• ベストアンサー

ビクセンの望遠鏡について教えてください

ビクセンの望遠鏡について教えてください まったくの初心者なんですが、ビクセンの望遠鏡の『スターパル』シリーズか、『スペースアイ』シリーズのどっちにするか悩んでいます。 ・スターパル:架台等の使いやすさはこっちが上だと思うが、対物レンズ有効径60mmで下記より価格が高い http://www.vixen.co.jp/at/starpal.htm ・スペースアイ:架台等の使いやすさは上記に劣ると思うが、対物レンズ有効径70mmで上記より価格が安い https://www2.vixen-m.jp/marketingshop/webshop/original/index.jsp どちらがおすすめでしょうか? 私的には、有効径が大きい『スペースアイ』の方がいいのかなと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • equinox2
  • ベストアンサー率48% (321/660)
回答No.1

両方とも実物は使用したことがないのであくまで一般的な比較です。 有効径:大きいほうが良いが良いが、限界的な使用えないかぎり10mmの差はあまり判らない。 色収差:70mmF10より60mmF15が良い。(高倍率での影響あり) 取り扱い:70mmF10が鏡筒が短く扱いやすい。 架台:月だけならどちらでも良いが、惑星を見る場合には倍率が高いので、断然微動付きが良い。 接眼レンズ:HとPLではPLのほうが良い。       100倍以上はあまり使えないので、使えるレンズが2本のスペースアイが良い。 私が持っているのは60mmF15と80mmF11ですが、20mmの差があるとさすがに80mmの方が良く見えます。 今回の2機種では、色収差に関しては60mf15が良いですが、それ以外は70mmF10のほうが良いでしょう。 ただ、両方とも国産ではない可能性が高く、製品仕様どおりの性能があるかどうかは、実物で比較しないと判断はできません。 以上、あくまで参考情報です。

maidokun
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Akii2
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.2

 ビクセンのサイトで確認してみたところ、『スターパル』シリーズが新製品のようですね。『スペースアイ』シリーズがラインナップとしては旧型です。しかし、天体望遠鏡の性能に関していえば、equinox2さんがおっしゃっておられるように、「両方とも国産ではない可能性が高く、製品仕様どおりの性能があるかどうかは、実物で比較しないと判断はできない」というのが本当のところです。  『スターパル』シリーズの売り言葉として、「鏡筒を直接手で持って向きを変えられ、手を離した位置でそのまま固定されるフリーストップ式経緯台」、星座早見盤や星図を使って天体の位置を確認する際に役立つコンパスつきファインダー」とありますが、それよりも微動装置の付いた経緯台の方がずっと使いやすいと思います。特に倍率を上げた場合には有効です。  サイトの写真を見たところ、経緯台も三脚も『スペースアイ』シリーズの方が重く、しっかりしているように見受けられます(月や惑星を観望する際には、安定性が意外に重要)。対物レンズの口径も1センチでも大きい方がよく見えます(F10の明るさがF15に比べてそれほど激しい色収差があるとは思いません)。  よって、小学生の時にイカルスDXという60mm屈折経緯台を3万円で購入した経験のある私としては、(価格のこなれた?)『スペースアイ』シリーズをおすすめしておきます。

maidokun
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 天体望遠鏡の接眼レンズ

    古い望遠鏡を持っていて、接眼レンズを一つなくしちゃったので購入を考えているものです。 ビクセンなのですがちょっと調べたら今は31.7mm径というものが主力というかほとんどのようで自分が持ってるのを調べたらどう見ても25mmほどしかありません。もうこの望遠鏡に合う接眼レンズは売ってないのでしょうか?

  • 天体望遠鏡を買おうと思うのですが・・・・・

    ビクセンの入門用天体望遠鏡を購入しようと思います 接眼レンズの取り付け径が24.5mmなのですが、現在ビクセンではそのサイズの接眼レンズ、フィルターは製造していません たとえばビクセンの鏡筒にミザールの24.5mmの接眼レンズを付けても問題は出ないでしょうか? ビクセンの付属の接眼レンズにミザールのムーングラスは取り付け可能でしょうか? あと、参考までに、反射式と屈折式って、どちらがおすすめなんでしょうか? よろしくお願いします

