• 締切済み

失恋の気持ちの切り替え方

婚活サイトで数カ月やり取りしていて、お会いしました。 はじめてのことでうまくいかず、やり取りを止めることになりました。 気持ちを伝えてもだめでした、相手の方は最後まで優しく誠実な方です。 一度しか会っていないのに、長いあいだお付き合いした方に降られた気分です。 不思議な感じです。 今は空虚感で、苦しいく別の誰かでは今はだめです。 仕事中も考えてしまいます。 気持ちの切り替え方を教えてください。 同じような体験をした方がいたら、体験談を聞かせてください。

noname#220546
  • 婚活

みんなの回答

• doraneko66
回答No.3

振られた理由を理解し、開き直りそれをバネに見返す、行動するしかありません。 同じことを何回も何回も考えていたら、意味はありません。 そうなったんだから、次どう行動するか、逆境をどう返すか 行動するしかありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

貴方の動きは止まっていても、時は過ぎていきます。 この時間が無駄な時間でもったいないと思うようにして 次の出会いにつなげてほしいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• rokutaro36
回答No.1

「気持ちの切り替え方を教えてください」 そんな方法はないと思った方が良い。 人によっては、パッと切り替えられる人もいますが、 それはその人の個性であって、 そのような人に訊くと、 「どうして切り替えられないのか、わからない」 ということになります。 一つ、アドバイスを。 過去は終わったことで、それをなかったことにすることは できません。 つまり、忘れる方法なんて、存在しない。 過去は、その人の人生であり、重要な一コマなのです。 ならば、忘れようとはせずに、思い出として、 きちんと記憶しておきましょう。 素晴らしい思い出として、日記に書いておくのも良い。 それが終わったら、目の前の、やるべき仕事をしましょう。 彼のことを思い出したら、 「彼だったら、これをどのように処理するだろうか」と 考えてください。 その次に、「でも、それを考えたのは、彼ではなく、 今、仕事をしている私」であることを思い出して、 「彼のことは、楽しくて、悲しい思い出」だということを 思い出してください。 仕事中に彼のことを思い出しても、それをいけないことだと 否定する、また、悲観してはいけません。 思い出して、仕事もせずに、悲嘆するというは問題でしょうが、 思い出しても、仕事をしていれば、問題ないでしょう。 それどころか、「彼なら、どうする」という考えを持つことは、 仕事に有用なことです。 彼の誠実さは、質問者様にとって、心の支えとなるでしょう。 特に、誠実とはどういうことか、ということを 質問者様は、実体験したのですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。