社会福祉士の実務経験の範囲について

このQ&Aのポイント
  • 社会福祉士の実務経験の範囲について悩んでいます。自分の職務内容が該当しているか分からず、自分の立場が何に当たるのかも分かりません。
  • 現在、社会福祉協議会の正規職員として働いており、高齢者デイサービスセンターで相談・介護・他機関との連絡調整などの業務を行っています。試験センターの実務経験の範囲によると、「福祉活動専門員」もしくは「相談援助業務を行っている専任の職員」となりますが、自分の立場は「主事」となります。
  • 職場に相談したところ、実務経験として認められる可能性があると言われましたが、具体的にはどのように申し出れば良いのか分かりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会福祉士の実務経験の範囲について

社会福祉士資格取得を目指しています。 現在、在職している職種内容が実務経験の範囲に該当して いるか分かりません。 当方、 1 社会福祉協議会の正規職員 2 職務年数 2年以上 3 職務内容 高齢者デイサービスセンターにおいて相談・介護・他機関との連絡調整 を行っています。 試験センターでの実務経験の範囲によりますと社会福祉協議会としては 「福祉活動専門員」もしくは「相談援助業務を行っている専任の職員」 とあります。 社会福祉協議会運営のデイの特性上か、生活相談員としての職種はなく、 自分の立場は「主事」であり、相談・連絡調整から直接介護まで行っています。 他の方に相談したところ、その場合は職場が認めれば実務経験として 該当するとの事でしたが・・・。 いまいち、自分の今の立場が何に当たるのか、もしくは、 職場に認めてもらえる為にどのように申し出れば良いのか分かりません。 アドバイスを頂けたらと思っています。

• ytkk
  • お礼率80% (41/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higup
回答No.1

質問内容を拝見する限りでは、お勤めの事業所は介護保険を適用する「老人デイサービスセンター」ではないでしょうか? だとすれば、そちらで「生活相談員」として勤務してらっしゃるのであれば該当になります。 現場での介護も行っているとのことですが、デイサービスセンターの生活相談員の場合には多くの場合介護にも参加していますよ。 あくまでも相談援助がメインであり、空き時間などに手伝う程度という認識であれば問題ありません。 実務経験については、職場が証明する「実務経験証明書」により確認されます。この証明書に「生活相談員」として就業していると証明してもらえばいいのです。 私ごとですが、息子が以前申し込んだ際に「生活相談員兼介護員」と書いて、後で確認の連絡があり、出し直させられたことがあります。 職場での辞令がどのように出されているか分かりませんが、証明書には「~兼~」などと書かない方がいいでしょうねぇ。

ytkk
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 自分のおかれている立場をどう解釈してよいのか 悩んでいました。 お答え頂いたようにしていきたいと思います。 ためになり、気持ちもすっきりしました。