• 締切済み

社会福祉士受験資格がわかりません。

社会福祉士の資格を取りたいと思っています。 福祉系短大(2年)を卒業しました。 実務経験は高齢者施設の介護職を10年、社会福祉協議会にて主事職を 2年位しています。 高齢者施設に勤務している際は生活相談員ではなかったので実務経験に 該当しないと思ってますが社会福祉協議会の主事をしている2年間は実務経験に該当するのでしょうか。 社会福祉士の資格要件に社会福祉協議会「福祉活動専門員」とありましたがこれは「主事職」にあたるのでしょか? それとも主事職でも業務内容によっては資格要件に該当しないのでしょうか? 困ってます。どなたか教えてください。

みんなの回答

回答No.1

私の記憶ですと、福祉系短大(2年)は専門学校(2年制)と変わらないので、実務経験は3年以上必要となるはずです。高齢者施設の介護職は実務とはならないので、あと、最低、現状の職場で1年の実務が必要となります。 また、同時に学科の単位をとるために学校に通わないと現状では無理だと記憶しています。当然、働きながらの学校は難しいので、通信教育になります。さらに、通信にも1年コースと2年コースなどに分かれており、卒業した専門学校、又は短大の受講時間に若干の違いがあるようで、その卒業した学校によって、受けれるコースも違ってくるので、通信教育が受けれる学校に直接問い合わせると丁寧に教えてもらえます。  会社によっては、実務経験の解釈が違うような話も聞きますし、後から「うちの会社は認めない」と言われても困ると思うので(たぶんないとは思いますが念のため)今後、受験するにあたって一度、職場の方に実務経験となり得るかどうか聞くことと、学校に問い合わせることをお勧めします。

ytkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。常々、社会福祉士を受けたいと 考えていましたが会社に確認するのも受験することを公表するようで聞きがたいと思っていたので。 これを機に聞いてみようかと思います。