フリーローンの選び方と申し込み条件について

このQ&Aのポイント
  • 金融機関などのフリーローンについて、審査に落ちた場合でも他の銀行や信金のフリーローンを検討することができます。
  • フリーローンのメリットはクレジットカードよりも金利が低いことであり、借入限度額も高い場合があります。
  • 地方に住んでいる場合、地元の銀行のフリーローンを利用すると手続きがしやすい場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

金融機関などのフリーローン

よろしくお願いいたします。彼が、取引のない、住●銀行のカードローンというのがあるようで審査に落ちてしまいました。借入額は50万希望としたようです。彼の今現在の借り入れは、車のローン残高100万とクレジットカードの残高20万だそうです。過去に延滞などはありません。大学を卒業し、勤続年数2年、会社員です。クレジットカードの限度額は100万と信用があるようなのですが、クレジットカードは金利が高いので銀行系のフリーローンを申し込みできるのならと検討中です。会社が提携している信金のフリーロンがある事を知り、申し込みしてみようと思い始めているようですが、提携している金融機関の方で大丈夫な場合があるものなのでしょうか?ちなみに住●銀行のカードローンはネットで知り、ネットで申し込んだようです。また、地方に住んでいるため住●銀行がありません。地元の銀行の方が有利な点があるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zanzanko
回答No.1

>提携している金融機関の方で大丈夫な場合があるものなのでしょうか。 提携しているとは業務提携ではなく、勤務先の取引先と解釈したらよろしいでしょうか。 彼氏がその信金に取引があれば(預金口座の開設や給与振込みをしているとか)、 申し込みやすいでしょう。 ただし、なんでも資金使途フリーの『フリーローン』という商品でも、 旧債返済(いま借りている借金を返すため、または借り換えするため)という 資金使途だと受け付けてもらえないと思います。 金融機関によってその内容は若干異なると思いますので、ご確認ください。 (電話して聞くのが早くて便利です。名前を名乗る必要はありません。 商品の説明を聞くだけですから) >地元の銀行の方が有利な点があるものなのでしょうか? 居住地(自宅)に近かったり、勤務先に近い金融機関であれば、 その方が有利でしょう。 過去に、普通預金の口座開設だけしているだけでも『取引あり』って 判断する金融機関もあります。 金融機関には、大手の都市銀行もあれば、地方銀行、第二地銀、信用金庫、 信用組合、労働金庫、JA(農協)というように、いろいろ種類があります。 名前だけで判断するのではなく、便利で使いやすいところが一番でしょう。 最近は金融機関が破綻(潰れる、倒産する)するというニュースも聞きませんし、 良いところを見つけましょう。

isiba-tilyann
質問者

お礼

大変参考になりました。はい、彼氏の会社の取引先と聞いております。また、毎月給与を引き落とししておりますので、給与が振り込まれている履歴がわかると思います。 やはり、目に見えて分かる情報があれば、それだけ有利なのかもしれませんね。 私にもう少し知識があったら、やはり地元の金融機関から、カードローンの申し込みをしたらどうかとアドバイスできました。 私も無知で、大手であればいいのかな?と、なんとも恥ずかしいです。いろいろ調べましら、いろんなところに申し込みしているだけでも、疑われるようで・・ 本当にありがとうございました!