• ベストアンサー

住宅ローンの借り換えについて

公庫から銀行へのローンの借り換えを検討中です。 (公庫2.55・11年目から4。現在3年目返済中) 銀行に借り替えたほうが特になることはわかっていますが、主人が高脂血しょうで、ここ何年も薬を常用しています。 公庫の時はオーケーが出ましたが、今回の再申し込みでNGになることもありますよね。 団信の審査について、詳しい方アドバイスください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • radia
回答No.2

団信は団信、融資は融資と割り切って申し込み。そうしないと考えただけで嫌になりますからね。 さて、団信の件ですが、大体の金融機関での告知書内容は同じ。高脂血症だからと言ってローンが否決される事は無いと思いますよ。現に三年前の公庫借り入れ時も申告されたのでしょ? 高血圧とか心臓や脳、臓器関係や精神関係以外での投薬や治療は大丈夫と太鼓判は押せませんが、まず大丈夫でしょう。高脂血症は様々な成人病?を引き起こす原因にはなるかも知れませんが、薬と生活習慣改善で良くはなる見込みはあるでしょ? 病原菌や異常細胞により進行もしないでしょ?高脂血症の方は一般の生命保険に入れないという事ありますか?多少の免責はあるとは思いますが、そんなに大きな問題ではないはずです。先ずは申し込みされてみては? NGになったらなったでその時また考えましょう。色々な方法がありますか。深く考えないで気を楽に持って下さい。折角のマイホームなんですからね。

oyasuymi
質問者

お礼

有難うございました。 とりあえず申し込みしてみました。

その他の回答 (2)

• radia
回答No.3

補足説明いたします。 借り換えで団信がなくなる事はありません。 公庫は自分で団信の保険料を納めます。 銀行系は銀行が保険料を納めてくれます。 ですから銀行で借り替えした場合、毎年の保険料の心配は要らなくなるのですが、告知書記入は必要となります。

• lunch326
回答No.1

借り換えすると団信はなくなりますよ。 銀行が団信のかわりになる生命保険に加入して、保険料も銀行が支払います。