• ベストアンサー

入社試験での筆記

昨日、入社試験を受けました。 あるクリニックの総合職です。 筆記と面接があり、筆記はビジネスと国語の他に3問ほど数学の文章問題がありました。 高校卒業してから8年程経っており、更に数学が大の苦手だった私は、1問も答えられませんでした…。 もうダメでしょうか…。 国語は自信あるのですが…。 ちなみに配点は、数学が一番高かったです…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

人事担当です 中途採用者の筆記試験ではその正解率はあまり重要とはしていません 卒業して何年も経っていれば出来なくて当たり前...(笑)。 単なる参考資料程度です 1.面接の結果 2.経歴 3.専門知識 4.一般常識 5.筆記試験(正誤より書かれた内容) 6.健康状態 当社でも筆記試験(計算問題)0点の採用者は複数居ります (私もそうでした...(笑)。) 卒業後8年も経過して数学がスラスラ出来る方が気持ち悪いです 論文や作文は重視されます...その方の考え方などが判ります 学業成績証明書も求められなかったでしょ? そんなものです

moca2yan
質問者

お礼

筆記試験が重要じゃないという情報には驚きです。 おかげで少し安心できました。 >卒業後8年も経過して数学がスラスラ出来る方が気持ち悪いです そうですよね!できなくて当然といえば当然ですよね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • haru4413
  • ベストアンサー率50% (56/112)
回答No.4

転職と言うことですよね? この問題集やっておくと良いんじゃないでしょうか。 転職者用SPI2攻略問題集―テストセンター・SPI2-G対応(洋泉社)

参考URL:
http://www.amazon.co.jpdp/486248168X/
moca2yan
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

総合点で合否が決まります。希望はあると思われます。

moca2yan
質問者

お礼

かなり不安です。国語も全部合っているとは限りませんし…。 とりあえず、信じて待ちます…。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

大丈夫です。 安心してください。 国語でカバーできます。 さらに、国語が得意なら 面接で論理的で礼儀正しい応対を することも可能でしょう。 万が一だめでも勉強して、もう一度 受験すればいいじゃないですか

moca2yan
質問者

お礼

力強いお言葉、ありがとうございます。 ですが、面接は私的にグダグダでした…。狭い部屋に通され、面接官2人と私の距離はわずか1m。緊張して、用意していた言葉も言いたい事も言えませんでした。。 はい。ダメだったら、また他を探して頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 筆記試験について

    来週総合病院の財務職を中途採用で筆記試験と面接 することになりました。 連絡が来たときに詳しくは言えないが筆記試験は 国語、数学等の一般常識系ではないと言われましたが こういった場合どのような物を筆記試験としている のでしょうか?(SPI?) (職安経由の申し込みで選考方法のは、 書類選考、面接と有り、筆記試験の記載なし) 又筆記試験は採用する上でどの位のウエイト をしめているでしょうか?

  • 中途採用の筆記試験について。

    今度、中途採用の筆記試験で「国語基礎力、数学基礎力、ビジネス基礎力、論理力、思考力、適性検査」の試験があるのですが主にどのような問題がでるのかご存知の方いますか?筆記試験は初めての経験でどのような問題がでるかよく解りません。また、筆記試験の結果が良くても面接での態度が悪かったら落とされますよね?その逆で筆記試験の結果が悪くても面接での態度が良かったら採用されるとゆう可能性はありえますか?

  • 筆記試験って?

    エレクトロニクス関係の会社に推薦された者ですけど、そこの筆記試験は、とても多いんです!国語に数学に専門試験(工作、設計、原動、製図)に・・・ こんなにたくさんあるんです。でも、友達の学校では、筆記試験より面接の方が大事だ!っと言うんです。いったいどちらをがんばればいいんでしょうか?筆記試験は何のためにあるんでしょうか?僕は、まだ高校生なので、このようなことは、まだ全然分かりません。あと試験まで二週間しかありません!回答お願いします。

  • 面接の筆記試験で何を判断しますか?

