• 締切済み

つなぎ融資の団信について教えて下さい。

住宅金融公庫のみで住宅ローンを組もうと考えておりました所、夫が入院手術する事になりました。(公庫融資の承認・団信承諾はおかげさまで済んでおります)夫がこの様な状況ですとつなぎ融資の団信に加入出来ないのでつなぎ融資が受けられない、すなわち住宅購入ができなくなってしまうのでしょうか?親戚筋をあたって借りるという手段以外で何か手立てはありませんでしょうか?困っています。また団信無加入でつなぎ融資してくださる金融機関などご存知でしたらどうかご教授ください。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.3

>ストレートに事情(体調の件)を話すのはよろしくないと思いますが それは病気の種類性質によると思います。比較的長くなくて完全復帰出来る物であれば特に話をしても問題ないと思いますけど。 逆にそうではないというのであれば、そもそも今回この話自体を進めて大丈夫なのかという心配もしてしまいます。 >また売主指定で・・というのはどういう事でしょうか。 売り主指定があればという話です。 なければ特に気にする必要はありません。

hula23
質問者

お礼

売主指定の意味、了解しました。 売主指定銀行がありますので、公庫窓口銀行とこちらの銀行からあたってみると良いのですね。すばやいレス本当にありがとうございます! まずは、売主に代理受理してもらえるかお願いし粘り強く交渉してどうしても無理であれば、上記銀行にあたってみるという方法で良いでしょうか?

回答No.2

>団信加入が任意でつなぎ融資して下さるご存知の銀行をいくつか教えていただけませんか? まずは公庫融資の窓口銀行で相談するのか先です。 抵当権設定関係の話などがあるため、他の銀行よりもまずはそこに相談して下さい。 売主指定でもよいし、とにかくそれからはじめませんと。 全く今回関与していない金融機関に持ち込んでも大抵は嫌がりますよ。 団信の可否以前の問題として。つなぎ融資は金融機関にとってはあまりおいしい話ではありませんから。

hula23
質問者

お礼

ありがとうございます。窓口銀行に相談してみます。 しかし、どう話を展開させれば良いものか。 窓口銀行に断られた場合、後がないとの事ですので慎重になってしまいます。ストレートに事情(体調の件)を話すのはよろしくないと思いますが、なぜ団信に入りたくないのかのうまく説明付けできそうにありません。また売主指定で・・というのはどういう事でしょうか。 無知で申し訳ありません。 助けてください。

回答No.1

銀行はつなぎ融資にも必要だと言っているのですか? まずはその確認を。銀行により違いがあります。 また短期間なのでつなぎ融資不可でも銀行が認めることもあります。 あと、建築会社がつなぎ融資なしでもしかたがないと言えば、つなぎ融資なしで進めるということも考えられます。

hula23
質問者

お礼

#1様、早々のレスありがとうございます。 書類には「売主の指定する金融機関ないしは契約者で手続きをせよ」とあり売主指定融資銀行の詳細欄に「団信への加入」と記載がありましたので、必ずつなぎ融資に団信加入が必要なのかと解釈していました。 自己開拓してみますが、なにぶん初めての事だらけで要領を得ません。不躾ではありますが、団信加入が任意でつなぎ融資して下さるご存知の銀行をいくつか教えていただけませんか? みなさまよろしくお願いいたします。