• ベストアンサー

つなぎ融資の出来る金融機関

現在、マイホームを建てようとSBIで住宅ローン『フラット35』を申込し仮審査はOKとなり正式申込をしようとしたところ、団信に加入できない人(諸事情により加入させてもらえない)は、つなぎ融資をしてもらえないことが分りました。 土地(不動産屋)と建物(工務店)の業者さんが違う為、完成後に全額支払するという訳にもいかず、自己資金も無いので、つなぎ融資をしてもらえないとマイホームを建てることが出来ません。 郵貯銀行さんにも当ってみましたが、やはり同じ回答でした。 団信に加入出来なくても、並の金利で借入の出来る金融機関は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.2

不動産業者です。 逆を考えると団信に加入できない=フラット35のみ可能となっているのが実情です。 またフラットはその金融機関(又は提携金融機関)以外つなぎの融資は行いません。よって団信に加入できなくともつなぎを融資してくれるフラットの窓口に申し込みしなおす必要があります。SBIのフラットでは提携金融機関以外のつなぎは行わないという事です。 この時間なので確認できませんが、スルガ銀行は積極的につなぎを行っています。電話して条件をを聞いてみてはいかがでしょう? つなぎを団信を問わず行うのであれば逆に、スルガの提携先のフラットを教えてもらえば良いのです。 サラリーマンであれば昔は、労金では団信が取れなくとも大丈夫でしたが、奥さんも働いていないとむずかしいと思います。またその病症によりかなり取り扱いが違ってくると思います。発病前にそこそこの生命保険に加入済みであれば、有利だったりします。 そんなところしか思い浮かびませんね・・・・ 万一駄目なら、仕方がありません。建売など一括でフラットが実行可能な商品に切り替えましょう。

ph0122
質問者

お礼

>スルガ銀行は積極的につなぎを行っています。 郵貯銀行へTELしたところ、スルガ銀行へ繋がれました。 郵貯銀行はスルガ銀行経由で『フラット35』を申し込むらしく 担当者の方から、繋ぎ融資は“団信加入が絶対条件”と言われました。 サイトには出来るようなことをうたっていましたが、 実際には無理と言うことです。 その他にも団信に加入出来なくても借りれる住宅ローンは無いか 尋ねてみましたが、“ありません”と言われる始末です。 的確なアドバイス有難うございました。

その他の回答 (2)

• CYAMUN
回答No.3

No.2の方がアドバイスしていた。 (近畿)労働金庫で住宅ローンを借りるものです。 団信を保険会社から拒絶されましたが融資して頂き、つなぎ融資もして頂きます。 労働金庫で融資してもらえるか問い合わせたら良いと思います。 労働金庫も『フラット35』取り扱っています。

ph0122
質問者

お礼

有難うございます。 早速、問合せてみます。

回答No.1

繋ぎ融資は短期で金利が高めです。並みの金利がどのくらいを想定しているかにもよりますが・・・ まずは電話帳片手に地元の金融機関に片っ端から電話で打診してはどうですか?