天体望遠鏡の購入相談|10万円前後で星団・星雲・カッシーニ間隙を観察

このQ&Aのポイント
  • 天体望遠鏡の購入相談です。予算は10万円前後で観察場所は暗い田舎です。主に星団・星雲・カッシーニ間隙を観察したいと考えています。VixenのポルタII R130SfとポルタII ED80Sfを検討中です。他にも良い天体望遠鏡があれば教えて欲しいです。
  • 10万円前後での天体望遠鏡の購入相談です。観察場所は暗い田舎で、星団・星雲・カッシーニ間隙を主に観察したいと考えています。VixenのポルタII R130SfとポルタII ED80Sfを検討中です。その他にもおすすめの天体望遠鏡があれば教えてください。
  • 天体望遠鏡の購入相談です。予算は10万円前後で、暗い場所で星団・星雲・カッシーニ間隙を観察したいと思っています。VixenのポルタII R130SfとポルタII ED80Sfを検討中ですが、他にもおすすめの天体望遠鏡はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

天体望遠鏡の購入について相談です

天体望遠鏡の購入を考えています。 予算は10万円前後(出来れば10万以内)で見積もっています。 観察場所は田舎で、条件がよければ肉眼で天の川の概形が確認できるような暗い場所です。 購入後の観察対象は星雲・星団をメインに考えており、惑星であれば土星のカッシーニの間隙が見たいと考えています。 現在は眼視による観察を主に考えているので、天体写真の撮影等は考慮していません。 私が自分で調べて考えたのは、 Vixen:ポルタII R130Sf(http://www.vixen-m.co.jp/telescope/porta2/39954.html) Vixen:ポルタII ED80Sf(http://www.vixen-m.co.jp/telescope/porta2/39956.html) のどちらかにしようかと考えています。 この望遠鏡で星団・星雲・カッシーニ間隙がどの程度見れるのか教えてください。 また、他に良い天体望遠鏡があれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

可能な限り口径は大きい方が良いです。 参考リンクの製品だったらR130Sf。 こちらは反射望遠鏡なので屈折レンズ特有の収差がないのでシャープな画像が期待できます。 ED80Sfの方は屈折望遠鏡。 「分解能・極限等級」を見ればどちらが優秀かわかるはずです。 分解能というのはデジタルカメラで言えば画素数みたいなもので、この数字が小さいほうが細部まで綺麗に見ることができます。 連星のような双子星を見る場合、分解能が細かいほうが星が2つに見えます。分解能が悪いとひょうたん型に見えます。 星雲のようなクライテン逮捕見るときは集光力が高いほうが良い。 概要はこちらを参照。 http://shop.kenko-tokina.co.jp/products/list.php?category_id=190 http://www.mizar.co.jp/telescope.html 価格を見るとED80のほうが高性能に見えますが、スペックを見るとR130のほうが優れてます。 屈折レンズのほうがいろいろと手間がかかるためにどうしても割高になってしまいます。 で、口径が100mm以上の望遠気ョゥだと架台は赤道儀にした方がいいと思います。 最大荷重の問題ですけど、倍率が高くなった時は正しく設置された赤道儀のほうが追従が楽ちんです。一つの回転軸を操作するだけですから操作速度を気にするだけで済む。けど、設置に手間がかかるから明るいうちにある程度済ませておきたい。 経緯台だと設置は楽ちんだけど水平と垂直移動の両方を操作しないといけないので慣れても面倒くさい。

namatya2068
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございます。 赤道儀は高いので悩み物ですが前向きに検討してみます。

その他の回答 (1)

