• 締切済み

星座について

こんにちは。みなさんに質問があります。 みなさん星座はご存知ですよね?牡牛座とか水瓶座とかです。 その星座について質問なんですが、この「星座」それぞれに意味ってあるのでしょうか? 「双子座は多面性をもっていて~」のような占いではなく、「この星座はこういう意味をもっている!」「こういう力がある!」などといったような力強さ(?)のある意味を誰かご存知であれば教えていただきたいです。 変な質問で申し訳ございません。 お返事お待ちしています。

みんなの回答

• 4500rpm
回答No.1

星座自体に意味があるかは、わかりませんが、 星座の由来は有ります。 神話(特にギリシャ神話)から付けられています。 たとえば 「射手座は、半人半馬の一族(ケンタウルス族)怪人ケイローンの姿であり、弓に矢をつがえ西隣のサソリの心臓を、狙っている姿です。」 http://www.levy5net.com/space/home7.html 各星座の簡単な物語 http://www.ksky.ne.jp/~tatsuo/sinwa/index.htm 詳しいことは、図書館などで本を探してみて下さい。 参考「星座神話ガイドブック 」 http://www.amazon.co.jp/%E6%98%9F%E5%BA%A7%E7%A5%9E%E8%A9%B1%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-%E6%B2%BC%E6%B2%A2-%E8%8C%82%E7%BE%8E/dp/4416205031

ikuhime55
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 なるほど、由来については全然考えられてませんでした。貴重なご意見ありがとうございます。 参考書籍の方も是非読ませていただきますね^^