• ベストアンサー

11年前に、住宅金融公庫で融資を受け

11年前に、住宅金融公庫で融資を受け マンションを購入しました。 10年が過ぎ金利が倍の4%になってしまったので 借り替えたいと思っていました。 しかし、昨年夏頃から夫がうつ病に処方されるのと 同じ薬を処方されるようになってしまい (診断は一応うつ病ではなかったのですが・・・) たぶん団信の審査が通らないと思います。 とはいえ、残債も1500万円以上あり 4%の金利で払い続けるのは 負担も大きいのです。 フラット35は 団信に加入しなくても借りられると聞きましたが 本当ですか。 フラット35に借り替えることは 得策だといえるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.1

下のURLをクリックして参考にして下さい。 なお、[住宅金融公庫]の名称は[住宅金融支援機構]に変わっています。 [住宅ローン借換えナビ] http://www.jhf.go.jp/navi/karikae.html [相談窓口のご案内] http://www.jhf.go.jp/contact/index.html [【フラット35】借換融資のパンフレット] http://www.jhf.go.jp/navi/pdf/karikae_pamph.pdf

LadyDG
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、支援機構になったことは 知らされています。 教えていただいた URLも知っていて 一応見たのですが 多少わかりにくくて・・・ また 我が家のケースは フラット35にするしか 仕方ないのか ほかに何か良い知恵があるのか 知りたかったのです。