• ベストアンサー

12星座の大きさと見つけやすさの順番

いつもお世話になっています、こんばんは! よくTVや雑誌等にのっている「12星座占い」に出てくる星座を自分で見つけてみたいなーと思っています。いくつか質問がありますのでお時間ある方は良ければお答えください! 1.12星座の大きさの順番を教えてください。 2.12星座の見つけやすさの順番を教えてください。 3.今の時期(冬)に見つけやすい星座を教えてください。 今のところ星座はオリオン座ぐらいしか見つけられません。 お答え頂ければ幸いです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155318
noname#155318
回答No.1

具体的な回答になっていませんが…… オリオン座のとなりにおうし座があります。 オリオン座の左上?にふたご座がありますね。 夏ならさそり座が見やすいでしょう。 私は黄道十二宮に属する星座はさそり座とおうし座しか 見たことはありませんが、 オリオン座からやや右上に離れたところのオレンジ色の星が おうし座のアルデバランです。 500倍程度の双眼鏡ですと、東京の夜空でも付近のヒアデス星団など 見えますよ。 星座に関する本(書物でなく百科みたいな物)の一読をお勧めします。

steps_walk
質問者

お礼

今の時期にオリオン座が見えているという事は牡牛座と双子座が近くに見えるのですね。星座版に書かれている絵みたいに結び付けるのは難しいと思いますが、また星が見えるときに外に出て見つけてみたいです! ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 まず、誕生星座は生まれたときに太陽がその星座にあるという事です。だから、誕生星座を誕生日に見ることは出来ません。  星座を見つけやすいのは、まず一等星が基準になると思います。後は特徴的な形を持っている。そういった星座が見つけやすいですね。  見つけにくいのは暗い星々で出来ている星座です。有る程度星座がわかりますと、その星座の位置関係と星図などを見比べて、段々分かるようになります。  オリオンが見つかれば、近くにおおいぬ座、こいぬ座があり、冬の大三角形が見つかります。1度お近くのプラネタリウムで確認してから実際の星空をみると理解できるかと思います。

steps_walk
質問者

お礼

昔の人は星の繋がりでおおいぬ座・こいぬ座など名づけていったのは凄いことだと思います。オリオン座が見つけやすいのは明るい星がいくつかあるからだというのがわかって良かったです! ご回答いただきありがとうございました。

  • equinox2
  • ベストアンサー率48% (321/660)
回答No.3

以下のサイトの「12宮(黄道12星座)とは?」で各星座の面積がわかります。 http://seiza-zukan.com/ また、明るい星の一覧もありますので、参考にしてください http://seiza-zukan.com/first.html

steps_walk
質問者

お礼

星座の星の数や大きさなどがわかりとてもわかりやすいサイトでした。明るい一等星はおそらく何個か見たことあると思います(オレンジ色の星等)。星座を見つけるだけでなく一等星をはじめ星の色を見てみるのも一つの楽しみなのではないかと感じました! ご回答いただきありがとうございました。

回答No.2

こんばんは. ご質問に関する答ですが, 占いについては私は知りませんが, 下記のHPで星座の名前や位置などの検索方法を学んでください. 知識として必ず役立つはずです. 国立天文台の『今日の星空』と言うのがあります. 観測地点や時間など設定すると, その時点の空にある星座位置がが示されます. 下記アドレス:『今日の星空』 http://www.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/skymap.cgi また同天文台には,同様に『暦の計算』と言うHPもあり, そこでは,太陽と水星・金星・火星・木星・土星の5惑星の, 観測地点と望む時刻を設定し, 3次元方向の位置を求めることが容易にできます. 下記アドレス:『暦の計算』 http://www.nao.ac.jp/koyomi/koyomix/koyomix.html なおこの投稿文は, 私が昨夜別の質問に回答した一部を転載しています. 参考にしてください.

steps_walk
質問者

お礼

何度か天文台にいった時に「今日の星空」というものがありました。星があんなにたくさんあるのに驚いたことがあります!普段見えているのはほんの一部の星なんですよね・・・明るい星を目安にして見つけてみたいと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冬の代表的な星座の見つけ方を教えてください

