• ベストアンサー

盛り下がった気持ちは回復する?

付き合って1年4ヶ月の彼がいます。 自分のことが忙しかったり、その間に彼に対する気持ちがわからなくなったりと、彼に対して思いやりのある態度が取れなくなってしまいました。 そこで、少し距離を置きたいと思っています。(会うのをしばらくやめようとか) お聞きしたいのですが、こうやって距離を置いた後に復活することってありますか? 一度盛り下がった気持ちが回復することってありますか? 詳細は省きましたが、復活した方、しなかった方の体験談をおききしたいです。

• rinco
  • お礼率75% (107/141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iipzem
回答No.1

私にもそういった経験があります(^_^;) rincoさんの「距離を置く」というのは 今、お二人がどういった状況なのか詳しくわからないので一概に言えませんがある意味、賭けだと思います。 どういう賭けかと言いますと二人の気持ちが本物かどうかということが改めて再確認できることもありえます。 距離を置く事によって「やっぱり離れてみてわかった、この人しかいない…」と思うかもしれないし、 もしかしたら一人でいた方が良いと思うかもしれない…。もっと居心地の良い人が現れるかもしれない…。 でも、最悪は自然消滅というパターンもありえます。 彼に対して思いやりを持てなくなってきているところから 、今は距離を置いてみる方が私の経験上おすすめしたいですが、その後の展開は微妙にわからないですけど… 今、会いつづけてもお互いキツイ。 私の場合はやはりrincoさんと同じく距離を置くことで一度はものすごく盛り上がりましたが最終的にはメル友状態です(現在)もうずっと会っていません。 会いたいという気持ちがなくなっている自分に気付きました。でも最初は好きで好きでたまらなかった人なんですけどね…。人の気持ちってこんなに変わるのかって 自分のことながら驚いております。

rinco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かに賭けですよね。 自分でも、それがどう転ぶのかわからなくて思いあぐねています。 私達もすごくラブラブだっただけに、自分でも複雑な気持ちです。。

その他の回答 (4)

• ryo1218
回答No.5

私は1年半くらい付き合ったあと、しばらく彼と距離をおいたことがあります。 お互い好きという気持ちはあったけれど、 「彼氏」「彼女」というつながりが悪い影響を及ぼすようになってきたからです。 「彼氏なんだから○○してよ」とか、 「彼女なんだから○○してほしい」とか。 つながっているからではの甘え・・・ですかね。 だから、そういう思いから離れるために距離をおきました。 言いたいことを言えなかったわけではありませんよ。 ちゃんと不満は伝えて、ケンカもたくさんした結果です。 本当は付き合いながら解決するものなんでしょうが、 私たちの場合は、お互い納得してそうしました。 その間も付き合っている時と同じように会ったりしていました。 1年後くらいに彼から「またちゃんと付き合おう」と言われ、 復活しましたよ。 まあ、距離をおいていたと言っても はたから見たら付き合っているのと何ら変わりはないと言われ続けましたが。 でも、私は精神的にとても楽になりました。 付き合っている相手に不満がでてくることは、 どんな人と付き合ってもあると思います。 だから付き合いながら解決できるのが一番いいとは思うのですが。 もし離れていても大丈夫という自信があるのだったら、 距離をおいてもいいかな~と、私は思います。 でも連絡をとらないとか会わないといった状態が続くと、 終わりになってしまう可能性は大きいと思いますよ。 1度彼の気持ちも聞いてみるといいかもしれませんね。 1人であれこれ悩むより、やっぱり話し合いって大事です。

rinco
質問者

お礼

戻れたなんて羨ましいです。 本音を言うと、一度友達に戻って考えたいというところなのですが、それはさすがにワガママかなと思って…。 彼の気持ちも聞いてみます。 もしかしたら彼も疲れているかもしれないし、このままでは私がフラれることもありえます。 どう転ぶにしろ、相手と話し合わないとわからないですものね。。 どうもありがとうございました。

rinco
質問者

補足

みなさんどうもありがとうございました。 復活するという経験の方は多くはないみたいですね。。 一度離れてしまったものを元に戻すのは難しいみたいですね。 後悔しないように相手とできるだけ話し合ってみます。

