

こんにちは。みなさんに質問があります。 みなさん星座はご存知ですよね?牡牛座とか水瓶座とかです。 その星座について質問なんですが、この「星座」それぞれに意味ってあるのでしょうか? 「双子座は多面性をもっていて~」のような占いではなく、「この星座はこういう意味をもっている!」「こういう力がある!」などといったような力強さ(?)のある意味を誰かご存知であれば教えていただきたいです。 変な質問で申し訳ございません。 お返事お待ちしています。

みんなの回答

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2857/5554)
回答No.1

星座自体に意味があるかは、わかりませんが、 星座の由来は有ります。 神話(特にギリシャ神話)から付けられています。 たとえば 「射手座は、半人半馬の一族(ケンタウルス族)怪人ケイローンの姿であり、弓に矢をつがえ西隣のサソリの心臓を、狙っている姿です。」 http://www.levy5net.com/space/home7.html 各星座の簡単な物語 http://www.ksky.ne.jp/~tatsuo/sinwa/index.htm 詳しいことは、図書館などで本を探してみて下さい。 参考「星座神話ガイドブック 」 http://www.amazon.co.jp/%E6%98%9F%E5%BA%A7%E7%A5%9E%E8%A9%B1%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-%E6%B2%BC%E6%B2%A2-%E8%8C%82%E7%BE%8E/dp/4416205031

ikuhime55
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 なるほど、由来については全然考えられてませんでした。貴重なご意見ありがとうございます。 参考書籍の方も是非読ませていただきますね^^

関連するQ&A

  • 血液型と星座のことで・・・

    今まで占いとか全く気にせず生きてきたんですが、 最近ちょっと気になってることがあるんです。 よく友達や、知り合いの人に 「誰々は○○座の△型だからこーゆーとこ困るよね」とか 「誰々っていかにも△△座の□型ってかんじだよね」とか 言われるんですが、自分ではよくわからないんです。 今まで占いとか全く興味示さずいきてきましたし 血液型のほうは、一時期テレビで頻繁にやっていたので A→まじめ、B→マイペース、O→おおらか AB→天才肌 みたいな意識はもってるんですけど星座に関しては全く無知なんです。 もし星座に詳しい方いらっしゃったら個人的な見解でかまわないので 何座がどんな性格だと思うか教えてください。 質問の意味がわかりづらくなってしまって申し訳ないんですが おうし座→ おひつじ座→ (で、更にわかれば)おうし座のA型はこうだ! みたいなかんじで書いていただけたらうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 占星術をよく知っている方、お願いしますっ> <

    占星術をよく知っている方、お願いしますっ> < 相性がわかる方いらっしゃったら、占ってください。 彼とはまだ半年ほどなんですが、今までの人と違い、合っているのか合っていないのかが、自分でもまったくわかりません。 ネットで占いをしていたら、自分の事なんですが、占星術って当たるかもと思いはじめました。 お返事して頂けたら嬉しいです。 私 太陽→双子 月→獅子 水星→双子 金星→牡牛 火星→牡牛 上昇宮→乙女 彼 太陽→水瓶 月→双子 水星→水瓶 金星→魚 火星→蠍 上昇宮→牡牛 相性良ければ嬉しいのですが、、、またどうすれば仲良くやっていく事ができますか?? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 星座と性格

    みなさんは、性格と星座が 関係あると思いますか? おひつじ座→正義感が強く、リーダーシップがある おうし座→堅実、忍耐力がある 双子座→二面性がある、器用 蟹座→感情、感受性など豊か 獅子座→情熱的、強い、親分肌 おとめ座→几帳面、完璧主義 てんびん座→平和主義。公平、調和を大切にする さそり座→内面的なエネルギーが人一倍強い、嫉妬深い 射手座→思い立ったら一途、情熱的、飽きっぽい 山羊座→用心深い、堅実、責任感が強い、地味 水瓶座→合理・理論主義、クール、個人主義 魚座→情緒豊か、思慮深い ざっと、こんなかんじだそうです。 なんとなく、 その星座自体の形態と、似てますね。 以前から思ってましたが、 私の知り合いにも、 結構これに当たってる人、多いです。 (やけに「完璧主義」だな~と思ったら、 乙女座だったり。^^) みなさんは、自分の星座と性格、 当たってますか。 ご自分の星座と、当たってるか当たってないか 教えて下さい。 (自分の性格は、正確には把握できないものだけど。) ちなみに私は射手座ですが、<思い立ったら一途、情熱的、飽きっぽい> 見事に当たっています。^^

  • 太陽星座 同じエレメント以外で相性の良い組み合わせ

    質問はタイトル通り 太陽星座 同じエレメント以外で相性の良い組み合わせはどんなものがあるんでしょうか。 星座に関するページを見ていたら、(それぞれ別のサイトですが) ・ 牡羊座(火) - 水瓶座(風) ・ 牡牛座(地) - 蠍座(水) と、書かれているのを見かけました。 他の星座にもこういった別のエレメント以外で相性の良い組み合わせはあるんでしょうか? 何に関する相性か。 男女によって変わってくる。 そもそも自分の知った2つの組み合わせは間違ってる。 そういった指摘でも結構です。 教えてください。

