• ベストアンサー

12星座の大きさと見つけやすさの順番

いつもお世話になっています、こんばんは! よくTVや雑誌等にのっている「12星座占い」に出てくる星座を自分で見つけてみたいなーと思っています。いくつか質問がありますのでお時間ある方は良ければお答えください! 1.12星座の大きさの順番を教えてください。 2.12星座の見つけやすさの順番を教えてください。 3.今の時期(冬)に見つけやすい星座を教えてください。 今のところ星座はオリオン座ぐらいしか見つけられません。 お答え頂ければ幸いです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155318
noname#155318
回答No.1

具体的な回答になっていませんが…… オリオン座のとなりにおうし座があります。 オリオン座の左上?にふたご座がありますね。 夏ならさそり座が見やすいでしょう。 私は黄道十二宮に属する星座はさそり座とおうし座しか 見たことはありませんが、 オリオン座からやや右上に離れたところのオレンジ色の星が おうし座のアルデバランです。 500倍程度の双眼鏡ですと、東京の夜空でも付近のヒアデス星団など 見えますよ。 星座に関する本(書物でなく百科みたいな物)の一読をお勧めします。

steps_walk
質問者

お礼

今の時期にオリオン座が見えているという事は牡牛座と双子座が近くに見えるのですね。星座版に書かれている絵みたいに結び付けるのは難しいと思いますが、また星が見えるときに外に出て見つけてみたいです! ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kyo-mogu
回答No.4

まず、誕生星座は生まれたときに太陽がその星座にあるという事です。だから、誕生星座を誕生日に見ることは出来ません。  星座を見つけやすいのは、まず一等星が基準になると思います。後は特徴的な形を持っている。そういった星座が見つけやすいですね。  見つけにくいのは暗い星々で出来ている星座です。有る程度星座がわかりますと、その星座の位置関係と星図などを見比べて、段々分かるようになります。  オリオンが見つかれば、近くにおおいぬ座、こいぬ座があり、冬の大三角形が見つかります。1度お近くのプラネタリウムで確認してから実際の星空をみると理解できるかと思います。

steps_walk
質問者

お礼

昔の人は星の繋がりでおおいぬ座・こいぬ座など名づけていったのは凄いことだと思います。オリオン座が見つけやすいのは明るい星がいくつかあるからだというのがわかって良かったです! ご回答いただきありがとうございました。

• equinox2
回答No.3

以下のサイトの「12宮(黄道12星座)とは?」で各星座の面積がわかります。 http://seiza-zukan.com/ また、明るい星の一覧もありますので、参考にしてください http://seiza-zukan.com/first.html

steps_walk
質問者

お礼

星座の星の数や大きさなどがわかりとてもわかりやすいサイトでした。明るい一等星はおそらく何個か見たことあると思います(オレンジ色の星等)。星座を見つけるだけでなく一等星をはじめ星の色を見てみるのも一つの楽しみなのではないかと感じました! ご回答いただきありがとうございました。

回答No.2

こんばんは. ご質問に関する答ですが, 占いについては私は知りませんが, 下記のHPで星座の名前や位置などの検索方法を学んでください. 知識として必ず役立つはずです. 国立天文台の『今日の星空』と言うのがあります. 観測地点や時間など設定すると, その時点の空にある星座位置がが示されます. 下記アドレス:『今日の星空』 http://www.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/skymap.cgi また同天文台には,同様に『暦の計算』と言うHPもあり, そこでは,太陽と水星・金星・火星・木星・土星の5惑星の, 観測地点と望む時刻を設定し, 3次元方向の位置を求めることが容易にできます. 下記アドレス:『暦の計算』 http://www.nao.ac.jp/koyomi/koyomix/koyomix.html なおこの投稿文は, 私が昨夜別の質問に回答した一部を転載しています. 参考にしてください.

steps_walk
質問者

お礼

何度か天文台にいった時に「今日の星空」というものがありました。星があんなにたくさんあるのに驚いたことがあります!普段見えているのはほんの一部の星なんですよね・・・明るい星を目安にして見つけてみたいと思います。 ご回答いただきありがとうございました。