• ベストアンサー

結婚式に乳児を連れていってよいか

兄弟の結婚式に子供(乳児)を連れて行く予定でしたが、静かに式をあげたいということで連れて行くか迷っています。 式の時期には1歳半になっているのですが、一般的に式には連れて行かないでしょうか?

• yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonyan
回答No.8

一般的に言って兄弟の子供(甥姪)の出席はマナー違反になりません。 友達の子供は新郎新婦が望まない限り出席を避けるのがマナーですけどね。 まず挙式にも参列させるならなるべく外に出やすい場所に座り ぐずりそうなら即退場されれば問題ないと思います。 ただし神前式の場合事前に席が決まっていて下座に座れない場合もあります (本来挙式では血の濃い順に上座に座ります、披露宴はその逆ですね) 私が巫女時代経験した式でも途中お子さんがぐずるので退席される方がいましたが、通路が狭い場合退席するのも大変そうでした。 もし新郎新婦がお子さんの挙式への参列を快く思われないなら 会場にベビーシッターを手配していただけないか聞いてみても良いと思いますよ。 まあ保育初経験だと長時間預けるのは無理でも挙式の間の30分くらい良い子にしていてくれるのではにでしょうか? お菓子やおもちゃで誤魔化せば何と乗り切れると思いますよ。 (現在1歳4ヶ月の娘は初保育の時20分くらいしか持ちませんでしたが…) また披露宴への参加は身内なら普通にされてます。それも新生児から出席される方も珍しくありませんでした。 ただ披露宴は時間が長いのでご両親が面倒を見るのが大変です。自分のお料理を食べるのも一苦労しますし 1歳半ならもう離乳食でなく幼児食になっているでしょうから、お子さんがご両親が食べているものを欲しがってごねることも考えられます。 ゆっくり披露宴を満喫することは難しいでしょうね。 もし可能ならご実家(質問者さまのご兄弟の式ならご主人の実家・ご主人の兄弟の式なら質問者様の実家)にお子さんを預けられるなら その方が質問者様もご主人もゆっくり出来ると思いますよ。

その他の回答 (9)

noname#43840
noname#43840
回答No.10

「静かに式をあげたい」=「子供は遠慮してほしい」だと思いますよ。 何歳になったら連れて行っていいというのはないと思います。 個人差があると思います。 映画館で子供向け映画を見ていても映画の最中に「帰りたい」とか「まだ~?」とか大騒ぎする子供もいます。 式や披露宴なんて子供にはつまらないものでしかないですよね。 式の大切さを理解できて、じっと1時間(披露宴にも出る場合には2時間)座っていられる歳になるまで連れて行くべきではないと思います。 お子さんも招待されているのですか? 招待されているならいいですが、招待されていないのに連れて行くのはマナー違反ですよ。 私の友人も友人のみに招待状を出したのに、子連れで出席との返事が来たと困り果てていました。 ご兄弟とお子さんは普段から親しくしていたとしても、婚約者さんとお子さんはどうですか? 親しくしているなら騒がれたとしても「仕方ないね」と思えるかもしれませんが、 面識がほとんどないならこれから身内になるとはいえ他人の子と変わりません。 自分の一生に一度の席で泣き叫ばれると腹が立ちます。 もし、式や披露宴のよいところで自分の子が大泣きしてムードを台無しにしてしまったら…そしてその声がビデオに残ってしまったら…考えるだけで新郎新婦に申し訳なくなります。 私ならたとえ身内の結婚式で子供を連れてきてもいいと言われても一時保育に預けます。 相手からベビーシッターを用意すると言われたらありがたくお願いしますが、自分からは頼みません。

yusha
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。 賛否両論がありましたが、やはり主役は結婚する2人ですので迷惑のかからないようにどうするか考えます。

