面接の筆記試験で大事なのは何?

このQ&Aのポイント
  • 面接の筆記試験は就職活動中によく行われますが、適性を判断するための重要な要素です。
  • 文系の場合、国語の漢字読み書きなどが得意な方もいますが、数学や図形問題が苦手な方も多くいます。
  • 最適な筆記試験は、バランスの取れた問題が含まれており、個々の能力を総合的に評価することが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接の筆記試験で何を判断しますか?

私は就職活動中で面接を受けるときによく筆記試験もやることがありますが 自分の適性なのかできるところとそうでないところがあります  私は文系で国語の漢字読み書きなどは満点ですが数学となると四則計算以外 でお手上げになります これは向き不向きと割り切っていますが数学の文章問題や図形の問題が出て くると迷わず飛ばして得意分野である国語に重点を当てます  最近不採用の返事ばかりなので少々偏った筆記試験の結果もあるのでは?と 感じるようになりました。 他にも原因はあるとお思いますが面接の筆記試験は満遍なくしたほうがいいに 越したことはありませんが私のように苦手分野をスルーして得意科目が満点でも いいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一般常識がほとんどですよ! そのテストも違う業者さんに頼んだものですよ! 質問者さんの偏りがちより、まんべんない回答が重要ですね! 筆記試験は企業側にとってもそんなに重要しされませんよ! おそらく、直接的な面接によるものが大きくしめていると思いますよ。

mimekohime777
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ok-kaneto
回答No.1

会社によりけりです。 私の会社やよく知る会社だと、筆記試験は最低限の足きりで面接重視であることが多いです。 人柄重視とは言え、最低限のペーパーの出来により左右されます。分野毎の点のバランスは担当者の考え方ですが、あまりにムラがあると「仕事を選り好みする」「自分の苦手な事を克服しようとしない」とみられる可能性もないとはいえません。

mimekohime777
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私は数学は苦手でして四則計算いがいは飛ばしがちですが それはあまり良くないでしょうか 数学はいくらやっても、出来ないものは出来ないと悟ったので それ以来数学がでたらスルーしています