• ベストアンサー

社会人の彼との恋愛がつらいです・・・

私は大学2年生、彼氏は社会人1年生です。 付き合って1年になります。 去年までは同棲してましたが、彼が社会人になったことで遠距離恋愛になってしまいました。 彼は社会人になって毎日がとても大変らしく、帰ってきて電話しても 疲れたばかりで、すぐに眠いと言って寝てしまいます。 社会人はやっぱり学生とはまったく違っていろいろ大変なのは わかっています。だから学生の自分ががんばろうといろいろ我慢してきました。彼の仕事の負担にならないように。 自分を変えることで彼とうまく付き合えるならいくらでも工夫しようと思っていたし、変えてきたつもりです。 そのうち彼が仕事に慣れてきたら、もっと余裕ができて、 前みたいに楽しくできるのかなぁなんて思っていました。 だから今は待ってみようと思っていました。 最近、私にも生活していて精神的に大変だと感じることが続きました。 でもそれを彼に言おうとしても、疲れてるといわれるだけで遠慮してしまったり、言っても、本当に眠いから!と言われて電話を切られてしまいました。 他にもいつも期待させられて、結局は裏切られるということがつづいて 2ヶ月くらいひとりで泣いたりすることが多々ありました。 彼のことは好きなはずなのに、付き合ってるとツライことばかりです・・・ いま学生です。しかもあと2年半で社会人になってしまします。 人生一度きりなんだから楽しく過ごしていきたい! 残りの学生生活は心から楽しみたい!! そう思ってるのに、今のこの状況はどうなんだろう? と思います。もっと楽しくできるはずなのに・・・ 昨日、電話で彼にわたしの想いを伝えました。 彼はわたしに甘えてばかりだった、これからは本当に自分考え直すから 、ずっとつらい想いさせててごめん、と心から反省してくれました。(彼ばかりが悪いわけではないと思いますが)でも今までも何回もがんばるから、と言ったところで何も変わってくれなかったので心から信じることもできません。 彼を待ってあげたいという気持ちもあります。 やっぱり社会人に慣れるには時間がかかるお思うし、 今から本当に変わってくれるかもしれないと思うからです。 夏に恒例の二人旅行に行く予定があります。 でもこのままの空気のまま行っても楽しくできない気がします。 友達や姉には、早く別れた方がいいと言われます。 でも簡単に別れるような関係じゃないと思うんです。 でもつらくって・・・ 本当に長々とまとまらない話ですみません。 でも今どうしたらいいのかわかりません。 彼を待ってあげるべきか。 それとも自分のためだけに別れを告げるべきなのか。 何かアドバイスでいいのでお願いします。

noname#57753
noname#57753

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#220917
noname#220917
回答No.3

学生生活を謳歌したい、と言う事であれば学生と付き合うのが良いでしょう。社会人と学生ではやらなければならない事の量が全く違いますから、同じ様に一日24時間しかなければ当然時間の使い方も変わってきます。 あなたも「社会人は学生と違う、だから今までと同じ様にはいかないだろう」と言うのは分っているでしょうからおそらくご自分なりに社会人の彼に合わせようといろいろ考えてこられたのだと思います。 ですが、それはあくまで「自分なりに」と言う範疇での事ですよね。 >そのうち彼が仕事に慣れてきたら、もっと余裕ができて、 前みたいに楽しくできるのかなぁなんて思っていました。 例えば、社会に出て仕事に就いた男性が仕事に慣れて余裕がでてくるのにどのくらいの期間を想定しておられるでしょうか? 半年、一年くらいで余裕がでてくるのならそれは、その時点で彼が会社から「新人の中の出来ない組」と判断されたか(出来る組には次々と新しい目標が与えられますから当然余裕などありません)あるいはそもそもその仕事自体がたいした仕事ではない、つまり半年や一年程度やれば誰でも出来る程度の仕事かのどちらかです。 一緒に遊んでくれるから好きだったのですか? 行きたいと言ったところにいつでも連れて行ってくれたり、深夜まで長電話に付き合ってくれたりするから好きだったのでしょうか? あなたが彼に不満を持っているのと同様に、彼もあなたとの付き合いに疲れているかもしれません。お互いにそれぞれの価値観を共有できる相手を見つけるのが幸せかもしれませんね。

noname#57753
質問者

お礼

>半年、一年くらいで余裕がでてくるのならそれは、その時点で彼が会社から「新人の中の出来ない組」と判断されたか(出来る組には次々と新しい目標が与えられますから当然余裕などありません)あるいはそもそもその仕事自体がたいした仕事ではない、つまり半年や一年程度やれば誰でも出来る程度の仕事かのどちらかです。 学生のわたしには考えもしないことでした。 仕事って、働いて生活するって思った以上に大変なんですよね。 それがわかりました。 回答者様の意見を見て、わたしは彼のなにが好きだったのか 考えてみました。 とてもいい機会になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#155213
noname#155213
回答No.5

