• ベストアンサー

住宅ローンの借り換えについて

公庫から銀行へのローンの借り換えを検討中です。 (公庫2.55・11年目から4。現在3年目返済中) 銀行に借り替えたほうが特になることはわかっていますが、主人が高脂血しょうで、ここ何年も薬を常用しています。 公庫の時はオーケーが出ましたが、今回の再申し込みでNGになることもありますよね。 団信の審査について、詳しい方アドバイスください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • radia
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.2

団信は団信、融資は融資と割り切って申し込み。そうしないと考えただけで嫌になりますからね。 さて、団信の件ですが、大体の金融機関での告知書内容は同じ。高脂血症だからと言ってローンが否決される事は無いと思いますよ。現に三年前の公庫借り入れ時も申告されたのでしょ? 高血圧とか心臓や脳、臓器関係や精神関係以外での投薬や治療は大丈夫と太鼓判は押せませんが、まず大丈夫でしょう。高脂血症は様々な成人病?を引き起こす原因にはなるかも知れませんが、薬と生活習慣改善で良くはなる見込みはあるでしょ? 病原菌や異常細胞により進行もしないでしょ?高脂血症の方は一般の生命保険に入れないという事ありますか?多少の免責はあるとは思いますが、そんなに大きな問題ではないはずです。先ずは申し込みされてみては? NGになったらなったでその時また考えましょう。色々な方法がありますか。深く考えないで気を楽に持って下さい。折角のマイホームなんですからね。

oyasuymi
質問者

お礼

有難うございました。 とりあえず申し込みしてみました。

その他の回答 (2)

  • radia
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.3

補足説明いたします。 借り換えで団信がなくなる事はありません。 公庫は自分で団信の保険料を納めます。 銀行系は銀行が保険料を納めてくれます。 ですから銀行で借り替えした場合、毎年の保険料の心配は要らなくなるのですが、告知書記入は必要となります。

  • lunch326
  • ベストアンサー率27% (86/311)
回答No.1

借り換えすると団信はなくなりますよ。 銀行が団信のかわりになる生命保険に加入して、保険料も銀行が支払います。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの借換えについて教えて下さい。

     現在の借入残高は約2800万、金利2.2%、21年2月より金利が4%に上がります。返済期間はあと17年5ヶ月(住宅金融公庫)。 住宅ローン金利は上がり調子ですが、うちの場合、借換えをした方良いのかどうか教えて下さい。  借換えを検討する理由の一つには、団信をここ2年支払っていないので(年間まとめて8~9万の請求が来ていました)借換えをすると、多少の初期経費がかかっても、銀行等借入先で団信加入している為、毎年の支払がなくなる。ということもあります。  加えて、リフォームもしたいので、余計に300万ほど借りたいのです。銀行によっては、住宅ローンと同金利で借入できるところもあれば、そうでないところもあります。新生銀行など低金利でもリフォームローンはない、など色々で狙いが定まりません。 借換えが有利なら、借換えとリフォームローンを一緒に同じ所から借りるのと、別々の金融機関に借りるのと、どちらの方が良いのでしょうか?

  • 公庫から銀行:住宅ローンの借り換えについて

     現在、住宅金融公庫と年金福祉事業団で住宅ローンを組んでいます。(35年ローンで残り30年) ★公庫:金利3.1%あと5年過ぎると4.0% ★年金:金利3.6%固定  返済期間を固定金利で短くしたい、そして銀行で借り換えはメリットがあると聞き、超長期固定金利型住宅ローン25年で見積もってもらったところ概算のメリット135万でした。  もっとメリットがでるかと思いましたが思ったほどではありませんでした。  借り換えの諸費用が約70万もありますので、この話は見送ろうと思うのですが、銀行の方より「団信の費用は銀行持ちですので20数年分は大きいですよ」とハッパかけられています。  長い目で見れば団信分負担してくれるだけ借り換えした方が良いのか迷っています。  みなさんならどうしますか?    

  • 住宅ローン借り換えについて

    住宅ローン借り換えで悩んでいます。 金融公庫でローンを組んでいて、数ヶ月後に2.2%から4.0%に金利が上がってしまうので借り換えを検討しています。 残高1500万あまり  残20年 今のところ検討している銀行は… A銀行 長期固定20年2.65% 繰上返済手数料無料8疾病保証付                   B銀行 変動金利 (全期間重視タイプ)          年1.4%差し引き 今月なら1.075%に 両方とも団信は無料 返済期間20年を予定しています。 変動金利より長期固定のほうがなんとなく良いとは思っているのですが、金利が低いので変動金利のほうがお得ではないか?と思ってしまいます。 勉強不足でわからないのでアドバイスいただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 住宅ローン借り換えについて

    平成10年にマンションを購入その際に3000万/35年のローンを組みました。            現在    平成20年      残り    金利    金利 --------------------- 公庫   1400万   3.1% →  4% 公庫特別  500万 3.6% →  4% 年金    800万   3.6% →  3.6% ---------------     計2700万/残り29年 ・年収約770万  ・年150万支払いペース ・団信に加入しています。 ・マンション購入後、車の買い替え(300万現金で)や思いの他の出費がかさみ繰り上げ返済ができませんでした。これからは教育費もかさみまめな繰上げ返済は厳しい状況です 2社で借り換えを検討しています。 ★グッドローン 25年固定:2.92(2.62ですが団信料+0.3が必要) 手続きの費用約100万 ★新生銀行 25年返済 5年固定1.9 団信は銀行持ち 手続き費用なし(印紙代など小額は必要) 私は手持分自由に使える100万で繰り上げ返済したと思ってグッドローン/固定金利が長い目で見て良いと思うのですが、主人は100万は新生銀行に移ってから繰り上げ返済に回して5年間は金利の様子を見ていっても良いのでは。と考えています。 両者とも相談済みでグッドには申請中結果待ちです。 判断が難しいです。 ご意見いただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 住宅金融公庫の返済(借り換え)手続き

