• 締切済み

星座の動きついての疑問

2,3日前、夜中の3時ごろ、目が覚めて、東寄りの空を見たら、 オリオン座、左側にふたご座の2つの1等星 頭上には、おうし座と、その一員のスバル星(プレアデス星団)が見えました。 スバルは、双眼鏡で見ると、6つの輝く星が見えてきれいだったし、 オリオン座の大星雲もぼんやり見えて、嬉しかったです。 が、(ここから本題、質問)  今時、いわゆる冬の星座たちが見えるということは、約半年で、天体は1周もするのか、 (時間は10数時間ちがうけれど)、こんなわけないですよね。  また、アイルランドに行った人から聞いた話で、南側の星の位置はやや低いけれど、 冬には、ちゃんとオリオン座を見られる(時間帯は夜の7から9時前あたり)と聞いて、 地球を半分回るから、 あちらでは、日本で見られないはずの昼間の星が見えるのかと思ったけれど そうでないのに、すごく不思議に思いました。 これらの現象について簡単に (頭がすかすかの…頭を揺らすとカサカサ音がする(^o^)私にも分かるように)解説してください。

noname#185114

みんなの回答

• nananotanu
回答No.2

前半について 地球は1日で自転で1周しています。 地球は1年で太陽の周りを公転しています。 星空の動きを考えると、それは自転の裏返しですから、1日で1周します。 一方、毎日同じ時刻に星を見ることを想定すると、公転によって1年で1周します。 だから、1年掛けての季節の星座の変化(同じ時刻基準)と、1日の間の星座の変化は同じです。 冬の夕方見られる星は、夏の明け方見られます。 夕方と明け方で12時間の差として、星座1周分(24時間分)の半分だし、季節の変化(1年)の半分だから

質問者

お礼

あぁ、なるほどなるほど 朝方と、夜の半日分のズレで、夏場の夜明けと冬場の夜とおおよそ同じくらいになるんですね。 ありがとうございました。

• nananotanu
回答No.1

後半について 時差の関係でこっちが夜のときに向こうが昼なだけで、向こうが夜になれば見えるものは同じ。 日本で昼間の方向に有る星、ってのは、太陽の方向の星でしょ?アイルランドにいったって夜見えるのは太陽と反対の星(太陽が沈むからこそ、夜になる)だし、昼間は太陽と同じ方向の星が空に出ている。 太陽と地球(と星空)の位置関係は変わらないで、地球がくるくる回っているから、順番に太陽の方を向いたり反対を向いたりし有ってるだけジャン。地球儀で実験してみ。

質問者

お礼

ありがとうございました。。 私は単純に考えてしまっていたけれど、時間はずれても、夜は夜で、いわば太陽を背に向けているということなんですね。 よくわかりまいた。