• ベストアンサー

転職試験の筆記試験

転職活動をしている者です。 このたび、流通系の一次試験を受ける事になりました。 期間が1ヶ月も無いのですが、試験が筆記試験(適性検査 20分、筆記試験 35分) と成っております。 転職者用spi2問題集を始めていますが、一般常識も出されるのでしょうか? どなたか分かる方、教えていただけますか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.1

こんばんは。 人事等で採用など実務を担当してきた者ですが、適性検査等も実施や導入、また自分自身も転職の際にSPI等を受けたことがあります。 検査自体が20分で筆記35分であれば、必ずしもSPIとは限らないと思います。 中には様々な適性検査があり、ご質問のような適性検査も存在することは事実です。 準備するに越したことはないとしても、あまりSPIシリーズなどに固執されない方が賢明かと思います。 会社により違いがあるのは当然なので断言できませんが、簡単かつ正確性の比較的高い検査や筆記試験など志望動機や職種に関連した問題の場合(会社が作成したもの)の可能性もあるかと思います。 しかしSPIなどの問題集を勉強や準備するに越したことはないと思います。 別の質問でもお答えさせていただいたことがあるのですが、初回の面接時に雰囲気により違ってきますが、それとなく質問したことがあり、希なのですがSPI-○ですと教えていただいた会社もありました。 参考程度にでもなれば幸いです。

alfa1b
質問者

お礼

ご丁寧な回答をいただきまして、本当に有難うございます。 サイトを検索すると色々な情報が氾濫していて、 自分でも何に絞って対策をすればいいのかわからなくなります。 spi2とか色々な試験形式に的を絞りづらいのが本音です。 2回目のアドバイスをもとに問題集は1冊のみ回転させて、 アドバイスいただいたように、志望動機や自分が何が出来るのかを きちんと整理をして、試験当日に備えたいと思います。 本当に有難うございました。

alfa1b
質問者

補足

早々とご解答有難うございます。 ちなみに新卒採用では、IMGESと成っていました。 中途採用では同じとは限りませんでしょうが・・・・ 筆記試験は何をやっておけば宜しいのでしょうか? 試験の後、面接と成っていますので、一般常識もやっておいたほうが いいのでしょうか? 重ね重ね申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• takuya1663
回答No.2

補足ありがとうございます。 20分のSPIは聞いたことがないのですが、様々な適性検査の中には一般常識ではなく、選択肢が「はい」「いいえ」でわずか数十問題で結果が如実に判定されるような適性検査もあります。しかも30分くらいで結果がズバリ返送されるものなど、実際にセミナーなどを受け、導入したことがあるのですが、これも断言できません。 恐らく筆記についてはこれも断言できないのですが、一般常識や職種に関連した計算問題や漢字などの場合もありますし、志望動機やテーマなどを設問して自分の考えなどを書くこともあれば、様々です。 一般常識は日頃から身につけておく面もあるかと思いますのであまり考えすぎると余計不安になるかと思いますし、1ヶ月で一般常識を勉強というのは幅広いだけに何をして良いのか不安要因を増やすより、仮に筆記試験が志望動機や自己PR的な要素があることも可能性がないとは言えませんので、むしろそのあたりを重視された方が得策かと思います。 またあくまで適性検査や筆記試験などは参考材料のひとつなので、著しく間違いや勘違いであれば不利になることや数名応募者がいるとしたらなおさらかと思います。 肝心なことは今までのご経験や何ができるか、何をしたいか、志望や応募に至った過程、また前職を退職した理由などをしっかりとまとめておくことを重視された方が良いかと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

alfa1b
質問者

お礼

ご丁寧な回答、アドバイスをいただきまして、 本当に有難うございます。 自分の志望動機・これからのビジョンを明確にして、 面接や試験で発揮出きるように、整理したいと思います。 本当に有難うございました。