  • 初心者です。天体望遠鏡について教えて下さい。

    初心者です。天体望遠鏡について教えて下さい。 小学生の子供と天体観測を楽しもうと、ポルタII A80Mf の購入を考えています。その際に、下記のコメントを見つけましたので、Vixenのオリジナルモデルを買うか、量販店モデルを買って、必要であればオプションを買い足すかで迷っています。 ----------------- 量販店で買うより、ビクセンウェブのポルタII A80Mf(VMオリジナル仕様) を買うほうが良いと思います http://www.vixen-m.co.jp/original/1000122.html 必須アイテムの クランプレバー フレキシブルハンドル420mm UW接眼レンズ が標準装備のため買い足す必要がありません。 鏡筒を高品質(日本製)のものにしたスコープタウンの http://www.scopetown.co.jp/SHOP/110816/l ist.html もお勧めです ----------------------- 上記の接眼レンズ等がなければ、使用上とても困るのかどうかなど、初心者の私には全くわかりません。(Vixen Webサイトでは、バラ売りもしているようですが)また、量販店モデルには、オリジナルモデルに記載している、1. 微動装置、2. アリミゾ式 、3. フリーストップ 、4. 架台部と三脚の取付・取外し  などは付いていないのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 天体望遠鏡の購入について

    https://www2.vixen-m.jp/marketingshop/webshop/original/1100707.jsp http://scopetown.jp/prod_st_sd80al_1.html の二つで検討しています どう思いますか? 値段、品質、適切ですか? どちらが良いと思いますか?

  • 天体望遠鏡について アドバイス下さい

    今回初めて望遠鏡を買います。 天文学の知識はあまりありません(小学校レベル) 見たいのは、月のクレーター、木星の縞、土星の環と環の間の溝etc...です 今、色々なホームページや過去の質問等を見て勉強中です 下記の製品では どれが良いでしょうか。 又は他に良い製品(5万円以内)があったら 教えてください よろしくお願いします http://scopetown.jp/prod_mz_sl70r.html http://scopetown.jp/prod_mz_stl750.html https://www2.vixen-m.jp/marketingshop/webshop/original/1100707.jsp http://item.rakuten.co.jp/nagasawa/vixen-spacei70m/

  • ED80sf天体望遠鏡 アイピースのお勧めは?

     最近、天体望遠鏡ビクセンポルタIIED80sfを買いました。アイピースNPL20mm、6mmが付属でついてきましたが、惑星を大きく見たいため倍率の高いアイピースがほしくなりました。1万円くらいで何かお勧めのアイピースはありますか。    ビクセンED80sfは対物レンズ800mm、焦点距離600mmです。  少し自分で調べたら下記のアイピースはどうでしょうか?評価をお願いします    ビクセン           NLV2.5mm 倍率240倍  ウイリアムオプティクス  SPL3mm  倍率200倍  ED80sfは対物レンズの口径が800mmのため最大倍率は口径の2~2.5倍が最大倍率と聞いたことがあります。そうなると200倍までしかだめなのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。  

  • 天体望遠鏡を購入したいので アドバイス下さい

    今回初めて望遠鏡を買います。 天文学の知識はあまりありません(小学校レベル) 見たいのは、月のクレーター、木星の縞、土星の環と環の間の溝etc...です 今、色々なホームページや過去の質問等を見て勉強中です 下記の製品では どれが良いでしょうか。 又は他に良い製品(5万円以内)があったら 教えてください よろしくお願いします http://scopetown.jp/prod_mz_sl70r.html http://scopetown.jp/prod_mz_stl750.html https://www2.vixen-m.jp/marketingshop/webshop/original/1100707.jsp http://item.rakuten.co.jp/nagasawa/vixen-spacei70m/

  • 望遠鏡の精度・・・接眼レンズについて

    望遠鏡 初心者です。 先日、中古で望遠鏡を手に入れました。 詳細は…長文失礼します↓  ビクセン スペースアロー R114S  ・光学系:ニュートン式反射式  ・主鏡有効径:114mm  ・焦点距離:500mm  ・口径比:1:4.4  ・極限等級:12.1等  ・集光力:265倍  ・分解能:1.02秒  ・倍率:25倍、63倍、75倍、188倍  ・接眼レンズ:F8mm、K20mm  ・架台:T型経緯台(水平振動・高度目盛)  ・三脚:2段伸縮式アルミ三脚  ・外形寸法:58×105×64cm(組立時) です。 お聞きしたいのは、対象物の精細度(?)です。 『月のクレーターまでくっきり…』と、までは思っていませんでしたが、付属の接眼レンズの“F8mm”を使用時に思った程鮮明に写りません。 そこで、教えて頂きたいのは  (1)接眼レンズの故障・不具合等あるのでしょうか?  (2)これらを単品購入は可能でしょうか?  (3)直径(スリーブ径?)が合えば、どのメーカーでも流用可能なので  しょうか? です。 エアダスターで掃除し、レンズクリーナーなども試しましたが同様でした。 将来的には、望遠鏡自体をステップアップ・・・と、考えていますが 現在は、綺麗に見える『月』だけでも感動しております。 長文になりましたが、どうぞ よろしく、お願いします。

  • 天体望遠鏡について

    初心者なんですが・・・・ レンズ径50mm 倍率18~90倍の望遠鏡ではどんな星が見えますか? またどこまで見えますか? 教えてください。

  • 天体望遠鏡について教えて下さい

    天体望遠鏡について教えて下さい。 接眼部が31.7mmと24.5mm径では、同一のレンズを使用した場合、どのような違いがありますか?