私と同じ状況なので回答させていただきます。 もっとも私が社会人側ですが。 私が社会人1年目、彼が大学2年生です。 つきあってちょうど1年で半同棲しています。 私たちの場合は今も半同棲状態です。 社会人になって毎日に追われ、精神的にすごく辛いです。 私の仕事は早くて17時遅くても19時には終わるような楽なものですが、それでもきついです。 質問者様の彼はきっともっと大変でしょう。 「今から本当に変わってくれるかもしれない」 という発言がわたしには「?」でした。 「変わってくれる」という言い方はないと思います。 私はそんな風に思われているなら別れます。 やっぱり社会人の辛さは社会人になってみないとわからないと思います。 そして社会人側だけでなく学生側、 学生側だけではなく、社会人側の理解が必要だと思います。 楽しいだけを求めるなら彼のために別れてください。 本当に彼を好きで支えたり、支えられたりしていきたいと思うなら 今は支えるときです。 しっかり支えてあげてください。

noname#57753
質問者

お礼

わたしの中に彼を支えてあげるという考えがなかったんだと思います。 本当、彼女のくせにナニやってんだって感じです。 他の回答者様にも言われましたが、社会人に変わるも何もないんだなって思いました。やっぱり無理だって言うんなら別れればいいし、 理解をしてあげたいと思うなら中途半端はダメなんですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

自分のためだけに別れてしまえば良いと思います。大学時代に先輩後輩で付き合っていた人でそのまま結婚した人(私もですが)で、彼が社会人だから楽しくない、学生生活を楽しみたい!なんて言ってた人いませんし・・・。 貴方のような考え方の人も沢山いましたけど、ほとんど秋には別れていたし。 彼との恋愛を続ける事より学生生活を楽しみたいんでしょう?楽しめば良いと思いますよ、一緒に学生生活してくれる彼を貴方は望んでいるようですし、別に悪いことじゃありませんし、特別な事でもありませんよくある話です。

noname#57753
質問者

お礼

姉にも同じようなことを言われました。 でもできれば彼がいる学生生活を楽しみたいと思いました。 わがままだとは思いますが、それがホンネでもあります。 なのに自分しか見えてなかったような気がします。 ちょっと考え直してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

うーん、「ツライ」といったって、彼と自由に会えなかったり、思い通りにコミュニケーションが取れないというだけですよね? もちろん当事者にとっては「だけ」で済む問題じゃないでしょうが。 ある意味、遠距離恋愛というのは「結婚」と同じなんだと思います。まして、以前同棲していたなら、旦那が単身赴任したのと同じようなものでしょう。 どう「同じ」かといえば、「楽しい」を追い求めてばかりではやっていけないという点です。 しんどいこともあって当たり前で、それを乗り越える力となるのが「二人の絆」というものでしょう。 それを信じ切れるかどうか。 そこをもう一度自問自答してみるべきではないでしょうか。

noname#57753
質問者

お礼

二人の絆ですか・・・ 自由に会えないこともつらいんですが、そこは我慢できます。 でもバイト代をためて会いに行っても、寂しさを感じてしまったのが 続いて、我慢できなくなっちゃってたんだと思います。 会ってるときくらいがんばってほしい、 それが素直な意見でした。 でもしんどいこともあってあたりまえ、 本当にその通りだと思いました。 もうちょっと彼をせめるばかりじゃなくて、自分のことも 考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • beqoo16
  • ベストアンサー率25% (17/67)
回答No.1

>彼のことは好きなはずなのに、付き合ってるとツライことばかりです・・・ いま学生です。しかもあと2年半で社会人になってしまします。 人生一度きりなんだから楽しく過ごしていきたい! 残りの学生生活は心から楽しみたい!! そう思ってるのに、今のこの状況はどうなんだろう? と思います。もっと楽しくできるはずなのに・・・ と、思うならば付き合いを続けることはとても難しいと思います。 社会人になった途端今までとは全然違う生活があり、男性の仕事ととの戦いは定年まで続くのですから、自分が楽しめないというだけで相手をわかってあげられないのなら、彼氏様もつらいはずです。 社会人になるまでの時間が惜しいみたいですので、学生として今出来ることに時間を費やしてはどうでしょう。 聞きづらい点もあると思いますが、この時代、一生懸命仕事をしている彼氏様は魅力的だと思いますが。社会人になれば仕事とプライベートが混同できなくなります。新人時代の今が彼氏様にとって踏ん張り時です。わかってあげましょう。

noname#57753
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにちゃんお考えれば、がんばっている彼は素敵に思います。 逆に放棄したら、それは違うと思うし、そんなことしてほしくないです。 わたしは二人の付き合いに楽しさばかりを求めていたように感じました。今までが楽しいことがありすぎて、なんか勘違いしていた気がしました。 もっとよく彼のことを考えてあげたいと思います。

