• ベストアンサー

転職活動中。社会人向けの筆記試験って?

転職活動中の30代です。 このたび面接及び筆記試験を受けることになったのですが、筆記試験(一般常識)は初めてで、どのような内容か全く見当もつきません。 漢字の読み書きや、時事問題と思ってしまっていいのでしょうか? また、就職活動用の一般常識の問題集が市販されていますが、あれはおそらく新卒者用のものと思われます。 同じものを買って勉強しても、問題ないでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru4413
回答No.3

洋泉社から「転職者用SPI2攻略問題集」という問題集が出てます。 新卒と中途では受ける問題が違うので、新卒用の問題集を使ってもあまり意味がないです。 あと、一般常識はマスコミでもなければ出す企業は多くありません。一般的な企業は中途の場合はSPI2-Gっていう試験を出します。 上記はその問題集です。

ponyo88
質問者

お礼

こんばんは。 現在ご回答は3件、かつ三者三様のご回答をいただいています。 中途採用の場合の、筆記試験の実施頻度の低さがうかがえると思いました。 ご回答を参考に、よく考えたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• reglus
回答No.2

SPIの問題集と、一般常識の問題集でいいんでは。 新卒と中途採用で問題を分けているって会社はあまり聞きませんし。 中途の場合は筆記の点数よりも面接や経歴書での判定度が高くなります。 面接は新卒と中途でだいぶ内容が違いますので、押さえておくのなら筆記より面接を重視すべきでしょうね。

ponyo88
質問者

お礼

こんばんは。 現在ご回答は3件、かつ三者三様のご回答をいただいています。 中途採用の場合の、筆記試験の実施頻度の低さがうかがえると思いました。 ご回答を参考に、よく考えたいと思います。 どうもありがとうございました。

• tent-m8
回答No.1

一般常識の筆記試験といっても多種多様ですから、何が出るかわかりません。 ですから、にわか勉強をしても、効果の程は疑問です。 勉強するのであれば、新卒用の問題集でもいいでしょうし、あとは新聞によく目を通しておくことです。

ponyo88
質問者

お礼