    冬に空を見ても、オリオン座しかわからない自分をちょっと最近 寂しく感じるようになりました。 春も夏も秋もと聞きたいところですが、取りあえず今見える冬の星座で 素人でも分かりやすい物を教えてください。(オリオン座の様なレベル) また北極星の見つけ方も分からないので、それも合わせてお願いします。 宜しくお願いします

  • 占いメディアによって星座が変わることについて

    自分は9月23日生まれですが、雑誌やテレビやネットなどによっては乙女座と言われることも天秤座と言われることもあります。 朝TVで「今日の運勢」を見ていたら、F局では乙女座と言っているのにチャンネルを変えたらN局では天秤座と言っている という感じです。 自分はその日の好調な方の星座を選んでますけどねw 以前他の星座もどうなっているのか気になり雑誌で見比べて見たのですが、9月23日だけ星座が違ってましたが他の星座は全部同じという状態でした。 本格的に調べたりしたことは無いので気になってました。 12星座占いで、この9月23日同様にメディアによっては自分の星座が変わってしまう月日というのはあるのでしょうか。

  • 冬は冬の星座しか南中にこないの?

    学校で天文学について勉強していてちょっと分からなくなりましたのでおたずねします。 例えば、冬だったら、オリオン座などが夜中南中するとならったとおもいますが、自分は、夏の星座以外であれば、春や秋の星座も南中するような気がするのですが。どうなのでしょうか。

  • テレビの星座占いについて・・・

    テレビの星座占いについて・・・ 先日親戚の子供に、「なんで同じ星座占いでも、番組によってランキングが異なるの?」と質問されました。 確かに、同日で他の放送局の星座占いを見ると結果が違うことがありますし、自分は答えることができませんでした。 どなたか的確な答えをご存知の方がいましたら教えていただけたら幸いです。

  • 星座の観察の宿題

    「星座の観察をしろ」との宿題がでました。 肉眼でこの時期に見やすい星座といったら、やはりオリオン座ですか? 他にお勧めの星座はありますか? 検索したら、星座の観察するときに「○度」と調べる様なのですが、どうやって、測るのですか? どの星を基準に測ればいいのですか? どうしたら、見やすいというコツとかありますか? 質問ばかりで、すみませんが、ただ、ぼぅっと星を眺めているだけだと宿題にならないので、なにか観察のポイントなどアドバイスください。 Yahoo!きっず以外にその様なことが記載されているサイトがあったら教えて下さい。

  • 星座の動きついての疑問

    2,3日前、夜中の3時ごろ、目が覚めて、東寄りの空を見たら、 オリオン座、左側にふたご座の2つの1等星 頭上には、おうし座と、その一員のスバル星(プレアデス星団)が見えました。 スバルは、双眼鏡で見ると、6つの輝く星が見えてきれいだったし、 オリオン座の大星雲もぼんやり見えて、嬉しかったです。 が、(ここから本題、質問)  今時、いわゆる冬の星座たちが見えるということは、約半年で、天体は1周もするのか、 (時間は10数時間ちがうけれど)、こんなわけないですよね。  また、アイルランドに行った人から聞いた話で、南側の星の位置はやや低いけれど、 冬には、ちゃんとオリオン座を見られる(時間帯は夜の7から9時前あたり)と聞いて、 地球を半分回るから、 あちらでは、日本で見られないはずの昼間の星が見えるのかと思ったけれど そうでないのに、すごく不思議に思いました。 これらの現象について簡単に (頭がすかすかの…頭を揺らすとカサカサ音がする(^o^)私にも分かるように)解説してください。

  • 生まれた日が星座と星座の間です

    私の誕生日は、ちょうど星座の切り替わる日なので、占いによって星座が違います。 調べてみると、「両方の星座が含まれると考えるとよい」ということも言われていますが やはり本当はどっちなんだろうと気になります。 昔、根気よく調べたら、生まれ日プラス生まれた時間で、本当の星座がわかる、 というサイトがあったのですが、今はわかりません。 もう一度確認したいなと思うのですが・・・ 私のように星座と星座のはざまの方や、本当の星座の調べ方をご存知の方、教えていただけますか?

