• ベストアンサー

星座

オリオン座や牡牛座といった数々の星座は、いつ、誰が決めたのでしょうか。また、その総数は88座あるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.3

 私は今まで星座を作ったのは、バビロニアに居たカルディア人の羊飼いだと思っていたのですが、現在、この説は否定されている様です。  以下のサイトによりますと、星座の原型となった星の呼び名は、紀元前3500年頃からバビロニアで暮らしていたシュメール人が考え出したものの様です。 【参考URL】  星座の歴史   http://www.palette.furukawa.miyagi.jp/space/const_history.htm  その後、いつ頃にどの民族によるものかは明確ではないものの、シュメール人の文化の一部を引き継いだ民族が、星座を考え出したらしく、アモリ人のが残した紀元前1800年頃の記録には、幾つかの星座が登場しているそうです。  尚、南半球の星座は、大航海時代に、ヨーロッパの船乗り達が、船の進路を知るための目印にするために、適当に決めたものだとされています。

goose88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • painh
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.2

質問の直接の回答では、ありませんが、若干の補足です。 今の星座は88星座ですが、例示に出ていたオリオンや牡牛座などについてです。 これらは、2世紀頃に古代ギリシャのプトレマイオスが設定した48星座です。 (プトレマイオスが一から星座を決めた訳ではなく、それまで使われていた星座を整理したというイメージで捉えるとよいと思います) ギリシャ神話に関係しているのは、この星座達です。 後年、ヨーロッパ人が、南半球に進出して、この48星座の他に色々な星座が足されて、公的な話し合い(No.1の方が回答されている会議です)で現在の88星座に決まりました。 ですので今の88星座には古代ギリシャ由来の星座が51星座(アルゴ座(船の名前)が大きいので船のパーツの4星座に分割された為)あります。 ちなみに人名の「プトレマイオス」というのは、ギリシャ語の読みで、英語の読みで「トレミー」と呼ぶ場合もあります。 更に蛇足で、日本や中国など東洋にも独自の星座がありました。

goose88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>いつ、誰が? 1928年、国際天文学連合(IAU)が決めました。 >その総数は88座あるのでしょうか。 あります。 詳しくはココで↓ http://www.asahi-net.or.jp/~NR8C-AB/88seiza.htm 星座の取り決めは、めちゃくちゃ大変だったらしいですね。 試行錯誤の末、今の88星座に収まりました。 それ以前は、ふくろう座、トナカイ座、ねこ座なんてのもありました。

goose88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 星座について教えてください

     昨日プラネタリウムに行ったのですが、色々な星があって面白かったです。そこでオリオン座等のいくつかの星座が出ていたのですが、実際どのような星座があったのかなかなか思い出せません。  有名無名問わず星座の種類について教えていただけると助かります。あまり細かくなければ雑学的な話も聞きたいです。

  • 星座の日にち分けかた

    4/20生まれの我が子の星座を牡羊座と思っていたら、他の星座占いなどでは牡牛座となっていました。 この区切りはどちらを信じたらいいのでしょうか? 星座占いごとに分け方がいろいろあるようで、子供にどちらを教えたらいいか迷ってます。

  • 星座について

    こんにちは。みなさんに質問があります。 みなさん星座はご存知ですよね?牡牛座とか水瓶座とかです。 その星座について質問なんですが、この「星座」それぞれに意味ってあるのでしょうか? 「双子座は多面性をもっていて~」のような占いではなく、「この星座はこういう意味をもっている!」「こういう力がある!」などといったような力強さ(?)のある意味を誰かご存知であれば教えていただきたいです。 変な質問で申し訳ございません。 お返事お待ちしています。

  • オリオン座と狩と美しい星座

    オリオン座は九月末頃から(埼玉県北部)見え始めますか? また、オリオン座以外で狩に関する星座はありますか? 秋の美しい星座も教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 12星座の大きさと見つけやすさの順番

