• ベストアンサー

職安。。

今の仕事は職安からの紹介で行っています。勤めて半年ですが、辞めたいと思っています。辞めた後、また職安から仕事を探したいと思っているのですが、その時に必要な物は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.3

#2の追加です。 パートの場合、次の条件を満たせば失業保険に加入できます。 1週間の労働時間が20時間以上~30時間未満で、1年以上ひき続き雇用が見込まれること。 上記のように、失業保険に、離職の日以前2年間に、月の勤務日数が11日以上であった月が12ヵ月以上(連続していなくてもよい)加入していれば、受給資格があります。

hoshikuzu
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 HPも参考にしてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

今の会社で6ケ月以上失業保険に加入していれば、失業保険金の受給資格がありますから、受給を希望される場合は、会社に離職票の発行を依頼し、それが送られて来たら、印鑑と共にお近くの職安に持参して、求職と失業保険の受給の手続きをします。 但し、自己都合退職の場合は、3ヶ月間の待機期間がありそれ以後に受給開始です。 失業保険の受給を希望しない場合は、何も持たずに行って、求職の申し込みをします。

参考URL:
http://www.ymg.urban.ne.jp/home/quark/htm/hoken.htm
hoshikuzu
質問者

お礼

パートでも受給資格はあるのでしょうか? あるとして、3ヶ月間の待機期間は長いですね。

• hiyamas
回答No.1

辞めた後に職場から頂く「離職表」と「雇用保険受給資格者票」と「写真」と「印鑑」が必要だと思います。 半年以上事業所へ勤めますと雇用保険受給資格があり給付を受けることが出来ますからね。 但し、自己都合で退色した場合には約3ヶ月の給付制限がつき「待機」させられます。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/nenkin001222.htm
hoshikuzu
質問者

お礼

雇用保険受給資格・・パートでもあるのでしょうか?