関連するQ&A

  • 社会人学生恋愛

    私は今去年まで一緒の大学に通っていた先輩と付き合っています。 3つ上でほんとに仲が良くていつも一緒で幸せでした。 でも先輩が卒業して就職し社会人になると喧嘩が増え会った時でさえ どちらかの機嫌が悪いとかもあるようになりました。 仲がいいときはほんとにいいんですが。 私は社会人ではないので社会人の苦労がわからないけどだからこそ 学生の私が社会人の先輩に合わして行こうと思って、今までいっぱい言ってきたわがままも我慢したりLINEも電話も会うのも社会人の先輩に合わすようにしました。 先輩は大学でやっていたスポーツを社会人チームに入ってもやっていて私も今学生でそのスポーツをしているんですけど 平日は仕事、休日はスポーツで 会えてもちょっとしか遊んだりできません。 しかも先輩はご飯を(実家暮らしなのですが)家で食べたがるので 晩ご飯だけでも一緒にとか夜遅くまでとかもあんまりありません。 この前も祝日で社会人チームも練習が休みで私も遊べるようにバイトを入れてなくて久しぶりに1日遊べると思っていたのですが自分の時間がほしいと遊んでくれませんでした。 夜喧嘩して泣いてるときも 明日の仕事を気にして私が泣いてるのをわかってるのにすぐ寝てしまいます。 社会人の大変さもわかっているのですが先輩の中の私のための時間がどんどんへっている気がして 先輩の中の私の優先順位がどんどん下がってる気がして悲しいし寂しいです。 でも社会人と学生の恋愛とはこんなものでしょうか。

  • 新社会人 心が弱い

    今日、入社式がありました。男です。 新社会人は、みな不安だと思いますが、私は特に不安です。 私は、心が弱いです。3月に、母親と買い物した事を思い出すと、「もう平日に、そういったこともできなくなる」 親が無くなってしまったら、自分は絶対に耐えられない。など。 そういったことを思うと、仕事中でも涙がでてきそうになります。 しかし、仕事を辞めても辛い生活があると思います。 本当に、嫌になります。 今は、家ですが吐き気がします。 社会人1日だけで、これだと・・・本当にもう自分は弱いです。 自分は、これからどうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 社会人と学生、もしくは社会人間の恋愛について

    できれば前者がいいですが、その経験談を教えて欲しいです。社会人と学生とでは考え方も時間も擦れ違っていそうなので……。社会人間ではどのようにお二方が生活してるのかが知りたいです。 ・社会人と学生での付き合いか社会人間での付き合いか ・その付き合いは続いたか、今でも続いているか、社会人と学生でしたら、社会人同士になったときにどうなったか ・その付き合いの間、どのようにして会ったり遊んだりしたか を要点として教えてもらえれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 社会人の恋愛。

    社会人の恋愛。 大学四年生ですが、先日、生まれて初めて告白をして轟沈してきました。 この件について、21年間も何一つ経験を積んでこなかった私に、 今更何も言える事は無いのですが、いずれにせよ、 時期的に、私が「学生恋愛」を経験できる可能性がほぼ消え去りました。 私はずっと「学生恋愛」に対して憧れを抱いてきました。 年収や社会的身分に囚われず、純粋に人として心を満たし合うというのは 人生においてこの時期にしかできない、 そして人として最も素晴らしいことであると今でも妄想しています。(実情は知りませんが) 私は春から社会人になります。 そこそこ良い就職はできたので、結婚するだけなら、そう難しい事ではないと思います。 ですが、私の様な人間が、社会人になって学生恋愛の様に、 収入等のステイタスではなく、純粋に人として認め合うような恋をすることができるでしょうか? またその為にはどうすればいいでしょうか? (職業や年収を伏せるとか?) 私は両親が離婚しており、愛の無い夫婦の虚しさをずっと見てきました。 相手から金を運ぶだけのATMと思われるくらいなら、 一生独身でいた方がマシです。 支離滅裂な質問で申し訳ありませんが、皆さんのお考えをお聞かせ下さい。

