• 締切済み

失恋の気持ちの切り替え方

婚活サイトで数カ月やり取りしていて、お会いしました。 はじめてのことでうまくいかず、やり取りを止めることになりました。 気持ちを伝えてもだめでした、相手の方は最後まで優しく誠実な方です。 一度しか会っていないのに、長いあいだお付き合いした方に降られた気分です。 不思議な感じです。 今は空虚感で、苦しいく別の誰かでは今はだめです。 仕事中も考えてしまいます。 気持ちの切り替え方を教えてください。 同じような体験をした方がいたら、体験談を聞かせてください。

noname#220546
noname#220546
  • 婚活
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

振られた理由を理解し、開き直りそれをバネに見返す、行動するしかありません。 同じことを何回も何回も考えていたら、意味はありません。 そうなったんだから、次どう行動するか、逆境をどう返すか 行動するしかありません。

noname#220546
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

貴方の動きは止まっていても、時は過ぎていきます。 この時間が無駄な時間でもったいないと思うようにして 次の出会いにつなげてほしいです。

noname#220546
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

「気持ちの切り替え方を教えてください」 そんな方法はないと思った方が良い。 人によっては、パッと切り替えられる人もいますが、 それはその人の個性であって、 そのような人に訊くと、 「どうして切り替えられないのか、わからない」 ということになります。 一つ、アドバイスを。 過去は終わったことで、それをなかったことにすることは できません。 つまり、忘れる方法なんて、存在しない。 過去は、その人の人生であり、重要な一コマなのです。 ならば、忘れようとはせずに、思い出として、 きちんと記憶しておきましょう。 素晴らしい思い出として、日記に書いておくのも良い。 それが終わったら、目の前の、やるべき仕事をしましょう。 彼のことを思い出したら、 「彼だったら、これをどのように処理するだろうか」と 考えてください。 その次に、「でも、それを考えたのは、彼ではなく、 今、仕事をしている私」であることを思い出して、 「彼のことは、楽しくて、悲しい思い出」だということを 思い出してください。 仕事中に彼のことを思い出しても、それをいけないことだと 否定する、また、悲観してはいけません。 思い出して、仕事もせずに、悲嘆するというは問題でしょうが、 思い出しても、仕事をしていれば、問題ないでしょう。 それどころか、「彼なら、どうする」という考えを持つことは、 仕事に有用なことです。 彼の誠実さは、質問者様にとって、心の支えとなるでしょう。 特に、誠実とはどういうことか、ということを 質問者様は、実体験したのですから。

noname#220546
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 失恋で精神的にボロボロになってしまいました

    四ヶ月前に彼氏に振られました。 私はずっと復縁したくて、四ヶ月間頑張ってきました。 そしてついにもう一度付き合う事が出来たのですが… 復縁してから二週間程で、最初に別れた時と同じような内容で言い合いになってしまいまた別れてしまいました。 お互いに何も変わっていなかったという事だし、根本的に性格が合わないのかもしれません。 私は、ようやくまた付き合う事が出来た! と思っていた矢先の二度目の別れだったので、精神的なショックが大きくてとてもツライです… 出来る事ならもう一度やり直したい。 でも二度も別れて、三度目はもう難しいでしょうか? 二回目に別れた時に彼から、 もう戻らないし、会わないし、連絡先も消す。 お互いに合わないし、戻ったとしてもまたいがみ合うようになるだろうから、別の相手が良いんだと思う。 と言われました。 その後どうしても別れに納得が出来なくて、メールや電話をしましたが無視されました。 ようやくメールだけは返事が来たのですが、そのメールを最後に連絡は来ないししてもいません。 よく一般的には、復縁したければ冷却期間をおいてから明るい感じのメールをする。 と言われていると思うのですが… 私は、今の自分の正直な気持ちをメールしたいと思っています。 もう一度やり直したい事。 ダメだった部分を具体的にどう直して、もう一度うまくやっていくにはどうしたら良いか。 等の内容です。 このような復縁したいとゆう気持ちを書いた内容のメールは送らない方がよいでしょうか? ちなみに別れてから一週間。 最後に連絡を取ってから5日間です。 苦しいです。 どんな事でも良いのでアドバイスをいただけると嬉しいです。 同じような状況から復縁出来た方がいらっしゃいましたら、体験談なども教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 失恋です。

    前にもここで相談した人に思いを伝えさっぱり振られました。あいまいな関係にもう心がいっぱいいっぱいになってしまって。彼と私は似たもの同士で、私はそういう人に惹かれますが、彼は真逆のひとに惹かれてしまうみたいです。この先も仕事や、共通の知り合いも多くかかわっていかないといけません。彼にもこの先普通に接してほしいと言いました。気持ちを伝えた事に後悔はありません。今は何ともいえない空虚感におそわれてます。いつかあける日はきますか?

