• 締切済み

ローンの借り換えで、故意に団信を失効したら。。。

平成13年3月にマンションを購入し、住宅金融公庫からの借り入れと同時に団信にも加入しました。この度、JAの団信込みの長期段階固定型に借り換えすることになり、現在審査中です。 団信の保障期間は毎年6月から翌年5月です。今年の口座引落とし日は、5/26、6/12、6/26です。(後の2回は引き落とし出来なかった時の予備日です) JAの審査がスムーズに進めば、6月中旬に承認がおりそうです。そのため、5/26に引き落とされる団信の特約料を、故意に6/26まで引き延ばして(残高不足にしておく)、もしJAで借り換えが承認されなければ、6/26に公庫団信の引き落としを出来るように口座に入金し継続する。もしJAで6/25までに承認されれば、公庫団信はそのまま残高不足にしておき、失効させる。 ということは可能でしょうか?  JAの担当者からは、『私から"どうすればいい"というお答えはしかねますが、借り換えの実行の際に"団信の特約料の支払いができていません"と言われるかもしれません』と言われました。そう言われたら、その時に払って精算すればいいかな。と思っていますが。。。  どうぞ、アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

元不動産屋、現保険屋です。 不動産屋は新規ローンならほぼ解るのですが、借換えローンの取扱実績が無く自信はありませんが・・・どなたも書き込まれないようなので。 ・・・数日待つ内、銀行経験者の書込みがあるかも知れませんよ・・・ ☆ご存じのように公庫の団信はオプションであり、失効しても公庫ローンには影響はない・・・(はず) ☆通常の生命保険であれば、2ヶ月分滞納した場合に失効。(たぶん団信も同じ) ☆借換えが成立するまでの間、引き落としを遅延しても、仰るパターンなら滞納は1ヶ月分で済むだろう また、公庫の借入金を返済するときに自動的に解約になると思いますので、むしろ公庫に問い合わせた方が確実かと思います。 6月中に処理すれば、もし請求されても5月分の保険料だけと思いますし、6月引き落とし分は7月の保険料(通常は先払いの為)ですから、6月引き落とし分は請求されても後日戻ってくると思います。 又自動的に解約にならない場合には、借り換え成立と同時に公庫の団信は「失効する前に解約」すればいいのではないでしょうか? 失効は「事故」ですが、解約は違います。

noho-hon
質問者

お礼

お礼が遅くなり、たいへん申し訳ございませんでした。 6月26日に、無事に借り換えが実行され、公庫の団信(年払い)も納めなくてすみました。月払いならこんなに悩まなかったんですが。。。 わずか数日のことで6万円はキツイなぁ。とおもっていたので。アドバイス、ありがとうございました。