• ベストアンサー

食パンの冷凍

食パンを冷凍する場合は、焼きたてをすぐに冷凍したほうが味はおいしいですか? それとも、何日かおいて冷凍したほうが、おいしいですか?

• mii28
  • お礼率36% (54/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144459
noname#144459
回答No.2

置くと耳の周りが乾燥してくるので、買ってきたらすぐ冷凍保存されるのを勧めます。パン袋のまま突っ込むのではなく、1枚か2枚ずつラップにくるんで→冷凍保存袋に入れるのが→食パンの保存方法です。やはり、置いたままのパンというのは味が落ちます。

mii28
質問者

補足

暖かいパンはさめてからのほうがよいですか?

その他の回答 (3)

• pepe_007
回答No.4

トーストしたのを冷凍するより、買ってきたのをそのままラップで1枚ずつ冷凍した方がおいしいですよ。 冷凍した食パンは凍ったままトースターで焼けます。いつもよりちょっとだけ時間長めで焼くとおいしく焼けます。 トーストすると水分が抜けるので、それを冷凍するとさらに水分が抜けて、おいしくないかも…… (やったことはないです。すいません。) どうしてもトーストしたのを冷凍するなら、完全に冷めてからですね。 温かいうちに包むと水滴がついてしまいますし、完全に冷凍するのに時間がかかってしまいます。省エネ的にもよくないです。 食パンに限らず、食品を冷凍するときは『よく冷ましてから』が鉄則です。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

ちなみに半額おにぎりもたくさん買って冷凍して保存してますよ。

回答No.1

味に差はないと思います。それよりも、賞味期限ぎりぎりのお値打ち品をたくさん買ってきて冷凍するほうが経済的です。半額になっているものを狙います。自然解凍して、トースターやオーブンで焼けばそんなに味に遜色はありませんよ。