• ベストアンサー

乳児湿疹について

現在3ヵ月半になる娘を持つ父です。 娘の乳児湿疹について質問です。生後2週間ぐらいから湿疹が出て一時期ひどかったのですが、1ヶ月ぐらいのときにだいぶおさまりました。その後妻の実家から自宅へと戻り半月ぐらい(生後1ヵ月半)でまた出てきたので小児科に行くとコルテス軟膏という薬を処方されました。薬を塗ると赤いぽつぽつはひいてよくなってきているようでした。(かさかさ状態は変わりません)しかしながら3ヶ月ごろになっても薬をぬって多少赤みが引くといった状態です。特にほっぺがひどく薬を塗らないと赤く張ってカサカサ状態です。  現在の症状は赤く(ぽつぽつが集中してしまっている感じ)パンパンに張っている状態で、乾燥したようにカサカサになっています。じゅくじゅくした感じはありません。  こちらのサイトでいろいろと対策は見たのですが、このような場合には保湿をしたほうがよいのでしょうか、洗顔をこまめにしたほうがよいのでしょうか。  乳児湿疹は時期が来れば直るともいいますが、娘ですし初めての子供なので心配なのと写真などが痛々しいということもあり、少しでも症状が改善するのであれば何かしてあげたいと思います。  よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

7ヶ月の息子をもつ母親です。 うちも、2ヶ月目から顔中湿疹がでて、そのうちその湿疹が合体してじゅくじゅくした膿をもつひどい湿疹でした。 その時小児科に行ってもらったのが、 「キンダベート軟膏」と「白色ワセリン」を混ぜた塗り薬です。ステロイドホルモン剤が入っていますが、ステロイドも5.6段階(定かでなくてすみません)薄い、濃いのレベルがあって、赤ちゃんに使うのは一番薄いレベルを更に、他の薬で薄めているそうです。 つけると、すぐよくなるので湿疹が消えてきたところで、私の判断で(アトピーの知人からステロイドはあまり使わないほうがいいと聞いていたので)つかうのをやめてしまいました。 やめたとたんまたひどくなって小児科へ。 ステロイド剤についての心配も話したら、しっかり治るまでやめないようにいわれました。うすいステロイド剤で、すぐ効果があるならまだいいほうの湿疹です・・だそうです。 今7ヶ月でほとんどおさまりましたが、まだ湿疹が出てきたときは塗っていますよ。 小児科の先生のすすめで、保湿剤は「キュレル」がいいといわれ、うちは使っています。 ステロイド系の薬は薄くぬるのが基本だそうです。 厚塗りしても効果はかわらないそう。 薬をつける前後、つける人は必ず手を洗う。 子供が顔をひっかかないように爪を切る。 あとは、他の方と同じで洗顔をよくする。ですね。 乳児性湿疹はよくある事らしいです。私も初めての子なので、心配でよく小児科に行きました。いまでも行ってますけど・・・ 赤ちゃんの新陳代謝は活発で、余分は油とかも多いそうなので、ゆっくりよくなっていくと思いますよ。 「キュレル」のことですが、うちの子にはすすめられましたが、先生や赤ちゃんによっても違いますから、使用するなら、お医者さんに相談してからにして下さいね。 お互い、子育てがんばりましょう!!

nostora
質問者

お礼

ありがとうございます。洗顔はしっかりして、ステロイド剤赤みがひいたら使わず長々と使わないようにしたいと思います。また保湿は私のかかった小児科ではキュレルは勧められなかったので、とりあえず白色ワセリンを使っていこうと思います。小児科は近いのになんとなく医者にかかるまでもないと思いかかってないのですが、これからは相談しに行きたいと思います。

その他の回答 (2)