     私は就職活動中で面接を受けるときによく筆記試験もやることがありますが 自分の適性なのかできるところとそうでないところがあります  私は文系で国語の漢字読み書きなどは満点ですが数学となると四則計算以外 でお手上げになります これは向き不向きと割り切っていますが数学の文章問題や図形の問題が出て くると迷わず飛ばして得意分野である国語に重点を当てます  最近不採用の返事ばかりなので少々偏った筆記試験の結果もあるのでは?と 感じるようになりました。 他にも原因はあるとお思いますが面接の筆記試験は満遍なくしたほうがいいに 越したことはありませんが私のように苦手分野をスルーして得意科目が満点でも いいですか?

  • 就職試験の国語と数学

    私は高校三年です。もうすぐ就職試験を受けます。面接はなんとかなりそうなのですが、筆記試験の方が全然自信がありません。国語と数学が出るのですが、私と同じようにして入社された方に質問です。 国語・数学の勉強したほうがよいと思われる問題を教えてください。 参考にしたいです。お願いします。

  • !!明日就職の面接と筆記試験があります、何かアドバイスいただけないでし

    !!明日就職の面接と筆記試験があります、何かアドバイスいただけないでしょうか? 高校からの斡旋で明日、採用選考があります 6人中3人が受かるのですが、半分もおちると思うと自信が持てません; 面接や筆記試験について 気をつけなければいけないことなど、アドバイスをください また筆記試験(一般常識、国語、数学)とありましたが、 それぞれどういった問題が出るのでしょうか? 皆様の力をお貸しください!

  • 二次面接と再び筆記試験

    ただいま転職活動中…と言いますか、以前から気になっていた企業が求人を出していたので、そこだけを受けています。 先日一次面接と筆記試験(一般常識)がありました。(面接で行ったところ、抜き打ちで筆記試験がありました) 微妙な感じで面接を終え、結果をドキドキしながら待っていたのですが、今日「二次面接に来て下さい」と連絡がありました。 持ち物にまた筆記用具とあったので、おそらく筆記試験もあるものと思われます。 二次面接で終わりらしいのですが、面接は一体どのような質問が想定されますでしょうか?一次面接とは違った質問が多いのでしょうか? 一次面接は希望職の部長様でした。 また二回目の筆記試験とすれば、どのような問題が想定されますでしょうか? どうしてもこの会社に入社したいのですが、元々緊張しやすい&頭が真っ白になってしまうので、不安でたまりません。 どうぞどうぞ…よろしくお願いいたします。

  • 中途採用の筆記試験

    履歴書を送った会社から、1次試験の筆記テストと面接の連絡が来ました。 筆記テストは、そんなに難しいものではないですが、国語・数学・英語・小論文と、言われましたが、 30代後半の私は、高校を卒業した時以来、そんなテストを受けた事がありません。 求人票にも記載されていなかったし、試験が来週の月曜日だし・・・焦っています。 どんな内容が出る可能性がたかいのでしょうか? 1次試験・・・って、それに合格したら又何か試験があるものなのでしょうか? 無知ですみません。宜しくお願いします。

  • 職業訓練の筆記試験はどのくらい重要視されますか?

    私は医療事務の職業訓練を受けようと考えています。訓練を受けるには面接や筆記試験が出ると聞きました。筆記試験は中学レベルの国語と数学が出るみたいですが訓練を受けるために筆記試験はどのくらい重視されますか?「○○点で合格」とか目安などありますか? 訓練を受けられるには面接や筆記試験の良し悪しだけではないと聞きました私は実家住まいで貯金で食いつなぎながら生活しています(両親は自営業で私は世帯分離しています) 筆記試験は数学が難しく、連立方程式、因数分解などが出るみたいです。職業訓練の課顧問をやっていますが、職業訓練をうけるために筆記試験はどのくらいウエイトを占めていますか?

  • 筆記試験の国・数の内容とは?

    大手営業職の契約社員に応募する予定の者です。 筆記試験は、国・数があります。 簡単な試験と訊きましたが、私は今まで数学の筆記試験を受けた 経験がありません。 国語においても、常識問題で、中3レベルだと思いますし 面接のみの職場の方が多かったので、どんな問題が出題されるのか 心配です。 最近の試験内容をご存知の方、たぶん、こうでしょうと、お分かりに なる方、宜しくお願い致します。