  • 婚活、穏やかな気持ちは大切でしょうか?

    36歳独身女です。婚活中です。 恋愛経験があまりなく、こじれた恋愛しかしてこなかったので、迷っています。また、おそらく婚活でもこじらせているタイプです。 今まで婚活で色々な方とお会いをしてきました。でも、食事のマナーが気になったり、見た目が生理的に苦手だったり。付き合ってみたものの、異性として見えなくて別れたり。価値観や考え方が違い、話していても疲れてしまい、中々先に進めずでした。 一方で付き合ったことのある人は、私が大好きすぎて、毎日会いたい、連絡がないと辛い、24時間一緒にいたい、連絡がないと食事も美味しくない、という始末で、相手に依存をしていました。ただ、この方達は、いわゆるクズと呼ばれる人達でした。浮気や既婚者でした。 今お会いしている方は、嫌なところ、気になるところがあまりない方です。今までの方とは違い、違和感なくすごせています。優しいですし、好きなもの嫌いなものが似ていて、話していても自然体です。条件も満たしている方です。 ただ、常に会いたい気持ちがあるわけじゃありません。私自身が毎日会いたい気持ちはなく、なんなら1ヶ月に1回でもという感じです。会いたくないわけじゃなく、自然に会える時に無理せずという感じです。お会いして4回、将来を考えてお付き合いをしたい、と言われ、お願いしますとお返事をしました。 今までのような燃え上がる大好きな気持ちがないので、彼のことが好きかわからないです。パーソナルスペースに入られるのも嫌ではなく、触れられるのも大丈夫です。連絡が取れなくなったりするのは嫌と思いますが、これが好きなのか、婚活からの焦りなのかもわかりません。 居心地は良く違和感がない、離れていても妙な安心感がある、実家の家族に近いかもしれません。まずは付き合ってみて、それこそ、体の関係を持つなどをしてみるしか確かめようがありません。 結婚された方、相手には強烈な好きな気持ちや、毎日一緒にいたい、などの気持ちはありましたか? 36歳、最後のチャンスでしょうか。

  • 失恋後、孤独に耐え切れません。何もうまくいかない。

    以前こちらで質問させていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2522910.html 失恋後落ち着いては来ているのですが 孤独が襲ってきます。こんなに孤独な気持ちは 生まれて始めてかもしれません。 友達に会ったりしていますが、友達も段々重くなるだろうし なるべく失恋の話題はださないようにしています。 一人で孤独を楽しむ方法ってありますか? また失恋後ってこんなものなんでしょうか? 今まで何人かとは付き合ったことがありますが、 ここまでの空虚感を味わったこともありませんでした。 そして何をやってもうまくいかない。こんな時はどう対処していますか?

  • ふられてしまったけど。。。不思議な気持ち

    先日、もう一度告白。。。迷惑でしょうかというタイトルでhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2007786に質問させて頂いた者です。 アドバイスくださった方ありがとうございました。 思い切って彼にアプローチしました。「迷惑じゃなかったらすぐ付き合うとかではなくお友達として。。。」と。 結果は「全然、迷惑とかではないけれど彼女がいるから誤解させてはいけないので。。。」とのことでした。 もちろん、悲しかったけれどなぜかこれっきりで終わらないような不思議な気持ちです。 1年ぶりに会って話したのに、あまり違和感も無く、嫌がっている感じじゃないのはピンときて 告白のときもなんと表現していいか難しいのですが、うれしそうというのともちょっと表現が違うんですけど、 優しく受け入れてくれているというか。もしかしてOKもらえるかも。。と期待してしまうような反応でした。 どのくらい先かわからないけどいつかまたどこかで彼とはめぐり逢えるのでは?という不思議な感じがしています。 どなたか、このような体験したことありますか?? もちろん、私も若くはないので不思議な気持ちに執着して別な出会いを逃さないようにするつもりでいますが。なんとなく気になっています。

