• 締切済み

公務員の実務経験について

公務員の実務経験について 質問させていただきます。  現在、児童指導員の嘱託職員として3年働いていいます。資格としては臨床心理士を取得していますが、現在社会福祉士の取得を目指して頑張っています。  今後、心理判定員か社会福祉職として公務員になりたいと思い、日々勉強していますが、実際にどちらの専門職になるにせよ児童指導員では実務経験に結び付かないためが難しいのではないかと考えています。 以前、ある自治体で1次試験は通ったのですが、最終面接にて経験を聞かれまして答えに苦慮してしまったことがきっかけです。 やはり心理判定員等を含め、即戦力が求められると思いますので、実務経験がないのは周囲の受験者と比較 すると不利なのではないでしょうか?  そのため、実務経験を得るために仕事を変えようかと考えていますが、年齢的に受験は今年しかできなさそうなんです。そのため職を変えたとしても履歴書には今年職を変えたこと、次の職場に採用されてもすぐに職を辞めてしまうことを履歴書に記載することになります。 実務経験はその方が積めますが、印象としてどのようなものなのか判断ができません。 実務経験には繋がりにくいけどこのまま残りながら公務員試験を続けるか、仕事を変えて公務員試験を続けるかで現在悩んでいます。 ぜひ、アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

年齢的に受験が今年しか出来ないなら。 その最後のチャンスを貴方なりに無駄にしないように。後で悔いを残さないようにトライする事は意義があるんじゃないですか? 流れを大事にするなら、その試験の先にある内容に繋がる環境からの受験の方が志した理由等を面接で伝える際にはスムーズですよね。 例え短期であれ、その経験が貴方を今に導いたんだと伝える事も出来る。もちろん短期でも中身の濃い仕事をしている前提になりますけど。 逆に畑が違ってしまうと。それこそ即戦力という面では弱いのかもしれない。周りと戦う訳では無いんですけど、でも採用後の活躍がイメージしやすいかどうかは見極めポイントでもありますからね。 その意味では少しでも経験の幅を広げる選択は有意義だと思いますよ☆