• kozpooh
回答No.4

こんにちは。 私は3年付き合っていた人に「距離を置こう」と言われたことがあります。 彼いわく、「これから仕事も忙しくなるから、かまってやれない」だそうです。そして、少したってから「寂しい」みたいなこと言われ(勝手な人!)また付き合いました。最初はそれなりに良かったのですが、だんだんと2人の間に距離を感じ結局また別れてしましたした。 復活して上手くいく人もいると思いますが、私たちは変に相手に気を遣っていたのがよくなかったのかと思います。  少しでも不安や疑問があったら、お二人で話し合ってみてはどうでしょうか?いきなり「距離置こう」ではなく、最近のお二人の関係について考え直して話し合ってみてはどうかと思います。

rinco
質問者

お礼

その「勝手な人」になる可能性が大きいです。。 やっぱり変な気を遣うようになってしまうんでしょうか。 その辺がとても不安なのです。 もし復活できたとしても、しこりになってしまうのでは…と。 それを全部乗り越えればホンモノなんでしょうけどね。 なんだか、自分たち次第という感じがしてきました。 どうもありがとうございました。

noname#6248
noname#6248
回答No.3

好きなんでしょ?何で距離おこうと思うの? 思いやりのある態度が取れないから? 気を遣いすぎていませんか? 生まれて一生温厚な人やずっと最後までわがまま言わない人なんていないし 本当に好きなら「嫌われちゃうかも…」と思わないで 「自分が居心地がいい」要にするのがいいと思います。 だって、良い面しかない人なんていないんですから。 きちんと素直な気持ちを伝えたほうがいいと思います。 距離をおくとそれっきりです。二人の時間が止まるんですよ それでもよければ距離をおけばいい 言っときますがその後元に戻るって不可能ですからね 私も以前悩んだ事があります。 言えない言ったら嫌われる。 言わないでいい思い出にしてしまいたい。 むしろ嫌いになれれば…あるいは嫌いになってくれれば… と言う感じになりました。 でも嫌いになる事が出来ませんでした。 その秘密を告白した時泣きました。 でも受け止めてくれました。 だから、正直な気持ちをきちんと伝えたほうがいいし 逆に伝えないと後悔しますよ。 「思いやりのある態度が取れない」まずはその事を彼に話してみてはどうでしょう?

rinco
質問者

お礼

以前相手に話した時に、意外とずいぶん受け止めてもらえたとは思うのです。 それが今は、相手のことが好きかどうかの前にとてもプレッシャーになってるような気がして、いっぱいいっぱいなんです。 後悔したくない気持ちはありますので、なんとかできるだけは伝えてみるつもりです。 (前回は大泣きしてしまったので、どこでどう伝えようか迷ってますが…) どうもありがとうございました。

• sakura346
回答No.2

相手に対して思いやれない時ってありますよね。 別に嫌いになったワケでもないけど、自分に余裕がないので相手の事まで考えられなくて、しばらくそっとしておいて欲しいなぁ~って波が私は2ヶ月に1回ぐらいやってきます^^; 彼はもう慣れたものですぐに気持ちを汲み取ってくれ、しばらく連絡取るのも避けてくれます。メールで近況報告等はしますけど。 特に仕事なんかで他の男性と御一緒した後なんかは猛烈に恋しくなります。やっぱり彼がいいんでしょうね^^ 1年4ヶ月お付き合いしてるようですから、居心地はいいんじゃないですか?多少”馴れ合い”になってくる時期でしょうか。iipzemさんが書かれてるように、ある意味「賭け」になるバアイも有り得ますが…。

rinco
質問者

お礼

実はこんな状態になって3ヶ月以上なんです。 その時に相手にその状態を伝えたら、それ以後はすごく気を遣ってくれてるみたいで。。。 相変わらず自分の気持ちが彼にちゃんと向かないのにとても申し訳なくて。。 どうもありがとうございました。