• 締切済み

クリーニングの不織布の袋は・・・

クリーニングから戻って来た衣服が入っている袋についてお尋ねします。 ビニール袋に密封されているものは、カビを防ぐために必ずビニールをはずすというのは聞いているのですが。 カシミアなどの特殊クリーニングは、ときどき、ビニールの半面が不織布になっているものに入ってきますが、これははずすのとはずさないのではどちらがいいのでしょうか? 半面はビニールなので、はずしたほうがいいのかなあと思ってきたのですが、 最近、袋に一緒に入っている紙が「防虫・カビの特殊紙なのでこのまま一緒に保管してください」みたいに書いてあったので、こういう場合ははずさないほうがいいのでしょうか? あんまり効果があるようにも見えない紙とか、小さな乾燥剤みたいなものとかが入っているだけなのですが。 ご存知の方、教えてください。

みんなの回答

• pekomama43
回答No.1

↓のページには下記のような記述があります。 http://www.vightex.com/ladies/wel/03_11/index.html ※:通気性の良い洋服カバーとは...不織布(「織らない布」のことで繊維を糸にしないで繊維のまま布状にしたもの)で出来ている物。 当社ではご試着の際ご来店いただいたお客様にはスーツを洋服カバーに入れてお持ち帰りいただいておりますが、その洋服カバーは片面が不織布を使用していますのでクローゼットにそのまましまっておかれてもOKなんですよ。 お気に入りのコートを末永く着るためにお手入れもしっかりとしましょうね 以上、ご参考まで・・・

miyuqi
質問者

お礼

親切なリンクと引用、ありがとうございます! はずさなくても問題ないということは確かなようですね! どっちかといえばはずしてしまったほうがいいのか、はずさないほうがいいのか・・というのはまだ迷うところ。 ハンバーにかけるコート類なら、ホコリよけのためにもはずさないほうがいい気がするけど、 セーターなんかは重ねてしまいますからね・・・ 片面が不織布でもその上にビニールを重ねてしまうと・・・ ビミョーなとこなんでしょうか。