• ベストアンサー

星ってどんな風に見えますか?

今手元にある望遠鏡で星団M45(プレアデス星団)と、M42オリオン大星雲を観察したいのですが、なかなか晴れている日がなく見られません。 そこで教えて頂きたいのですが、 「Vixen」のスターパル 60L 対物レンズ有効径60mm 焦点距離910mm の望遠鏡で、あまり光のない環境という条件ならM45(プレアデス星団)、M42オリオン大星雲はそれぞれどんな感じに見えるのでしょうか? ttp://outdoor.geocities.jp/takinoaruhuukei2/ ttp://www.ne.jp/asahi/stellar/scenes/object/m45.html ↑のサイト様のようにきちんと見えるでしょうか?(M42の羽のような模様など) ↓この望遠鏡です http://www.vixen.co.jp/at/starpal.htm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • equinox2
  • ベストアンサー率48% (321/660)
回答No.3

写真と眼視ではかなりイメージが違いますので、 以下のようなサイトを参考にしてください。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~Lyr/working/index_005.htm http://www.geocities.jp/soramisuto/messier.htm ただ、スケッチにしても15cmの反射を使用し、暗い空で書かれて いますので、都市部ではもっと貧弱にしか見えません。 最低でも、M42がある子三ツ星が3つとも十分に見える程度の場所で 観望しましょう。 私の所は最良の日でも子三ツ星は3つめは厳しく、10cmくらいの 望遠鏡でみても、なんかボヤーとしている・・程度です。 もちろん、色はわかりません また、リンク先の望遠鏡は、標準のままでは倍率が高すぎ、全体が見えません。 32mmか40mmのアイピースがあったほうが良いでしょう。

rana327
質問者

お礼

全体を見渡せるようなレンズを使った方がいいのですかね。 教えて下さったサイト様も参考にさせて頂きました。 ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • globwisd
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.4

 F値が910÷60≒15でかなり集光力が弱いですね。天体写真を撮影するのであれば,問題ない焦点距離ですが,裸眼で見るには暗すぎますよね。裸眼で見るとすれば,F7位は欲しいですね。その場合,焦点距離は800mm程は欲しいので,口径は800÷7≒114で,ま100mm以上の望遠鏡が欲しいですね。そうなると反射望遠鏡ですよね。  私は,望遠鏡を選ぶ時に,ずんぐりむっくりした物を選ぶ事にしています。ただ口径が大きくなると収差の問題が出てきますので,安い値段でなかなかその条件を満たしてくれるものはないのですよね。それになるべく屈折が欲しいので,気に入った物がなかなか買えないでいます。

rana327
質問者

お礼

裸眼では見えにくい望遠鏡なんですね…。 もっと高性能なやつで見てみたい気もします(笑) ご回答ありがとうございました!

回答No.2

結論からお話致しますが・・残念ですが見えません。 特にM45の様な青いて淡いガスは無理です。 M42なら使用するアイピースによっては、淡く広がった姿は確認出来ると思いますが・・写真の様には見えません。 失望させてしまったかも知れませんが、口径60mmの望遠鏡でも空が本当に暗い山などに出掛けると、意外と良く見えます。 星雲星座の本を買って見て見やすい物を探して色々と挑戦して見て下さい。 ちなみにM45なら自分は比較的長めのアイピースを使って広い範囲を眺めるのが大好きです♪ M42も大好きな星雲です。 お持ちの望遠鏡で十分に楽しめる対象ですから是非挑戦して見て下さい。 追伸> 自分も一番最初は60mmの屈折望遠鏡から始めました。 ビクセンの望遠鏡なら基本はしっかりしていますから、是非天文雑誌を購入して見て楽しんで下さい。

rana327
質問者

お礼

やはり写真のように見るのは無理がありますよね…。 色は見えなくとも一度暗いところに行って観察したいです。 丁寧な回答ありがとうございました!

