エンジニア転職の適性検査についての質問

このQ&Aのポイント
  • エンジニア転職の適性検査についての質問です。今度行う筆記試験の内容が適性検査、数学、アンケートということで、新卒者向けのSPIの本を手に入れましたが、エンジニア転職の適性検査は異なるようです。
  • エンジニアとして転職する場合の適性検査はどのようなものなのか気になるところです。漢字や数学の問題は出ないのでしょうか?図形の選択問題などの試験なのか疑問です。
  • エンジニア転職の適性検査について詳しい知識のある方に教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

筆記試験について

エンジニアとして転職活動をしている者です。 教えてください。 今度筆記試験があります。 筆記試験の内容が、 ・適性検査 ・数学 ・アンケート という事なので、市販されているSPIの本を買ってきたのですが、 どうやら新卒者を対象にした本だったようなのです。 エンジニア転職の適性検査は通常の新卒者が受けるようなSPIとは 違うという情報をネットで見つけました。 (当然と言えば当然なのですが・・・) エンジニアとして転職する場合の適性検査とは どういった物なんでしょうか? 漢字の読み書きや中卒レベルの数学は出ないのでしょうか? 図形が3つ出てきて4つ目を選ばせるとかそんな感じの 試験なのでしょうか? ご存知の方、ご教示願います。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atom_atom
回答No.1

CABという試験がエンジニアにはよく出されます。 SPIノートの会が出している「CAB・GAB完全突破法」という対策本で練習できますよ。 大型書店なら置いてありますよ。

Rickson888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく買ってきました! ぜーんぜん違いますね、、、 SPIの勉強だけしてたら大変な事になってました。 どうもありがとうございました。