• ベストアンサー

仲介業者の提携先金融機関

気に入った中古マンションも見つかり、今週末に本契約を行おうと思っているのですが気になった点があり質問させて頂いてます。 勿論の事ローンでマンションを購入するのですが、その際の取引先金融機関は仲介業者(不動産屋)の提携する金融機関で融資を受けた方がいいのでしょうか? それとも、自身でここの金融機関がいいと思う所で融資を受けた方がいいものか悩んでます。 どちらでの融資が都合がいいのでしょうか? 詳しい方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です 提携金融機関の場合 <業者のメリット> ●会社によっては営業へバックマージンがある ●非提携銀行より色々と融通が効く ●審査状況を把握でき、時間のロス等がなく日程調整等がしやすい <買主のメリット> ●全て担当営業へお任せ(申込手続き等) ●審査が“ある程度”緩い 非提携銀行の場合 <業者のメリット> ●何もせずに客任せで楽ができる <買主のメリット> ●より有利な条件で借り入れが可能な事もある 以上、それぞれのメリットだけ挙げましたが、デメリットは上記の逆をお考えになればよろしいかと。 ご参考まで。

その他の回答 (1)

• zenzen123
回答No.1

どちらでもいい提携先なら手続きは少し楽です。 自分で探すと金利の安いところを探すことが出来る。 でも不動産屋は早く契約をさせたいから自社の提携を使わせるのが常 私なら契約時にローン特約をつけてから自分で金融機関を探します。