OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

おうし座って・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.244083
  • 閲覧数348
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (64/66)

友人に5月21日生まれの人がいます。その人が言うには、5月21日は、7、8年ぐらい前まではおうし座だったのに、今では5月20日までがおうし座で、21日は双子座に入っているそうです。どうしてこういうことになったのか、ご存知の方があったら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (519/1946)

西洋占星術の場合、出生時刻がしばしば問題とされます。そこからも分かるように、厳密な区分は、何時何分にどこで生まれたかによって変わってきます。たとえば、今年2002年だと、太陽が双子座に入るのは、東京で5月21日の午後三時頃になります。このため、正確には、この時刻以降に生まれた人が双子座になります。
確実に牡牛座の人とするためには、20日までにしておくといいかもしれません。しかし、午後3時頃までに生まれた人を含めようとすると21日となるのです。
エフェメリス(天文暦)の見方に参考になるHPを紹介しておきます。
お礼コメント
oborodukiyo

お礼率 96% (64/66)

なるほどー。星座って、日にちできっかり区切れるものじゃないんですね。勉強になりました。親切で分かりやすい説明をありがとうございます。HPを見たら、友人は双子座だそうです。本人もすっきりしたみたいです(笑)。
投稿日時 - 2002-03-31 10:54:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

詳しいことは知りませんが・・・ 僕の手持ちの資料では20日と21日の二種類のものがあります。 今でも21日が牡牛座とされているのもあるみたいです。 下記のサイトもそうなってます。 ...続きを読む
詳しいことは知りませんが・・・

僕の手持ちの資料では20日と21日の二種類のものがあります。

今でも21日が牡牛座とされているのもあるみたいです。

下記のサイトもそうなってます。
お礼コメント
oborodukiyo

お礼率 96% (64/66)

資料やサイトなどを調べてくださってありがとうございます。早速、サイトを見てみました。確かに、21日は牡牛座ですね。それでもって、いろいろな面からの運勢が、たくさん載っていて楽しめました。牡牛座そっちのけで、熱心に見てしまいました(笑)。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-31 11:00:35
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