  • norepe
  • ベストアンサー率19% (107/560)
回答No.2

関連するQ&A

  • 天体望遠鏡に関して

    天体望遠鏡の購入を考えています。 以前、他の質問で回答いただき、反射望遠鏡にすることは決定しました。 条件-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 予算は10万円前後(出来れば10万以内)で見積もっています。 観察場所は田舎で、条件がよければ肉眼で天の川の概形が確認できるような暗い場所です。 購入後の観察対象は星雲・星団をメインに考えており、惑星であれば土星のカッシーニの間隙が見たいと考えています。 現在は眼視による観察を主に考えているので、天体写真の撮影等は考慮していません。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- そこで、現在考えているのは Vixen : ポルタII R130Sf(http://www.vixen-m.co.jp/telescope/porta2/39954.html) Celestron : CN8 & CG4 set (http://www.eyebell.com/cg46set.htm) <鏡筒> セレストロンC8N鏡筒(ニュートン式)   口径200mm焦点距離1000mmF5   放物面マルチコート <赤道儀> セレストロンCG-4マウント   赤経赤緯全周微動付、水平高度微動装置付   鏡筒取付部アリミゾ式(ビクセン互換)、ウエイト 2個 <三 脚> 2段伸縮式ステンレススチール三脚 <付属品> アイピースNPL4mm(250倍)PL20mm(50倍)      ウエイト延長シャフト   8X50ファインダー で悩んでいます。というのも、Vixenのほうは評判も良く信頼できそうなのですが、Celestronのこのセットは200mmでありながらこの値段であること、CG4の評判が良くないことで考えています。 みなさんであれば、どちらの方がよいと考えますか? よろしくお願いします。

  • 天体望遠鏡の購入を検討しています

    はじめまして。去年のペルセウス座流星群を見てから天文に興味を持ち始めた高校生です。 天体望遠鏡が欲しいなあと思いましたので、書き込ませていただきました。 今のところ、予算・性能から判断して”ポルタA80M”を買おうかなと思っています。(予算は7万以内) 自分としては月面や惑星が観察できたら十分なのですが、 少しばかり欲を言えば、星団や星雲もちょっとでいいので見てみたいのです。 ですが、色々調べた結果どうやらA80Mは惑星が得意のようで、 星団・星雲の観察についてはなかなか情報がありませんでした。 A80Mで、星団・星雲の観察は不可能なのでしょうか? もし、A80M単体で不可能だとしたら、低倍率のアイピースを追加購入することでどうにかなったり、しますか? それと、今まで天体望遠鏡には触れた事がありませんから、自分でちゃんと使ったり、 管理できるかどうか、ちょっとばかり心配です。高校生でもA80Mは十分に扱えますでしょうか。 まったくの初心者で、間違いもあるかもしれませんが、ご指導よろしくおねがいします。

  • 天体望遠鏡を購入しようと思っています。

    天体望遠鏡を購入しようと思っています。 購入しようとしている望遠鏡の候補は、vixenの ポルタII R130Sf ポルタII VMC110L を考えています。この二つだとどちらがいいのでしょうか? 銀河や惑星などいろいろ見たいので、オールマイティーに使える方を選びたいと思っています。 明るく解像度のいいものが希望です。 初心者なのでメンテや耐久性、扱いやすさも視野に入れたいです。 また、上記のもの以外にいいものがあれば教えてください。(予算6万前後、できれば以下) この価格で両方を完璧に兼ね備えているものが買えるとは思っていませんが、両方の短所、長所、像の見え方などでいいのでアドバイスをもらえたらと思い投稿させていただきました。漠然としていますが、天体観測を楽しみたいのでよろしくお願いします。

  • 天体望遠鏡を探しています。

    はじめまして。 類似の質問があるかもしれませんが、わからないので質問させてください。 私は、前々から天体に興味があり、お金を貯めて天体望遠鏡を買おう!と思って色々探しているのですが、実際にどれがいいのかわからなくなりました。 星雲や星団まで見えると良いなあと思っていて、いつかは天体写真も撮れるようになれればいいなと思っています。 望遠鏡の扱いについては、まったくの初心者です。 こちら、 [http://www.shopch.jp/NoKeywdPrdSearch.do?searchStr=天体望遠鏡] など良いなあと思ったのですが、どうなんでしょうか。 また、お勧めのものがあれば教えてください。

  • 天体望遠鏡

    天体望遠鏡のビクセン・ポルタII R130Sfの購入を検討中です。 EOS50Dを取り付けて月面撮影をしたいのですが、 この機種でクレーターも判るほどキレイに写るでしょうか? 反射式のほうが色収差があまりないと聞いたので・・・。