  • 失恋後

    失恋して9ヵ月経ちます。 その間「前向きに生きよう」と頑張っていました。 ですが、今週になって突然張り詰めていた気持ちが切れました。 ものすごい脱力感。 9ヵ月間頑張ったけど 思うように気持ちの切り替えができず疲れてしまったんだと思います。 ・新しい習い事を始めた ・気分転換に旅行にいった(国内×1、海外×1) ・イベントがあると積極的に参加 ・新しい友達をつくった ・資格を取る為の勉強を始めた でもダメだった。 疲れちゃった。 今まで一度も連絡しなかったのに2日前に 「元気ですか?」と彼にメールしてしまいました。 返信はなし。 そこから彼への復讐心が溢れて困っています。 今まで頑張って忘れようとした分、気持ちを抑えることができない。 私はこんなに苦しんでいるのに 彼は新しい彼女と幸せなんだと思うと許せない。 振られてから連絡を取っていないので 今はどうなっているのかわからないけど。 彼を取り戻したい。 それができないなら傷つけたい。 本当はもう好きではなく執着だと薄々気がついてます。 今さら会ったところで何を話していいのかわからないし こんな卑屈な気持ちで楽しめる訳がない。 きっと彼を責めてしまう。 物事がうまくいかないことを彼のせいにしてるだけ。 頭ではわかっているつもりだけど、どうにもできない。 気がつくと、どういうメールをすれば彼が一番傷つくかを考えています。 日曜の夕方に嫌がらせメールを送ればデートの邪魔ができるかなとか。 最低なのはわかってる。 こんなことしてもなんにもならない。 でも、我慢ならない。 これからまた 新たな気持ちで、とか 前向きに、とか今は思えない。 だって、9ヵ月頑張って出来なかったんだもん。 ちゃんと楽しもうと笑顔で生活してきたのに。 本当に実行しそうで怖い。 引きずってる自分にイライラする。 そんな時どうしていますか?

  • 虚しい気持ち

    最近、自分の考えていることが全然分からず、虚しくなります。 わたし自身、恵まれているとは思っていますし、別段困っていることもないのですが、常に無力でだるくて空虚な感じがするのが気持ち悪いです。今までも、ただ流されて、衝突しないようになんとなく生きてきました。また、人と話していても、笑っていても、いつも寂しくて、自分をコントロールしているのが自分じゃないような気がします。自分を見てほしくないようで関わってほしくないのに、突然話を聴いてほしくなったり、何の脈絡もなくふとした瞬間にどうしようもなく悲しくなって泣きたくなったり、今いる場所から逃げ出したくなったり本当にわけがわからないです。 それが理由なのか、人と深く関わるのが怖くて、自分を見せられる人が一人もいません。自分でも自分が何なのかが分かってません。 長くてわかりにくい文章になってしまいましたが、皆様は、理由もないような空虚感にどのように対応していますか?誰かといてもどうしようもなく寂しいこととかありますか?教えていただけたら嬉しいです。

  • 失恋

    先日、1年記念の前に彼氏に振られました。 「友達以上恋人未満」「彼女として凄く好きにはなれなかった。」 という理由でこちらとしても彼の態度がそういう風なのは前から感じていたので納得出来ないわけではなかったです。 ただ、いつからそうなってしまっていたのか、や理由は分からない。と言われ、 ・あまりお互いに「会いたい」と言わず、また忙しさで向こうが「会いたい」と思っても私が会える状態になかったこと ・押しに弱いからもっとぐいぐい来てほしかった ・これから先、就職の関係で遠距離になってしまい、そのときに続くと思えないこと を理由として告げられました。嫌いな所はなかったと。 そして付き合った時は確かに好きだったと。 私は付き合っている間、向こうに嫌われるのが怖くて自分から積極的に「会いたい」とは言えずにいたので、彼が「会いたい」と思っていたのならどうして伝えてくれなかったんだろう。 と後悔が残りました。 「友達に戻りたい」と言われその場は別れましたが1日経ってやっぱり諦めきれず彼に電話はで連絡をとり、「やっぱり別れたくない」と伝えましたが「今は1年付き合っても好きになれなかった罪悪感でいっぱい。また戻っても好きになれるか分からないし、もし無理だったときにもう一度同じ罪悪感は味わいたくない。」と言われました。 その時に自分が付き合っているときに意地を張っていたことなどをもう一度話し、軽く笑いながら話せたりはしましたが、やっぱりまだ未練は残ったままです。 彼の言うように友人に戻りたいという気持ちもありますが、今はまだ彼ともう一度付き合いたいという気持ちの方が強くなかなか立ち直ることが出来ません。 別れてまだ数日ですが、別れる前から約束していた関係で彼の後輩と私の友人で来週飲みにいくことになっています。 今、私の中ではその時にまた「彼に会える」という気持ちが強く、このままではダメだなとも思っています。 長くなってしまい、申し訳ありません。 彼を諦めてしまいたい気持ち、諦めたくない気持ち、両方が今自分の中に混在しています。 どうすればいいのか皆さんの意見を聞きたいです。

  • 盛り下がった気持ちは回復する?