  • 社会人の彼女と復縁したいです

    自分は学部4年生、彼女は今年から社会人で同い年です。 付き合って1年9カ月、お互い初恋で遠距離恋愛中でした。 これまで2回ほど「これから先どうする?」と尋ねられましたが、まだ金も信用もない学生の自分から 「結婚も考えている」とは言えず、「あまり分からない」とあいまいな答えをしてしまっていました。 それでも今まで付き合ってくれていたのですが、先日仕事できついであろう彼女に正論だけど思いやりのない言葉をかけてしまい、 「仕事でつらいのにそういうことを言われるのは耐えられない。将来も分からないのにだらだら付き合いたくない。すれ違うのも悩むのも疲れた。別れよう」と切り出されました。 仕事もきついし、将来のことで悩んでいたので、これが引き金になったようです。 その時は慌てて結婚したいという本心を伝えましたが、「結婚まで考えてくれていたのはうれしい、でも別れるって決めたから」と言われ、謝って意図のすれ違いがないように改善すると伝えても「別れると決めたから」の一点張りでした。 その後、友達や先輩に相談し、自分が彼女のやさしさに甘えて気遣いをまったくしていなかったこと、 自分は学生のままでも彼女は社会人になり、社会の厳しさと目線を知ったことがようやく分かりました。 そして自分がいかに彼女を傷つけていたのか、どれだけ彼女が寂しがっていたかに気付かされました。 自分は今までのことを深く謝りたいのです。 自分は絶対に変わる。彼女を思いやり、大切にし、本当に好きで結婚したいということを伝えたいです。 別れ話を切り出されたとき、幼稚なままで駄々をこねるようになんとか彼女と地元で会う約束は とりつけましたが「勘違いしないで、最後に会うだけだから」と取り付く島もありませんでした。 自分の気持ちを伝え、彼女に受け入れてもらえるようにするにはどうすればよいでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 社会人と学生の恋愛は難しいですか?

    彼女と今後付き合っていけるかすごく不安です。自分は20、彼女は18の高校生です。 年の差は2つです。自分は大学生ですが彼女は家の都合などもあり どうやら就職する方向で考えがまとまったようです。 就職すると当然遊べる時間も減ってきます。正直彼女はメールとか 電話とかもするタイプではないですのでより不安です。 自分の場合は平日には学校があるので土日はバイトをしなければ いけないし・・・ やっぱり社会人と学生の付き合いは難しいですか?しかも 男が学生で女が社会人・・・年は下とはいえやっぱり難しいですか? 自分は大好きなんですがやっぱり会うのが月とか週に1回とかだと どうなるか分からなくてすごく怖いです。

  • 社会人の恋愛観ってどんなもの?

    28の男です。 正直最近オレの人生詰んだなって思ってます。全然自分の今と理想とがかけ離れて少し焦ってます。 私は今年の4月に自分がなりたかった職業に猛勉強の末ににつけて初めて社会人になりました。 そこで私が焦っているのは恋愛面です。 正直いって今まで恋愛経験自体が多くはなく、最後に恋人がいたのが4年前ですし最近思うのは学生時代と同じ恋愛観が同年代くらいの女性には通用しなくデートで失敗しているのもあり怖いです。 デートするにも学生時代はそこら辺のテキトーな店とかでよかったですが社会人にもなるとそれなりのお店をこちらから探さなきゃいけなかったり、奢ったりと大変苦労しています。 この歳で社会人になり同世代の社会人女性とデートをして分かったことは学生時代のデートに比べて社会人女性との恋愛はとてもコスパが悪いし、とにかく準備が大変だと思いました。 やはり年頃の女性はおしゃれなお店やお洒落なレストランなどそういったものを提供しないと落とせないのでしょうか? 学生時代の恋愛感覚が抜けきれてないせいか大人の女性を前にすると色んなことを考えすぎてしまい、怖気付いてしまいデートにも誘えません。 私くらいの年齢の男には一般的にどのようなデートや恋愛観が求められているのか知りたいです。 今年やっと社会人になったので全体的に遅れてしまっているのは百も承知なのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 社会経験がないままでよいのでしょうか。(かなりの長文です)