    いつもお世話になっています、こんばんは! よくTVや雑誌等にのっている「12星座占い」に出てくる星座を自分で見つけてみたいなーと思っています。いくつか質問がありますのでお時間ある方は良ければお答えください! 1.12星座の大きさの順番を教えてください。 2.12星座の見つけやすさの順番を教えてください。 3.今の時期(冬)に見つけやすい星座を教えてください。 今のところ星座はオリオン座ぐらいしか見つけられません。 お答え頂ければ幸いです、よろしくお願いします。

  • 星座の動きついての疑問

    2,3日前、夜中の3時ごろ、目が覚めて、東寄りの空を見たら、 オリオン座、左側にふたご座の2つの1等星 頭上には、おうし座と、その一員のスバル星(プレアデス星団)が見えました。 スバルは、双眼鏡で見ると、6つの輝く星が見えてきれいだったし、 オリオン座の大星雲もぼんやり見えて、嬉しかったです。 が、(ここから本題、質問)  今時、いわゆる冬の星座たちが見えるということは、約半年で、天体は1周もするのか、 (時間は10数時間ちがうけれど)、こんなわけないですよね。  また、アイルランドに行った人から聞いた話で、南側の星の位置はやや低いけれど、 冬には、ちゃんとオリオン座を見られる(時間帯は夜の7から9時前あたり)と聞いて、 地球を半分回るから、 あちらでは、日本で見られないはずの昼間の星が見えるのかと思ったけれど そうでないのに、すごく不思議に思いました。 これらの現象について簡単に (頭がすかすかの…頭を揺らすとカサカサ音がする(^o^)私にも分かるように)解説してください。

  • 星座などで

    星座などで異名を持つ天体?(よく判りません)が幾つかあると思います。 例えば、オリオン座、γ星のベラトリックスは“女戦士” 獅子座のα星のレギュラスは“小さな王” このような異名、というかそういう名前をもつものを探しています。 他にはどんなものがあるのでしょうか? また、参考になるサイトなどはあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 血液型と星座のことで・・・

    今まで占いとか全く気にせず生きてきたんですが、 最近ちょっと気になってることがあるんです。 よく友達や、知り合いの人に 「誰々は○○座の△型だからこーゆーとこ困るよね」とか 「誰々っていかにも△△座の□型ってかんじだよね」とか 言われるんですが、自分ではよくわからないんです。 今まで占いとか全く興味示さずいきてきましたし 血液型のほうは、一時期テレビで頻繁にやっていたので A→まじめ、B→マイペース、O→おおらか AB→天才肌 みたいな意識はもってるんですけど星座に関しては全く無知なんです。 もし星座に詳しい方いらっしゃったら個人的な見解でかまわないので 何座がどんな性格だと思うか教えてください。 質問の意味がわかりづらくなってしまって申し訳ないんですが おうし座→ おひつじ座→ (で、更にわかれば)おうし座のA型はこうだ! みたいなかんじで書いていただけたらうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 星座は宇宙に存在していますか?

    テレビ等で 「今見えてる星が宇宙にはもう存在していないことがある。」 と言う情報を聞いたことがあります。 では、毎年見えている星座が、既に宇宙には存在していないこともあるのでしょうか? また、今宇宙に存在していない星はいつか見えなくなってしまうのですよね。 ということは、オリオン座や夏の大三角形などの有名な星座もいつかは見れなくなってしまうのですか? ご回答よろしくおねがいします。

  • 冬の代表的な星座の見つけ方を教えてください

    冬に空を見ても、オリオン座しかわからない自分をちょっと最近 寂しく感じるようになりました。 春も夏も秋もと聞きたいところですが、取りあえず今見える冬の星座で 素人でも分かりやすい物を教えてください。(オリオン座の様なレベル) また北極星の見つけ方も分からないので、それも合わせてお願いします。 宜しくお願いします

心を軽くするお手伝い
このQ&Aのポイント
  • 学校生活が苦しい中学生の悩み
  • 友達への気遣いと人間不信の悩み
  • 自分が閉じ込められたような感覚
回答を見る