提携金融機関のある管理会社の入居審査について

このQ&Aのポイント
  • 入居審査の際、提携金融機関があると調べられるのか
  • 急な事情でキャッシングを4件した場合、入居審査に落ちる可能性はあるか
  • 入居審査に落ちた場合、不動産屋に理由はバレてしまうか
回答を見る
  • ベストアンサー

提携金融機関のある管理会社の入居審査について

入居審査について教えて下さい。 ある管理会社が入居審査をする物件を申し込んだのですが、その管理会社を調べると、提携金融機関の欄に銀行と信販系金融機関の名前が載っていました。 入居審査で個人の金融信用情報を「無断」で調べる事はないと、過去の回答に載っていましたが、提携金融機関があると調べられるのでしょうか? その管理会社自体は金融取引業の登録・許可はなく、不動産業だけで、 申し込みの時も「入居審査の際、信用情報を調べます」という事は何も言われてません。この一週間、ある急な事情で銀行系、信販系のキャッシングを4件してしまいました。合計金額も年収の半分ぐらいになります。ただし、過去に延滞等の金融事故はありません。 今月中に返却できる事情があるため、キャッシングしたのですが、今の状況だと入居審査に落ちてしまうのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。 また、入居審査に落ちてしまった場合、仲介業者の不動産屋に理由もバレてしまうものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiho987
回答No.1

一般的なローンなんかでも個信をかける時は、本人さんの承諾を得て 一筆とっています。 提携しているからといって勝手には調べられません。 いくらつまんでいようが、過去に事故暦が無ければ問題無しです。 お金を借りるわけではないので。 もし調べられても、保証会社から不動産業者には×内容は伝えません。

mady001
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 すごく不安だったので、安心しました。