    こんにちは。 私は20代前半の女性です。来年、再来年辺りに結婚する予定の彼がいるのですがわたしはフリーターで社会経験がありません。 今彼と、彼の国でもなく日本でもない第三国に住んでいるのですが、彼はこちらで学生をやっていて、私は少時間のアルバイト以外はほぼ家で過ごしています。こちらでは職歴もなく、高卒で外国人の私には就職するあてがありませんし、今のようなアルバイトではとても社会経験になるとはいえません(ただお客さんが食べ終わった食器を片付けるだけの仕事なので)。そこでまだ子どももいない若いうちに家にばかりいないで、やはり一度は社会に出ていろんな経験をしておくべきなんじゃないかと思うようになりました。しかしそうするにはこちらでは外国人のわたしはやはり日本に帰国して仕事を探すしかありません。 そうなるともちろん彼を一人こちらに残す事になりますし(今までずっと一緒だったので)、とても寂しくなります。それに私は対人関係傷害というのでしょうか、人と関わる事から逃げてばかりで本当に彼にだけ依存してすごしています。でもそんな自分がすごく嫌です。 本当は彼なしで一人で日本で仕事を探して生活していくのはとても怖いです。それに本当に本当に彼とそんなに長い期間(1、2年)離れ離れなんてとても堪えられる訳がないともよく思ってしまいます。 しかしやはりそれでもこのまま社会経験のないままフリーターでいるのはどうかと思いおもいきって彼に相談してみました。 はじめは彼もすごくつらそうでしたが私のためならといってくれていたのに最近ではやっぱり駄目だ!絶対一緒にいてくれと泣きつかれてしまいます。確に彼にも弱い部分がありお互いにいつも助け合いながら生活しているので(依存しあっているだけなのかもしれません。。)私ばかり彼を残して日本へ帰るのはやはりひどいですよね。彼の立場になれば本当に本当につらいと思います(彼もここでは外国人なので家族もこちらにはおらず一人ぼっちになってしまします)。彼には、自己中なこといってごめん、本当はここでがんばってこいって背中を押してやらなくちゃいけないはずなのに、でも1年、ましてや2年なんていくらなんでも長過ぎる、悪いのはわかってるでもお願いだから一緒にいてくれといわれました。 やはり私は今まで通り彼とこちらでの生活をつづけていくべきでしょうか。それともなんとしてでも彼を説得して社会経験を得るため、対人関係能力やコミュニケーション能力を高めるためにも日本へ帰国し、仕事を見つけるべきでしょうか。皆様はどのようにおもわれますか。 そこまでして社会経験を得る必要はない、絶対に一度は社会経験を得るべきだなど皆様の意見をお伺がいできればうれしいです。 ちなみに一番良い方法はこちらで仕事をなんとしてでも探して社会経験を得る事だと思いますが、ビザの関係などいろいろ問題もありこのほうが難しいのです。 かなりの長文になってしまい申し訳ありません。 ご意見、アドバイスの方よろしくお願いします。

  • 学生を羨んでくる社会人にうんざりです。

    学生を羨んでくる社会人にうんざりです。 私は取りたい資格のためにみんなよりも多く進学しています。そのため同い年の友人達は社会人1年目~2年目ですが、私はまだ学生です。 最近、社会人の友達に仕事を愚痴を聞かされたり学生という立場を羨ましがられることに嫌気がさしてきました。 確かに学生は社会への責任はありません。 しかし、私は実習をこなしながら研究や資格の勉強をして、休日も基本的にはバイトを入れているためみんなが思っているほど楽ではありません。 実家暮らしですが家事もほとんど私が行っています。 学生時代勉強するわけでもなく部活に没頭するわけでもなく、ただ何となく過ごして親に全ての家事をやってもらっていた友人たちの学生生活と一緒にされたくないと思ってしまいます。 そんな風にただのんびりと学生時代を過ごしてきたから、愚痴ばかり出る仕事にしか就けなかったんじゃないの?とも思います。 さらに私の母は社会人になってからの方が自由で楽しいとも話しているため、友人たちが社会人は本当につらいと話しているのも自分の覚悟や企業研究が甘かったんじゃない?とも思います。 こんな風に思うのは、私がまだ社会人としての経験がないからなのでしょうか?

  • 学生と社会人の恋愛・・・

    社会人になった彼との付き合い方で悩んでいます。 遠距離です。 まだ残業などはなさそうです。 お昼休みなどもわりと時間があるようなのです。 ですが、最近ほとんど連絡が来ません。 私は学生ではありますが、忙しい生活をしています。 最近では、返信が翌日になることも多く、メールを送る気力もうせてしまいました。 返事が返ってこないのは気になるし、寂しいからです。 彼は冷めてしまったのでしょうか? よくありがちな内容かもしれませんが、すごくもやもやした気分です。 私からもしばらく送らず、放っておいたほうがいいでしょうか? 今は生活が充実しているので、このまま連絡がこなくてもいいかもしれない…、彼がいなくても…なんて考えてしまっています。 そのくらい彼にイライラしています。 このままずっと変わらず、私が我慢するしかないのでしょうか…? みなさんのご意見、よろしくお願いします。