• 締切済み

住宅ローン借換え・団信について

こんにちは。 現在、特約10年固定2%で信用金庫から3200万円を借りており、5年9か月経過しています。残債2867万円です。 金利もだいぶ下がっているので、月々の負担を減らしたく借換えを検討しておりますが、団信について少々不安があります。 結婚して9年になりますが、主人がB型肝炎ウィルスキャリアと知らずに過ごしてきて、数か月前に私は初めて知りました。母子感染で義母・義兄は完治、主人だけ残ってしまった状態ですが、ウィルスの活動は今のところないとのことで、10年以上通院等はしておりませんが企業健診ではやはり要経過観察となります。 結婚してから子供も2人もうけましたし、現在の住宅ローンなども普通にしていました。 借換えのために準備をしておりますが(まだ審査などは受けていません)、ふと団信のことを思い出しました。 住宅ローンはSBIとJAを希望しています。 SBIは8大疾病保障が加入条件なので難しいかもしれませんが、JAは普通の団信も選べるのでこれならば審査することは可能でしょうか? また肝炎訴訟を住宅ローンが通ってから行うことは可能でしょうか?リストなどに載ることはあるのでしょうか?

• mimmi
  • お礼率77% (148/191)

みんなの回答

• oska
回答No.1

>金利もだいぶ下がっているので、月々の負担を減らしたく借換えを検討しております 時々、借り換えで「損」をする方がいます。 借り換えに伴う諸経費は、問題ありませんか? >10年以上通院等はしておりませんが企業健診ではやはり要経過観察となります。 10年以上通院履歴がなければ、問題ないと思いますね。 検診時の「要経過観察」は、発病の危険性があれば誰でも要経過観察です。 医者としては、この「要経過観察」と診断していれば「もしもの時の保険」になります。 極端な例ですが、健康診断後に急死しても「要経過観察と診断していた!」として責任を回避する事が出来ます。 生命保険でも、3年以上通院・入院・手術履歴がなければ加入出来ますよね。 >JAは普通の団信も選べるのでこれならば審査することは可能でしょうか? 可能でしようね。 ご存じの様に、農協は農家の為に存在する組織ではありません。 公然の秘密ですが、世襲制の各理事・役職員の為に存在する独占・利権集団に他なりません。 多くの専業農家・兼業農家は、農協不要論の方が多いのです。 ※天候不順で米の生育状況が変わっても、4月に決まった出荷日時は変えない。 ※結果、不良米で出荷する必要がある。⇒品質等級が下がるので、農家の収入が減る。 ※農協は、農家からの手数料収入は等級に関係なく得られる。 既に、(耕作放棄・廃業で)農業だけでは組織の存続が不可能ですからね。 JAバンクで、非農家の方に融資して稼ぐ。 JA共催で、非農家の方と契約して稼ぐ。 色々と、組合員=出資者の意向とは無関係の方向に進んでいます。 つまり、JAバンクとしても住宅ローンに力を入れています。 10年以上通院履歴が無いのですから、健康と看做されるでしよう。 >肝炎訴訟を住宅ローンが通ってから行うことは可能でしょうか? これは、当事者でないと分かりません。 秘密裏に訴訟が出来れば、これに越した事はありませんが・・・。 エイズだと、原告は匿名・非公表で訴訟が出来ますよね。 肝炎訴訟の場合は、どうでしようか? 関西地区では、弁護士事務所が「肝炎訴訟では、最大数千万円を貰う事が出来ます」と大々的にCMを行っています。 が、過払い請求CMと同じで不利益の事は全く伝えていません。 ※過払い請求は、個人信用情報機関のブラックになりません。が、金融機関個々の顧客情報に汚点が残る。 結局は、旦那の症状の重さで判断するしかないでしよう。

mimmi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ローンに関しては10年後の残金などシミュレーションなどで損はしないように確認はしております。 気になるのは、先日普通の医療保険はNGになりました。その後、要観察を受け医者(主治医ではありません)にかかりましたが今の数値ならば気にしなくていいとのこと。主人も小さい頃からずっと主治医にそう言われていたそうで、保険会社と医者の温度差があります。 肝炎訴訟は20年経過してますのでいくらももらえず、主人の場合キャリアなのでもしかしたら50万円程度かも知れません。であれば訴訟はしないつもりです。