• ベストアンサー

食パンを冷凍

期限切れの近い食パンを 冷凍して食べたいときに焼こうと思いますが 冷凍して食べられる期間はどれくらいまででしょうか? もちろんプリントしてある賞味期間はとっくに過ぎてます よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

管理が良ければ半永久的に食べてお腹を壊す事は無いでしょう。 冷凍庫がきちっと機能していれば腐敗する事はありません。 ただ、通常、長期間(一般的な冷凍庫だと1ヶ月以上)冷凍しておくと冷凍焼け(水分が蒸発して乾燥したりする事)してしまいます。こうなると解凍した時の味が違います。 冷凍焼けしてしまった場合、食パンとして普通に食べるのは美味しくないので、ハンバーグに使ったり、細かくしてパン粉に使ったり、オニオングラタンスープのようにスープに入れたりすると問題なく食べれます。 賞味期限は通常管理、そのままの状態で美味しく食べれる期間ですので、冷凍にした場合は全く関係ですね。

kura-udo
質問者

お礼

参考になりましたありがとうございました

その他の回答 (4)

• jhayashi
回答No.5

「食パン 冷凍」でこのカテゴリを検索すると50件ほど出てきますので 参考にどうぞ 個人的には3ヶ月くらい入ってた覚えがあります。 ふつうにしっとり おいしかったです。

kura-udo
質問者

お礼

考えることは皆おなじでしたか、 ありがとうございました

回答No.4

私の場合、ほとんど冷凍パンを食してます。 期限はどれほど過ぎてたのか、はっきりと確認してはいないのですが1・2ヶ月は過ぎてたと思います。 体の方は全く問題ないですよ。一応焼く前にパンの表面とか見てカビなどないか確認はしてますけど^^; 最近は、期限切れになる前でなく買って来たらすぐに冷凍してしまいます。 その方が期限いつまでだっけ・・?とか気にしなくてもいいので。 味は冷凍すると幾分か落ちますけど、そんなの気にしません。そこまでパン好きでもないですし冷凍パンで十分だと思ってます。 冷凍パンをレンジで少し温めれば「ふにゃぁ」となりますが、フレンチトーストも出来ますよ。

kura-udo
質問者

お礼

1,2ヶ月ですね、ありがとうございました

• mirori35
回答No.2

私は1か月くらいです。 その後はパンが冷凍庫臭くなってしまったので、かしかしにくだいて、ハンバーグを作る時に使ってしまいました。 冷凍庫をちゃんと掃除していれば大丈夫かもしれませんけどね。だめ主婦なもんで。。。

kura-udo
質問者

お礼

パン粉ですか、なるほど、 ありがとうございました

• pu-kun999
回答No.1

半年くらいは経験上あります。

kura-udo
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます それは半年後食べてもまったく問題無かったということで 良いでしょうか?