パートで働く際の筆記試験とは?

このQ&Aのポイント
  • パートで働く際には面接だけでなく、一般常識や計算、漢字などの筆記試験があることがあります。
  • 筆記試験には一般常識の問題や地図の種類を当てる問題、有名な言葉を言った人物を当てる問題、計算問題などが出題されることがあります。
  • 筆記試験には事前に勉強しておく必要があり、解けないと不利になる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートなのに 筆記試験?

20代の女性です。 面接だけで働きだせるバイトしか経験がないのですが 今度はパートで 働こうと思って  面接にいくのですが  そこでは 面接だけではなく  一般常識や計算 漢字など 筆記試験があるとのことで、 これは いったい、、、と思って質問させていただきます。 ●具体的には どんなものなのでしょう? 一応 ネットで「一般常識」と検索して 模試のようなものをやってみました。 海図に使われる地図の種類はどれか?とか この有名な言葉を言った人物は?とか、、、 わかりませんでした。 計算も、  さっぱり やりかたが思い浮かびません。 こんな問題がでても 解けないと なんだか気が重くなってきました。 どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なんの職種かわかりませんが・・・ スーパーのレジとか金銭を扱うお仕事なら計算問題で試験がありましたよ。 時間は10分くらいしかないのに 三桁~四桁の足し算・引き算が100問ありました でもね、私はそのスーパーで「レジ係り」で面接受けたのではないのに・・・・

kingyo5
質問者

お礼

10分で100問、、、は無理ですが 足し算引き算程度なら、、と思います。 計算といっても 仕事には 直接は関係なさそうです。 ありがとうございました。