    経験した方にお聞きしたい。 地元の信用金庫を窓口として、住宅金融公庫に借り入れをいています。 今回、都市銀行の借り換えローンの審査がOKになり、住宅金融公庫を返済(解約)しようと思っています。 ただ、都市銀行の担当も言ってましたが、その手続きをスムースにやってくれるか?を危惧しております。 そのようなことを実施した方がいたら、どうすればスムースに行ったか教えてください。 また、2週間をみてますが、無理でしょうか?通常もっとかかるものでしょうか? ちなみに、その信用金庫の借り換えローンにも申し込んだのですが、審査NGだった。

  • マンション売却&住宅ローンの借り換え

    7年前に公庫と年金で借りたローン残がまだ2500万ほどあるのですが(35年固定3.0%)諸事情があり今は別のところに住んでいて、賃貸にだしています。ただ3年後くらいには売却したいと考えており、(今もし売却してもローン残が700万くらい残りそうなので賃貸にしているのですが、) 公庫から信託銀行など人に貸していても借り換えのできる銀行に3年固定で1.5%くらいのものに借り換えてここ3年くらいのあいだに何とかローン残を減らせないかとおもっているのですが、2~3年後に売却予定の場合でも今のまま公庫の固定(あと26年くらいです。)3%でいくべきかそれとも3年固定とはいえ1・5%に借り換えその分繰上げ返済にまわして元金をへらし2~3年後の売却にそなえるかどちらがかしこいでしょうか?もうそこにすむことはないのでできるだけローン残を減らした上で売却したいのですが・・・また公庫は毎年団信に4万強必要ですし、年金の返済票もよくみてみると毎月2000円弱くらいが25年くらいあるので団信のぶんだけでざっと100万円くらいこの先26年くらいで払う計算になるようなのでそれも考えるとやはり駆りかえるべきでしょうか?一生すむのであればこのまま固定3%の公庫が有利かとは思うのですが、売却を考えているのでそのあたりをふまえてどなたかおしえていただければと思います。

  • 住宅ローンの借り換え

    住宅ローンの借り換えを考えています。 公庫から他の住宅ローンへの借り換えですが シュミレーションを行ってみると グ○○住宅ローンが一番メリットがあるようです。 でもこれってノンバンクですよね。 なんか心配なんですが・・・ 銀行の住宅ローン、公庫、ノンバンク、みんなきちんと返済すれば金額のメリットのみで選んでいいんでしょうか。 万が一、返済が遅れたときはそれぞれどんな対応になるのでしょうか。無知な質問ですけど よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの借り換えについて

    住宅ローンの借り換えを考えています。 今は住宅金融公庫で借りていまして,6年後に金利がアップするのでその前に借り換えを考えています。 この前,三井住○銀行(隠す必要なし?)に行って借り換えの相談をしてきました。 その内容は, 残金   1630万 適用金利 2.780%(20年固定) 返済期間 20年 です。諸費用として,約42万別途必要になります。 でも,借り換えによるメリットとしては,約85万あるそうです。 そこで,今,新生銀行から20年固定2.750%で保証料なしという商品を見つけました。 保証料なしと言っても諸費用として約26万はかかるみたいでした。 と言うことは, (1)単純に金利が2.78→2.75%による差額と,諸費用42万-26万=16万が三井住○銀行より新生銀行の方がメリットが大きいということなんでしょうか? あと,(2)三井住○銀行はそれなりに大きな銀行なので問題は無いと思いますが,新生銀行でお金を借りると言うことはどうなんでしょう? (3)三井住○銀行で借り換えをすると,団信を銀行が払ってくれると言っていましたが,新生銀行でも同じなのでしょうか? いろいろと質問してすみません ご存知の方(1)~(3)の分かるところだけでも構いませんので,宜しくお願いします。

  • 住宅ローンの借り換え

    借り換えをする時に、借り換え前の残り年数よりも長期で組み、月々の返済額を少なくし、その分を貯金して繰上げ返済するのがよいという内容の書き込みを見たのですが、実際はどうなのでしょうか。  現行ローン公庫で2.7(後数年後4%) 借り換えローン銀行長期固定で2.7と書かれていました。

  • 住宅ローンの借り換えについて

    現在、以下の住宅ローンについて返済額を抑えるために借り換えを検討しております。 公庫:残高1,200万・最終返済H32末(残16年)・金利2.6%(H22~4.0%) R銀行:残高1,018万・最終返済H46末(残30年)・金利1.8%(16年11月までの固定2年) 当初は公庫分のみをR銀行で新たに借り換えしようと思いましたが、今は保証料なしの他銀行の方がいいかなと思いはじめました。ただ、他銀行で借りると抵当権の順位はどうなるのでしょうか? また、返済額や抵当権を考えると、R銀行分も含めて他銀行で一括で借りた方がいいのかなとも思ってます。(その場合は返済期間を20年くらいで) アドバイスよろしくお願いいたします。 また、このケースでのオススメプラン(商品等)がありましたら併せてお教え願います。