• ベストアンサー

住宅金融公庫の返済(借り換え)手続き

経験した方にお聞きしたい。 地元の信用金庫を窓口として、住宅金融公庫に借り入れをいています。 今回、都市銀行の借り換えローンの審査がOKになり、住宅金融公庫を返済(解約)しようと思っています。 ただ、都市銀行の担当も言ってましたが、その手続きをスムースにやってくれるか?を危惧しております。 そのようなことを実施した方がいたら、どうすればスムースに行ったか教えてください。 また、2週間をみてますが、無理でしょうか?通常もっとかかるものでしょうか? ちなみに、その信用金庫の借り換えローンにも申し込んだのですが、審査NGだった。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

何故スムースにいかないのでしょう?? 私もやりましたが、全然OKでしたよ。 住宅金融公庫にしてみれば、全額返済してもらえるのだから、全く問題ないと思いますが・・・・ 信用金庫はあくまで中間の窓口ですから、関係ないはずです。 借入れる銀行の窓口の方とよく相談して下さい。 私の場合はすべて段取りをしてくれて、電話するだけでしたが・・・信用金庫がうまく動かないなら住宅金融公庫に直接電話しては? 借り換えに関しては、借入れる銀行の準備が整い次第、すぐに返済出来ましたよ。一日遅れれば、その分利息もかかりますしね。 何がうまくいかないのか理解しかねます。

hiropon36suke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 信用金庫から電話があり、また、自宅にまで訪問があり、結局は顧客離れを阻止したかったようです。 ただ、過去の経緯を説明したところ、手続きに入ってくれました。 2週間あれば全て完了できるみたいです。

hiropon36suke
質問者

補足

私もそう思うのですが、早速信用金庫に電話して折り返し電話をもらうことになっています。 お金だけでいえば問題なさそうですが、抵当権等の手続きを信用金庫がやることになるからかな?と思っています。