• ベストアンサー

書類(退職金・出産一時手当金)の金融機関記入欄【口座確認印】について

急ぎで質問させてください。 表題の件ですが、申請書類に金融機関記入欄というのがありまして 金融機関に自ら行き、口座確認印を捺印してもらうように記載されています。 1)これは解説した支店に行かないといけないのでしょうか? 2)代理で妻もしくは家族が行って、印鑑をもらうことは可能でしょうか? ★三井住友銀行です。 明日、銀行に連絡すればいいのですが、、 急ぎで明日までに分かると助かります。 どなかたお分かりになる方、どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

要するに、その口座が存在するかを証明して貰うための確認印です。 よって、口座がある金融機関の支店へ行く必要があります。 口座の確認印なので、恐らく、代理の方で問題は無いと思いますが、 今のこのご時世ですので、その支店へ向かう前に直接電話確認した方が確実です。 無駄足になるのも馬鹿らしいですから。

kkeegg
質問者

お礼

確認し、無事に印鑑もらえました。 どこの支店でも、誰でも口座確認印はいただけるようです。 ありがとうございました!