  • petie
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

6ヶ月の息子をもつものです。 乳児湿疹は生後まもなく~2ヶ月位までは結構ありましたが、ウチの場合は薬に頼ることなく何とか過ごせました。 ウチで気をつけた点を挙げておきます。 何か参考になれば幸いです。 ・基本はしっかり洗うこと。顔は洗いにくいですが毎日。 ・無添加の石鹸を丁寧に泡立ててやさしく撫でる程度でOK ・すすぎもしっかり。綺麗なぬるま湯で丁寧に何回も流しましょう。 特に軟膏を塗っていらっしゃるようですので薬をつけたところは 毎日一旦綺麗に洗い流してあげましょう。 保湿はもし使うなら病院で処方してもらうほうがいいですよ。 尚、極弱い分類なので問題ないと思いますが、コルテス軟膏は一応ステロイドのようです。 ステロイドは私は否定はしません。使ってましたので。 ただ、だらだらと常用するのは余りお勧め出来ませんので 症状が変わらないようでしたら先生と相談して 別の方法を考えたほうが良いかもしれません。 また、皮膚科のほうと相談してみるのもヒトツだと思いますよ。 尚、うちは乳児湿疹→ヨダレかぶれ→離乳食開始による口周りの荒れ+あせも と、何かヒトツクリアすると次に・・・とどれも酷くはないけれど 息子の写真はいつも何かしらありツルツルお肌の顔がありません・・・。 赤ちゃんって以外とこんなものなのかしら・・・。と思う今日この頃です。

nostora
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり洗顔は必要ですね。今後はお風呂のときにしっかり洗ってあげようと思います。ステロイドに関しては長く使用しなければ・・・と思いますが、現状2ヶ月近く少量ではありますがつけているので、皮膚科に相談ということも考えたいと思います。女の子なので何とかきれいな写真を残してあげたいなと思うので。初めてだらけなのでミルクで悩んだり、寝ないで悩んだりいろいろですね。

  • Y-mama
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

初めまして。私の娘も生後2~3週間頃から乳児湿疹がとてもひどく、お宮参りの記念写真は誰が見ても「痛々しいわね・・・」と言う結果になってしまいました。やはり女の子ですし初めての子でしたので何度も産婦人科へ行っては相談しました。 お薬も頂いたのですがなかなか良くならずにいたのでアレルギー科もある小児科に変えて相談したところ洗顔&保湿は必要不可欠、ただしベビーオイルなどは×との事でした。 3年近く前の事なので当時頂いていた薬の名前は忘れてしまいましたが、薬+白色ワセリンを重ねて塗っていました。 白色ワセリンは乾燥や肌荒れ・傷などに効果がありますので今でも冬場は全身に使っています。 あと、普段から手にはミトンをつけていました。 もしアトピーではないのでしたら、時間はかかりますが いずれ良くなると思いますよ。 保湿剤うを使うのであればなるべく市販の物は避け、病院で頂いた方が良いと思います。

nostora
質問者

お礼

ありがとうございます。初めての子供なので何もかも初めてでいろいろ気を使ってしまいます。今までは洗顔はほとんどしていなかったので洗顔・保湿はおこなっていこうと思います。アトピーかはまだわからないと思うので様子を見たいと思います。

関連するQ&A

  • 乳児湿疹

    生後1ヶ月半の息子に、乳児湿疹が出てきました。 薬で治すほうがいいのか、それとも自然に消えるのを待ったほうがいいのか。 みなさんは、どうされましたか?

  • 乳児湿疹?

    3ヶ月のこなんですが、湿疹がひどくなりました。 乳児湿疹かなと思って様子をみてるんですが、よくある乳児湿疹ってほっぺとかが酷いように感じますが、うちのこは目の周り、耳の前、頭にだけです。ほっぺはきれいです。頭は痒いみたいでいつも掻いてます。もしかして乳児湿疹じゃなくてアトピーとかなのでしょうか?今の時期、小児科とかいくのは怖いのですが(他の病気をもらいそぉで)皮膚科などいったほうがいいんでしょうか?