回答No.1

大丈夫です どちらも肉眼でも十分に見えます ですからこの望遠鏡でももM45(プレアデス星団)と、M42オリオン大星雲は見えます しかしこればかりは個人の視覚の問題ですので完璧とはいいきれません 一度晴れた夜に寒いですけれど頑張って見てください、多分感激されると思います 但し赤い色は見えませんからがっかりしないでくださいね

rana327
質問者

お礼

当方視力が悪いのであまり肉眼ではよく見えないかも知れないのですが(汗) 晴れた日に観察したいと思います! ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • すばる(プレアデス星団)

    などの星団や馬頭星雲などの星雲を見るために双眼鏡、または望遠鏡を買おうと思っているのですが、どちらを買うとより綺麗に見えますか? プレアデス星団を双眼鏡(10倍)で実際に見たことのある人は教えていただけたら嬉しいのですが星の周りの青いガスを10倍の双眼鏡でも見ることが出来ましたか?

  • 天体望遠鏡の購入について相談です

    天体望遠鏡の購入を考えています。 予算は10万円前後(出来れば10万以内)で見積もっています。 観察場所は田舎で、条件がよければ肉眼で天の川の概形が確認できるような暗い場所です。 購入後の観察対象は星雲・星団をメインに考えており、惑星であれば土星のカッシーニの間隙が見たいと考えています。 現在は眼視による観察を主に考えているので、天体写真の撮影等は考慮していません。 私が自分で調べて考えたのは、 Vixen:ポルタII R130Sf(http://www.vixen-m.co.jp/telescope/porta2/39954.html) Vixen:ポルタII ED80Sf(http://www.vixen-m.co.jp/telescope/porta2/39956.html) のどちらかにしようかと考えています。 この望遠鏡で星団・星雲・カッシーニ間隙がどの程度見れるのか教えてください。 また、他に良い天体望遠鏡があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 天体望遠鏡の購入を検討しています

    はじめまして。去年のペルセウス座流星群を見てから天文に興味を持ち始めた高校生です。 天体望遠鏡が欲しいなあと思いましたので、書き込ませていただきました。 今のところ、予算・性能から判断して”ポルタA80M”を買おうかなと思っています。(予算は7万以内) 自分としては月面や惑星が観察できたら十分なのですが、 少しばかり欲を言えば、星団や星雲もちょっとでいいので見てみたいのです。 ですが、色々調べた結果どうやらA80Mは惑星が得意のようで、 星団・星雲の観察についてはなかなか情報がありませんでした。 A80Mで、星団・星雲の観察は不可能なのでしょうか? もし、A80M単体で不可能だとしたら、低倍率のアイピースを追加購入することでどうにかなったり、しますか? それと、今まで天体望遠鏡には触れた事がありませんから、自分でちゃんと使ったり、 管理できるかどうか、ちょっとばかり心配です。高校生でもA80Mは十分に扱えますでしょうか。 まったくの初心者で、間違いもあるかもしれませんが、ご指導よろしくおねがいします。

  • 初心者でも分かる星雲と土星の探し方(天体望遠鏡)

    ついに念願の天体望遠鏡を買いました。有効径(D):115mm 焦点距離(f):920mmとありますが、使い方がどうにも 分かりません。綺麗な星雲と土星を見たいのですが、初心者でも探せる簡単な方法や望遠鏡の使い方を教えてください。ちなみに、北斗七星とオリオン座ぐらいなら探せます。

  • ビクセンの望遠鏡について教えてください

    ビクセンの望遠鏡について教えてください まったくの初心者なんですが、ビクセンの望遠鏡の『スターパル』シリーズか、『スペースアイ』シリーズのどっちにするか悩んでいます。 ・スターパル:架台等の使いやすさはこっちが上だと思うが、対物レンズ有効径60mmで下記より価格が高い http://www.vixen.co.jp/at/starpal.htm ・スペースアイ:架台等の使いやすさは上記に劣ると思うが、対物レンズ有効径70mmで上記より価格が安い https://www2.vixen-m.jp/marketingshop/webshop/original/index.jsp どちらがおすすめでしょうか? 私的には、有効径が大きい『スペースアイ』の方がいいのかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • Vixenの『スペースアロー50M』ってどうですか?