• kumako516
回答No.9

もし騒ぐのが不安なら 披露宴だけの出席にしてはどうですか? 相談者さんは兄弟なので式に参列して、 配偶者さんとお子さんには会場の外で待っててもらうとか。

• ayabe
回答No.7

皆さん、連れて行かない方が良いとおっしゃっいますが、 私は相手の方も身内になるわけですし、ご家族なので一緒に連れていってもいいとおもいますが・・・。 ご兄弟の結婚式でしたら、なかなか預かって下さる方もいらっしゃらないでしょうし、やはり配偶者のかたも同席されたほうが良いと思います。 私も姉が結婚した時は、娘が一歳過ぎた頃でしたが、一緒に連れて行きました。いつもは多少ぐずりますが、場の雰囲気のせいかおりこうにしてくれました。 あまりぐずられるようでしたら、お式は遠慮(配偶者)して外でお子さんと待ち、披露宴に参加とか・・・。 もし、ぐずりそうだと思ったら、そっと外に出ればと思います。 身内でしたら席も後ろのドアに近いと思いますし。 小さい子供がいるのでしたら、他の方も出入りに気なさらないと思います。 私の知る限り、結構、お子さん多いいですよ。案外小さい子がおとなしくて、五歳前後の子が騒がしかったりしてます。 ご兄弟には一緒に連れいっても良いかお聞きになったんでしょうか? あまり気なるようでしたら、さりげなく「○○ちゃんも良い」って聞いてみては?

• dai33333
回答No.6

「結婚式」とは挙式のことで、披露宴は赤ちゃん連れで参加と言うことでよいでしょうか? 「静かに式をあげたい」ということは、「連れてきて欲しくない」と言うことだと思います。実の兄弟でしたら、自分だけ挙式に参加して、その間は配偶者に赤ちゃんを見てもらってはどうかと思います。 因みに私の従姉妹は、披露宴には夫婦で赤ちゃん連れで出席しました。 が、挙式は従姉妹一人だけ参加で、従姉妹の夫が赤ちゃんと一緒に式が終わるのを控え室で待っていました。 私は参列しても全然OKだったので、赤ちゃんが一緒でも大丈夫だよと言ったのですが、泣き出すと迷惑をかけるからと遠慮したようです。

• tejasama
回答No.5

ご自分の結婚式に 乳児がうろちょろして 泣き喚いたりいたら、どう思われますか?

回答No.4

連れて行かないほうがいいです。 式は厳粛なものですから。 『静かに式を挙げたい』…この一言は遠まわしにというかハッキリとは 言えないけど、意味を分かって欲しいということではないでしょうか。 預かってもらえる人がいるならばお願いして、 披露宴だけなら子供も一緒にってことならば、奥さん(yushaさんの兄弟なら旦那さん)に、式の間だけは別室で待機。 預けることも披露宴だけもダメなら、ご夫婦のどちらかが出席するしかないでしょう。 やはり相手の親戚もいることですから気を遣ったほうが無難です。 いい?ってあまり聞かないほうがいいと思います。 ハッキリ言う人もいるかもしれないけど、角が立つからハッキリ言えない人もいるので、こちらから気遣ってあげるべきです。

• einn
回答No.3

普通、連れて行かないですね。 ましてや静かにあげたいという希望なら、 暗に『つれてくるな』といわれているようなものです。 ウチにも一歳半の子供がいますが、ちょろちょろしますし無理ですよ。 これが4歳とかなら、花嫁に花束渡したりする役が出来るので引っ張りだこでしょうけども。

• akirio
回答No.2

お兄さんやその相手の方が静かにあげたいなら、連れていくべきではないと思います。本人達の意向を尊重してあげたほうが良いのでは? 自分のお兄さんだけならともかく、式となると相手の方の親族もいらっしゃることですし・・・ 私の時は甥っ子2歳がきていましたが、うるさくされてもぜんぜん気になりませんでした。でもそれが嫌な人もいるので・・

• mouryou
回答No.1

連れて行かないほうが良いです。結婚式は少なくとも二人が主役で二人のために行うものです。もし子供が泣いたりして邪魔をしたなら快く思われないですよ。