  • 天体望遠鏡の屈折式と反射式について

    初心者で天体望遠鏡を検討しています。 目的はアイホン での天体撮影です。 特に土星の輪をきれいに撮りたいのと、できれば銀河とか星雲も。 そこでビクセンの入門機の屈折式ポルタIIA80MGと反射式ポルタII R130Sfのどちらを選ぶべきか悩んでいます。 反射式の方が綺麗だというのは知っていますが扱いが大変だとか、筒鏡と外気との温度差があると時間がかかるとか、面倒みたいです。 屈折式のポルタIIA80MGは扱いも簡単ですが、多分銀河や星雲は無理なのかなとも思っています。 どなたかご意見頂けないでしょうか? 高い買い物なので後悔はしたくないです。

  • 天体望遠鏡アイピース

    双眼鏡で星空観ていたのですがKenko SE120 なる鏡筒を入手しました。 眼視で星雲 星団を低倍率 正立正像で観察したいのですがどのようなプリズム アイピースが適当でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 天体望遠鏡についてお聞きしたいのですが

    天体望遠鏡についてお聞きしたいのですが ビクセンのポルタII 経緯台にケンコーSkyExplorerSE200Nは取り付けられるのでしょうか。 SkyExplorerは赤道儀が高いのでなるべくやすく済ませたいです。

  • 天体望遠鏡の購入に際して

    今年のクリスマスに、小学5年生の子供がサンタクロースに天体望遠鏡をお願いしています。 当方、全くの初心者で最初は価格ドットコムなどで、3万円前後の天体望遠鏡を探しながら口コミを見ているうちに、自分もハマってしまい色々迷ってしまいました。 そこで迷った結果、自分が目に付けた物は・・・・・・・・・ 1.「ビクセン ポルタIIA80Mf」これは、屈折式で初心者に大人気で使いやすそうです。 2.「ビクセン ポルタIIR130Sf」これは、反射式で口径が大きい為、調整等を覚えればより多くの惑星等が見れそうなので魅力的です。 3.「スコープタウン スコープテック SD-80AL」純日本製で製造会社様の良心的及び良質な物で、アフターフォローも物凄い魅力的です。 しかし、経緯台が少し不安です。ビクセン経緯台とのコラボも有りますが、予算オーバーになってしまいます。 子供の星を見たいと言う考えを発展させたいと言う、親バカな考えもありますが、見て星に興味がより高まり、触って飽きにくいような物で、月や木星及び小惑星、土星及びリング、星雲星団等が見れて、あわよくば撮影も可能な物が初心者なりの希望です(撮影は無理でも構いません) 長くなりましたが、経験者の方で、上記、1・2・3の中でお勧めの品物をご教示して頂ければ幸いで御座います。(他を薦められると更に迷いそうなので) 初心者の投稿で、熟練者様には何かとお聞き苦しい所があると思いますが、何卒、宜しくお願いします。

  • 初心者です。天体望遠鏡について教えて下さい。

    初心者です。天体望遠鏡について教えて下さい。 小学生の子供と天体観測を楽しもうと、ポルタII A80Mf の購入を考えています。その際に、下記のコメントを見つけましたので、Vixenのオリジナルモデルを買うか、量販店モデルを買って、必要であればオプションを買い足すかで迷っています。 ----------------- 量販店で買うより、ビクセンウェブのポルタII A80Mf(VMオリジナル仕様) を買うほうが良いと思います http://www.vixen-m.co.jp/original/1000122.html 必須アイテムの クランプレバー フレキシブルハンドル420mm UW接眼レンズ が標準装備のため買い足す必要がありません。 鏡筒を高品質(日本製)のものにしたスコープタウンの http://www.scopetown.co.jp/SHOP/110816/l ist.html もお勧めです ----------------------- 上記の接眼レンズ等がなければ、使用上とても困るのかどうかなど、初心者の私には全くわかりません。(Vixen Webサイトでは、バラ売りもしているようですが)また、量販店モデルには、オリジナルモデルに記載している、1. 微動装置、2. アリミゾ式 、3. フリーストップ 、4. 架台部と三脚の取付・取外し  などは付いていないのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。