  • 占いに詳しい方へ

    占いが当たっていて信じておりますので、理解のある方の回答を希望します。 私の星座は太陽星座が牡牛座で月星座が魚座なのですが、誕生日が牡牛座と双子座の境界に近い日で双子座の性格に共感できる部分がたくさんあります。 星座の性格診断では牡牛座、双子座、魚座に共感できるのですが、内面の葛藤や自身の繊細さに悩んでしまい本当に生きづらいです…。 テキパキしている時があればものすごくゆったりしていたり、固い理性と激しい感情を行き来したり、母性的かと思えばとてもドライだったり、相手によっていろんな自分を出してしまう分、対人関係でものすごく疲れます。 内面の葛藤を軽くしてもう少し気楽に生きたいのですが、何か良い方法はないでしょうか。 このままだと自分が潰れてしまいそうです。

  • テレビの星座占いについて・・・

    テレビの星座占いについて・・・ 先日親戚の子供に、「なんで同じ星座占いでも、番組によってランキングが異なるの?」と質問されました。 確かに、同日で他の放送局の星座占いを見ると結果が違うことがありますし、自分は答えることができませんでした。 どなたか的確な答えをご存知の方がいましたら教えていただけたら幸いです。

  • 山羊座B型男性にあうのは、水瓶座O型女性?

    山羊座B型男性にあうのは、水瓶座O型女性? とサイトに出ていたのですが、根拠が知りたいです。 実際に性格は正反対で、合わないところもありますが妙に居心地がいいです。 12星座の相性ですと、牡牛座やさそり座が合うと書かれているのですが、なぜでしょうね。 占いに詳しい方がいましたら、ご教授お願い申し上げます。

  • 星座占いホロスコープで性格が当たってない人

    ホロスコープにハマっていて、 例えば自分なら、太陽は射手座ですが、射手座だけ見ると、優しいとか、嫉妬や束縛はしないとかで、当たってない部分がありましたが、 10星座を知り、月が牡羊座であったり、冥王星は蠍座だったりしたので、自分の感情的な部分や嫉妬心にも納得しました。射手座の要素はかなり当たっていて、子供の頃から哲学的な考えがたまりませんでした。 知り合いでもやってみたら、 全く当たっていて、(例えば友達も多くモテて八方美人の友人は双子座)太陽星座のあたってない要素は大抵他の星の要素だったりして、おもしろいなぁと思ったのですが、 全く当たってない人もいて、 それが他人ならまあ、見せてる顔が違うとも取れますが、夫が全く当たっていません。 もちろん誰でもそうである部分がある程度には当たってますが、 夫はそもそもコミュニケーションが苦手でうちでも会話が殆どなくそれに私がよく怒ったりして喧嘩になるほどだし、 変化も苦手で行動力もなく、 転職などもしたいと言う割に行動せずなんやかんやでずっと同じ会社に長くいるタイプです。(だからといって真面目ではないんですが...)喧嘩しても、普通は〜とかよく言うし、、 そんな夫の星座は 太陽 水瓶座  月  双子座  金星 水瓶座  彗星 山羊座  火星 蠍座   木星 水瓶座  土星 射手座  天王 射手座  海王 山羊座  冥王 蠍座   なんですが、なんかほんとにわからなくて、 月の双子座的要素なんて皆無に近いと感じるし、そもそもエレメントが風っぽくないというか、土とか水だったら納得したかもしれません... こうも当たってない人もいるんだと思って不思議なんですが、 当たる人と当たらない人の違いはなんなのでしょうか? 本人が占いを信じるか信じないかとかではなく、 第三者から見ても当たってるなーって人も多いです。 素直に生きてるかどうかとかなのでしょうか? なんとなーく感じたのは、我慢とか多そうな人は当たってないイメージもあります。 先に思った通り気ままに生きてそうな人ほど当たってるというか... どうなんでしょう ホロスコープは優秀だなと思いましたが、所詮統計学だからやはり当たらない事もあるんでしょうか まだホロスコープはじめたてなので、わからない部分も多いですが 詳しい方いれば知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分の星占いの星座を実際に見た事ありますか?

    こんばんは。 よく星占いで使用される黄道12星座 私はかに座ですが、実際には見た事がありません 実は、周りが明るすぎて暗い星ばかりのかに座がみえないんです、、。 幸か不幸か、Лみたな形のふたご座と、?を逆さにしたしし座の間にありますので、あの辺の隙間がかに座だなと、プレセペ星団もあの辺かなと 予想で見ています^^; そこで質問です。 みなさま、ご自分の「星占いの星座」を実際に見た事ありますか?

  • 地球と宇宙(中学校)の質問です。

    中学校3年の教科書に載っている図です。太陽の周りを公転する地球と、それぞれの位置で真夜中に南中する星座を表している図で、冬に南中するのがおうし座、秋に南中するのがみずがめ座などとなっています。 単元末問題に、南中するのがおうし座の時、日没直後の南の空に見えるのは、どの星座ですか?という質問があります。解答は、みずがめ座とあります。 質問です。①日没直後の東の空におうし座が見え、真夜中に南中するのでしょうか?②図的には、みずがめ座は南の空ではなくて、西の空に見えるような気がしますが、黄道の図との位置関係がわかりません。③教科書通りに南の空に見えるのならば、一晩中南の空に見えるということなのでしょうか。初心者です。よろしくお願いします。