  • 自分の星座が大嫌いでコンプレックスで苦しいです

    星座による大体の性格の傾向というのは小さいころから 雑誌などで読んで知っていましたが、 私の性格ズバリ100%当たっており、(その星座以外は考えられない) そしてその星座自体がダサイので、コンプレックスは持っていました。 大人になっても雑誌によくある星占い(運勢について) は、読み飛ばすか、読んでも半笑いで 信じていませんでした。 ところが、最近いろいろと耐えられない心労が続き、 改めて12星座の占星術というものについて深く読んでみると、 生まれた誕生日からその星座に生まれた人の傾向まで、 細かい点、ひとつ残らず自分に当てはまっており、愕然としました。 大体の傾向が当たっていることは小さいころから知ってましたが、 ここまで細かく占星術というものが当たるとは思っていませんでした。 考えてみれば、現世でも世界中で占星術というものが浸透し、 雑誌を開けば必ず占星術のコーナーがあり、 これは決して眉唾ではなく、ある程度の根拠があるものだから ここまで世界に浸透しているのだな、と納得もしました。 小さいころから「良いところのないダサイ星座、一番、人にバカにされる星座」 なのはコンプレックスでしたが、この星座を深く勉強するにつれ、 ますます嫌になり、「なぜこの星座に生まれてしまったのだろう」と 変えることのできない宿命のようなものに、心底うんざりしています。 どうも、好きになる人がこれまで、みんな対極にある星座の人で、 それは無意識に、自分と正反対の性質(自分にないもの)の傾向を 求めていたのだ、と納得しました。 (好きになる人は事前にその人の星座は知りません。好きになったあとで いつも○○座だと分かり、「またか!」と驚いたものです) こういう質問をしている時点で、私が何座か、詳しい人は大体わかると思いますが とにかくこの星座が嫌で仕方ないのです。 「金儲けがうまい」「世渡りがうまい」「人付き合いが上手」など、人生において 役立つような長所が一切ないのです。 本当に、不器用な自分の人生を丸写しにしています。 こんな恵まれない星座では、自分の好きになった人(対極の星座の人) と幸せになれない、とも書いてあります。(めちゃめちゃ相性が悪いらしい) 星の宿命ってホントにあるんですね。どうやって生きていったらいいですか? 真剣に悩んでいます。苦しいです。

  • 血液型と星座のことで・・・

    今まで占いとか全く気にせず生きてきたんですが、 最近ちょっと気になってることがあるんです。 よく友達や、知り合いの人に 「誰々は○○座の△型だからこーゆーとこ困るよね」とか 「誰々っていかにも△△座の□型ってかんじだよね」とか 言われるんですが、自分ではよくわからないんです。 今まで占いとか全く興味示さずいきてきましたし 血液型のほうは、一時期テレビで頻繁にやっていたので A→まじめ、B→マイペース、O→おおらか AB→天才肌 みたいな意識はもってるんですけど星座に関しては全く無知なんです。 もし星座に詳しい方いらっしゃったら個人的な見解でかまわないので 何座がどんな性格だと思うか教えてください。 質問の意味がわかりづらくなってしまって申し訳ないんですが おうし座→ おひつじ座→ (で、更にわかれば)おうし座のA型はこうだ! みたいなかんじで書いていただけたらうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 夏にオリオン座を見るなら

    東京、大分、沖縄の3カ所でオリオン座を見るならどの方向を向けばよいでしょうか。3カ所とも南東で良いのでしょうか。3カ所での違いは星座の高度なんでしょうか。観測場所によって見え方が違うんだよと友達に言われたんですが。彼も詳しくは知らないみたいだったので。冬の星座でオリオン座は有名ですが、夏はどうなんってんだ?と思い始めたら知りたくてどうしようもならなくなり質問を掲示させて頂きました。お答え頂ければ幸いです。