  • 乳児湿疹 ツルツル綺麗になったのにまた再発

    あと数日で6ヶ月にはいる娘がいます。 生後2週間から3ヶ月終わりくらいまで乳児湿疹がひどく、ほっぺ、あご、おでこなど真っ赤で、汁が出たりするので常にかさぶた状態でした。 上に3歳の子がいますが、その子の経験上 薬を塗ってもそのときだけ良くなるだけと思い、一度も塗り薬は使用しませんでした。 4ヶ月ころにはほとんど自然に治り、なんにもなかったかのようにお肌ツルツルになって安心していたのですが、5ヶ月の初めころからまた少しプツプツでき始め… 出来ても、すぐひいたり ほんのちょこっとだけだったので、大丈夫かな~なんて思っていたら、ここ4~5日でみるみるうちに真っ赤っかになり、一番酷いころに逆戻りです。(湿疹の出来てる場所もほぼ同じ) 顔をこすり付けたりもほとんどなく、そんなにかゆがっているようではありませんが、いつもより眠りが浅いような感じで、寝ていても急に泣き出しては自然にウトウト寝るといった様子です。(かゆいのかな?) 原因がわかりません。 離乳食はまだ10倍粥しか与えていませんし、母乳ですが、自身の食生活はお肌つるつる時期ととくに変えた感じもないんです… 離乳食が口周りについてポツポツが出来たのかなぁと思い、ちゃんと優しくふいてましたが、どうやら違うみたいです。 上の子の場合でいうと、湿疹が出始めたのが4ヶ月ころからで約5ヶ月間続いたので、下の娘も同じならまたこれから長いのかと思うとちょっとかわいそうです。 今日、お風呂前に気づいたのですがお腹や背中、足、うでにもほんのちょっとですがポツポツが出てて心配です。 乳児湿疹って、一度ツルツルに綺麗になっても またこんな酷く戻ったりするんでしょうか? 同じ経験された方はいますか?

  • 乳児湿疹?顔がガサガサ

    お世話になります。 現在生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんの湿疹のことでアドバイスをお願いします。 3週間~2ヶ月くらいの間は顔や頭にできる乳児湿疹は心配ないと言うことなのですが、うちの子も3週過ぎたあたりから顔にポツポツと湿疹が出始めました。 色々ネット等で調べて、乳児湿疹はお風呂の時に石けんで良く洗うと言うことだったので、それまでも一応石けんで洗ってはいたのですが、ちょっと丁寧に洗うように心がけ始め、一旦ポツポツが減った!と喜んだのもつかの間、その1、2日後にはほっぺ全体が赤くカピカピ→ガサガサになってしまいました。 特に右頬がひどく、右頬はガサガサ、左頬は湿疹が目立つという状態です。 このガサガサ、石けんで洗いすぎでしょうか? 洗うときは、あわ立てた石けんをほっぺに乗せてくるくる指で洗ったあと、水をたっぷり含ませたガーゼでなでるように何度か石けん分を流すようにしています。 また、ガサガサした所は何か保湿とかした方が良いですか? それとも、そのままで時期が来れば自然に治っていきますか? 病院に連れて行ったほうが良いかもとも思うのですが、それほどひどくはないような気もしますし、できるだけ薬に頼りたくないのと、私1人で病院に連れて行くのが大変なので、とりあえず様子を見ながら自宅でできることがあれば教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 乳児湿疹

    こんにちは。生後2ヶ月半になる男の子なのですが、いつまでたっても乳児湿疹が消えません。1ヶ月検診でもらった薬を塗ってはいるのですが、両方のほっぺた&右耳には湿疹が・・・。日によってはキレイな時も、ひどくて黄色い汁が出ている時もあります。授乳の度に顔を拭き、薬を塗っているのに・・・。もう一度病院に連れて行くべきでしょうか??