    タイトル通りなんですけど、Vixenの『スペースアロー50M』と言う天体望遠鏡はどの程度見えるのでしょうか? 天体望遠鏡が欲しいなぁと思っていた矢先に、何かのお返しで色々な物が載っているカタログが届いて、その中にこの天体望遠鏡があったので、これに決めようか迷っているんですけど、今まで天体望遠鏡なんて持っていた事ないので実際どうなのかよく分かりません^^; 倍率→30、60、75、150、188倍 対物→レンズ有効径50mm 集点距離→600mm 極限等級→10,3等級 集光力→51倍 こんな感じですが、詳しい方がいたら教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • 何が見えますか。

    画像の双眼鏡で何が見えますか。性能は、対物レンズ有効径が22mm・倍率8倍です。その前にオモチャの双眼鏡ですか。値段は、950円で安かったです。やはり安い双眼鏡じゃ星雲・星団・惑星は、見れませんか。場所は、近くに2~3本街灯が有ります。

  • 星座の動きついての疑問

    2,3日前、夜中の3時ごろ、目が覚めて、東寄りの空を見たら、 オリオン座、左側にふたご座の2つの1等星 頭上には、おうし座と、その一員のスバル星(プレアデス星団)が見えました。 スバルは、双眼鏡で見ると、6つの輝く星が見えてきれいだったし、 オリオン座の大星雲もぼんやり見えて、嬉しかったです。 が、(ここから本題、質問)  今時、いわゆる冬の星座たちが見えるということは、約半年で、天体は1周もするのか、 (時間は10数時間ちがうけれど)、こんなわけないですよね。  また、アイルランドに行った人から聞いた話で、南側の星の位置はやや低いけれど、 冬には、ちゃんとオリオン座を見られる(時間帯は夜の7から9時前あたり)と聞いて、 地球を半分回るから、 あちらでは、日本で見られないはずの昼間の星が見えるのかと思ったけれど そうでないのに、すごく不思議に思いました。 これらの現象について簡単に (頭がすかすかの…頭を揺らすとカサカサ音がする(^o^)私にも分かるように)解説してください。

  • 天体望遠鏡に関して

    天体望遠鏡の購入を考えています。 以前、他の質問で回答いただき、反射望遠鏡にすることは決定しました。 条件-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 予算は10万円前後(出来れば10万以内)で見積もっています。 観察場所は田舎で、条件がよければ肉眼で天の川の概形が確認できるような暗い場所です。 購入後の観察対象は星雲・星団をメインに考えており、惑星であれば土星のカッシーニの間隙が見たいと考えています。 現在は眼視による観察を主に考えているので、天体写真の撮影等は考慮していません。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- そこで、現在考えているのは Vixen : ポルタII R130Sf(http://www.vixen-m.co.jp/telescope/porta2/39954.html) Celestron : CN8 & CG4 set (http://www.eyebell.com/cg46set.htm) <鏡筒> セレストロンC8N鏡筒(ニュートン式)   口径200mm焦点距離1000mmF5   放物面マルチコート <赤道儀> セレストロンCG-4マウント   赤経赤緯全周微動付、水平高度微動装置付   鏡筒取付部アリミゾ式(ビクセン互換)、ウエイト 2個 <三 脚> 2段伸縮式ステンレススチール三脚 <付属品> アイピースNPL4mm(250倍)PL20mm(50倍)      ウエイト延長シャフト   8X50ファインダー で悩んでいます。というのも、Vixenのほうは評判も良く信頼できそうなのですが、Celestronのこのセットは200mmでありながらこの値段であること、CG4の評判が良くないことで考えています。 みなさんであれば、どちらの方がよいと考えますか? よろしくお願いします。

  • カタログギフトの天体望遠鏡について

    先日、Ravi Mine というカタログギフト(Garnetという約1万円のものです)を頂き、天体望遠鏡にしようか他のものにしようか迷っています。 Vixenのものなのですが、カタログに載っていた情報は、  サイズ(約):使用時=幅58・奥行62・高さ71cm、         収納時=幅15.5・奥行63・高さ7cm  材質:光学ガラス・スチール・塩化ビニール  31.5/105倍(対物レンズ50mm)、焦点距離630mm  付属品:接眼レンズ×2、天頂ミラー・2段伸縮式三脚×各1  日本製 ということです。 カタログで頼んだ望遠鏡は全然ダメだったという話を聞いたことがあるのですが、この商品は大丈夫でしょうか? アマゾンで調べたところ同じものと思われる商品があったのでリンクを貼っておきます。 http://www.aeonshop.com/contents/ravimine/ http://www.amazon.co.jp/VIXEN-Vixen-%E5%A4%A9%E4%BD%93%E6%9C%9B%E9%81%A0%E9%8F%A1/dp/B000PE9TRG