• ベストアンサー

某金融機関での口座開設

ある金融機関での口座開設をする際、本人がいけないため、代わりに代理人取引をしようと思っています。 家族間での代理人取引なんですが、どのような委任状を作成すればいいでしょうか? 今作ったのは、 委任状 平成  年  月  日          (金融機関名)      殿 (委任者) 住 所 氏 名            印 私  (委任者氏名)        は、 (受任者(代理人)氏名)         を受任者として定め、下記のことを委任します。 委任内容 (後ほど手書) (受任者) 住 所 氏 名            印 こんな形式なのですが、大丈夫ですか? また、委任状は完全に手書きじゃないといけないのでしょうか?上記の文章はパソコンで作成しました。空白欄のみ手書きにしようと思うのでが、有効になるでしょうか? また、印鑑証明書は必須なのでしょうか?明日の朝なので、お早めにお願いします。

• m1tk
  • お礼率12% (88/704)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

銀行によっては、本人が直接銀行に出向いて手続きをしなければ、委任状を認めない場合もあります。(紛争防止) また、個人が用意した委任状には不備があることがあるため、各金融機関が用意した委任状(形式)で提出するよう求めることもあります。 事前に銀行に照会すべきでは? ちなみに以前某銀行で妻の口座を作ったことはあります。最近は詐欺事件が多いため口座開設は厳しくなりました。

参考URL:
http://xn--boq47xb7t.jpn.org/2007/07/xn--boq47xb7tqxtevl.html

その他の回答 (1)

回答No.2

委任状云々よか、その金融機関のATMコーナーにメールオーダー での口座開設の申し込み一式ってありませんか? それか、その金融機関でのサイトで取り寄せってのもアリでしょう。 郵送で申し込みなさっては? 時間が要しますが。