• ベストアンサー

実務経験ほとんど無しです

stk0402の回答

• stk0402
回答No.1

37歳の栄養士資格を持つ、4歳児の母です。 20歳から31歳まで11年間栄養士として働きました。 委託の給食業者なので、企業の食堂、病院、老人保健施設などで働きました。 一般企業に就職したわけでもなく、病院に、老人保健施設に就職したわけでもないので(委託業者の会社に就職した)、企業の食堂では、給食のお姉さん、病院、老人保健施設では調理師と代わらぬ体力勝負の仕事をしていました。 一般企業に就職したら、栄養相談などできると思います。 しかし、そういう栄養士さんは辞めません。だからなかなか空きがないのです。。。。 私の経験からすると・・・現場に入ったら、管理栄養士だろうが、栄養士だろうが、みな一緒に40度以上ある厨房で大きい鍋釜と格闘します。 委託業者に就職しても、企業に配属されると、昼食と夕食の提供くらいで意外と早く帰れます。 しかし、病院、福祉施設等に配属されると早番、中番、遅番等があり、とてもキツかったのを覚えています。 早番はAM4:30~でしたので、家をAM4:00前には出ていました。 体力的にかなりハードだと思うので、がんばってくださいね。 ちなみに、31歳で栄養士を辞めてからは事務系の仕事に就いています。 涼しいオフィスで、ラクチンに仕事をしています。

kijikuro
質問者

お礼

やはり調理現場は体力が必要ですね。私はけっこう体力には自信があるほうなのですが、やはり年齢には勝てないですよね。 シフト勤務というのもかなり強敵ですね。配属先は選べないでしょうから、給食関係を選ぶなら頭に入れておかなければ。 現場の声を聞く機会がないので大変参考になります。 アドバイスありがとうございました。