  • 乳児湿疹について相談です。

    乳児湿疹について相談です。 生後1ヶ月半の赤ちゃんの新米ママです。 1ヶ月をすぎ赤ちゃんのペースをつかめてきてやっと育児にも慣れてきました。 元々うちの子は、よく寝る子で泣くのはお腹すいたかオムツかで、たまに抱っこして欲しくて泣く感じで抱っこすればすぐ泣き止みますし、落ち着いたらベッドに戻しても寝るか起きていてもひとりでイイコにしていました。 それがここ3日位、昼も夜も抱っこ抱っこで、寝たと思ってベッドに置いても5分と持たず泣き出します。ずーっとです。 でも赤ちゃんですしそんな話もよく聞きますし、そーいう時期になったのかな、なんて思って頑張っていました。 ですがよく考えたらここ最近、今までなかった乳児湿疹がではじめて少し酷くなってきたんです。 よく考えたら赤ちゃんがぐずりはじめた時期と重なっていて。。 このぐずりはもしかしたら乳児湿疹が原因なのでしょうか?湿疹で顔が痒いのでしょうか? 今のところ痒がっている様子はないのですが、まだ1ヶ月半の赤ちゃんに 痒いからかく なんて事はきっとできないですよね??なので痒がっていなくても痒いのかどうか。。 湿疹がで始めてから清潔をより心がけてはいますが、このぐずりと湿疹が関係あるのか偶然なのか、どう思われますか?(>_<)

  • 乳児湿疹?について

    乳児湿疹がひどくなったので小児科に行き「ヒルドイドソフト軟膏」というのを処方されました! けどこれをつけたらほっぺが真っ赤でたまに汁も出て悪化しました!痒いのかほっぺをかきます‥。薬があってないのでしょうか?塗るのやめたほうがいぃですよね?

  • 乳児湿疹?

    生後1ヶ月半になる男の子の母親です。 生後20日位から両頬からニキビ様の発疹ができ、乳児湿疹と思い様子をみていました。 それから1ヶ月程度たちますが、赤い大きな湿疹はなくなりましたが、小さな白いにきびのような物が顔中から首・耳にかけてあります。 体が火照ると湿疹のまわりが赤くなり体の熱が冷めると赤みも消えます。これって、乳児湿疹ですか?あと、両頬は乾燥もひどいです。乾燥は服などによる摩擦によるものでしょうか? 病院へ診察へ行くか、様子をみていいか悩んでいます。

  • 乳児湿疹について

    子供にできる湿疹はすべて乳児湿疹とひとくくりされてしまうのでしょうか? 乳児湿疹について色々調べましたが、特徴としては「赤いブツブツ」「赤くてガサガサ」「ジュクジュク」というものが多い気がします。 うちの子は1ヶ月前から腕と足が象さん(触ったことないんですが)のようにガッサガサで赤くないブツブツがあります。サメ肌のひどいような感じですね。 ひどいところは皮がむけている状態です。 前回小児科では何も言われずアンダーム軟膏を処方されましたが一向に改善されません。 本日皮膚科へ行きましたが、触ることもせずパッと見ただけで乳児湿疹ですねと言われ、デキサメサゾン軟膏を処方されました。小児科で処方された薬を告げるとそれじゃぁ良くなりませんね。と言われました。 皮膚科の先生に質問しましたが、「ですから、乳児湿疹ですので・・・」と冷たくあしらわれてしまいました。 心配なので質問したのに、答えてくれない嫌な雰囲気の先生だったのでそれ以上聞くことができませんでした。 皮膚科の先生がおっしゃってるので乳児湿疹なんだと思いますが、質問しても答えてくれない先生だったので乳児湿疹という診断にも疑問があったので質問させていただきました。 うちの子と同じ症状で乳児湿疹と診断された方いらっしゃいますか?

  • 乳児湿疹

    生後1ヶ月になる息子についてです。 乳児湿疹はワセリンだけで治りますか? ワセリンとステロイドの混合のを使った方がイイですかね? 症状的にはジュクジュクしてなく、どっちかて言うとカサカサです。

専門家に質問してみよう