    付き合って1年4ヶ月の彼がいます。 自分のことが忙しかったり、その間に彼に対する気持ちがわからなくなったりと、彼に対して思いやりのある態度が取れなくなってしまいました。 そこで、少し距離を置きたいと思っています。(会うのをしばらくやめようとか) お聞きしたいのですが、こうやって距離を置いた後に復活することってありますか? 一度盛り下がった気持ちが回復することってありますか? 詳細は省きましたが、復活した方、しなかった方の体験談をおききしたいです。

  • 【失恋相談】別れた彼の気持ちがわかりません(長文)

    1ヶ月前に10ヶ月付き合った彼から別れを切り出されました。 私:32歳 彼:42歳 共に×無しです。 彼は税務関係の仕事をしていて、8月末に仕事でトラブルがあり私に「迷惑をかけたくないから別れよう」と言われました。 (トラブルに関しては詳しく教えてはもらえないのですが、私が話を少し聞いて感じたことはクライアント先の脱税っぽくて、若干の関与があるような口ぶりでした。) 結婚の話も出ていて、別れを切り出される3日前にはいつも通りデートをしてとても仲良く順調に関係が続いていました。 ほぼ毎日電話をしていて仕事の愚痴などもたまに聞いていたのですが、最後のデート翌日(トラブル発生初日)以降の電話内容が明らかに今までの愚痴と違い少しおかしいなと感じていたのですが、私自身の仕事も非常にその時期は忙しく彼の電話内容を親身に聞いてあげられませんでした。 別れる前日には全く連絡がなかったのですが、翌日の深夜に電話があり別れを切り出されました。彼自身パニックになっていたようで、今まででは考えられないような事も言われました。 でも私は別れたくなくて泣いて「別れたくない」と言ったのですが聞き入れてはもらえませんでした。 その翌日に【昨日は言いすぎてごめんね。反省してる。】とメールがきたので【私もダメな部分沢山あったと思う。でも別れたないし今もまだ好き】と自分の気持ちを素直に伝え直接話したいから電話していいかを聞いてから彼に電話しました。 別れるにしてももう一度会って話したい旨を伝えたのですが、今は会えないの一点張りで・・・最後にはお互い泣き出す状態になりました。 その後も別れ話は平行線のままなのですが、彼からは時々メールや電話がきます。 その度に連絡がきて嬉しい気持ちと、別れてしまった悲しみを感じ電話中でも泣いていました。 別れたくないし、今でも好きな気持ちは変わらないと伝えてしまいます。 彼は私が心配したり、悲しんでいると辛いからもう連絡しないと言い、これが最後の会話なんだと思わせるのですがしばらくするとまたメールがきたりします。(10月に入ってからはまだ連絡はありません。) 私からもメール(あくまで返事を求める内容ではなく天気の話など)をたまに送ったりしていたのですが、色々考えて今は自分からは連絡しないようにしています。 押してダメなら引いてみろという考えではありません。 一般的に男性は仕事を第一に優先したいものだろうし、今までに経験したことのないようなトラブルをかかえてしまったらきっと他の事を考える余裕なんてないんだろうなと思って・・・。 今のトラブルが解決したら少しは何か変わるかもしれないし、その時に彼とまた新たな一歩を一緒に歩けるよう自分なりの努力をしたいのですが、どういう風にしていたらまた一緒に新たな一歩を歩もうと考えてくれますか?おそらく男性の性格にもよるとは思うのですが・・・。 【彼は本当に今まで出会ったどの男性よりも優しく、一緒にいて浮気や将来性に不安を感じたことは一度もありません。短所といえばバカ正直すぎるところと、責任感・信念が強すぎて自分を曲げられないところです。今回のトラブルもこの短所が災いした気がします。もっと上手いかわし方があったはずなのに・・・と。】 長文になってしまい申し訳ありません。 質問をまとめさせていただくと (1)彼は私と本当に別れたいと思っているのでしょうか? (2)別れたくない私はどういう態度でどういうことをすればいいのでしょうか? (3)連絡は一方的に待つ方がいいのでしょうか?(あまりに連絡しなかったら私の気持ちがさめたと思われそうで不安になります。) 今は【不安だらけだけど思い続ける辛さ】と【好きだけど忘れる辛さ】同じ辛さなら私は思い続ける辛さを選びます。トラブルが解決したが結局別れるとなった時に忘れる辛さを選ぼうと思います。 忘れる辛さを経験しないよう努力したいです。 よろしくお願いします。