• ベストアンサー

新社会人 心が弱い

今日、入社式がありました。男です。 新社会人は、みな不安だと思いますが、私は特に不安です。 私は、心が弱いです。3月に、母親と買い物した事を思い出すと、「もう平日に、そういったこともできなくなる」 親が無くなってしまったら、自分は絶対に耐えられない。など。 そういったことを思うと、仕事中でも涙がでてきそうになります。 しかし、仕事を辞めても辛い生活があると思います。 本当に、嫌になります。 今は、家ですが吐き気がします。 社会人1日だけで、これだと・・・本当にもう自分は弱いです。 自分は、これからどうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.5

そんな事で仕事を辞めたら、親の寿命が縮まりますよ。 仕事でパワハラ受けてとか、長時間過ぎる労働とか、そういうのでなく、社会にでるのが怖い、悲しいというのでは、あなたが駄目な人間と自分をせめる何十倍も親はそう育てた自分を悔い、とてもとても苦しみます。 親の事を思う気持ちが本物ならば、強くなりましょう。

left2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >親の事を思う気持ちが本物ならば、強くなりましょう。 とても参考になります。 ただ、親との楽しかった想い出で自然と思い出されて、とても悲しい気分になります。

その他の回答 (9)

noname#157261
noname#157261
回答No.10

お礼ありがとうございます 誰でも親離れの時は着ます それが今なんでしょうね 永遠の別れではないのだから 弱い弱い のままではいつになっても独り立ち出来ないよね そんなあなたを親は望んでないですよね 少しずつでいいから頑張っていこう

left2012
質問者

お礼

何度も、ご回答をいただきありがとうございます。 いつか来る永遠の別れを考えるだけで、涙が出ます。 本当に嫌になります。 しかし、ほんの少しだけ なりたい自分のイメージができました。 それに向かっていければ、良いのですが。

noname#157261
noname#157261
回答No.9

平日に買い物は無理かもしれないけど休みの日なら買い物出来ると思いますよ 今までと違う世界に入るのだから不安で当たり前 でもその仕事に対する不安って何? やってもいないことなんだから、想像に過ぎないですよね 実際に仕事をしてみてから仕事のことは考えたらいいと思います 親が無くなってしまったら… まだ早いでしょ 親が亡くなるまでにあなたが強くなっていればいいんじゃない 恐れない恐れない なるようになるから(^-^)b

left2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 強くならなければ、と思っていますが 自分はずっと弱いままです。

回答No.8

環境が変われば、誰でも不安に駆られます。 過保護で育てられて自立が出来ないとか、発達障害で適応性がないとか、そうした病的状態でなければ、普通にやっていけます。 人生、ある程度の開き直りが必要です。 夜、一人でトイレに行けますか? お母さんと一緒でなければ、買い物に行けませんか? 食事は一人で出来ますか? 会社だろうとサークルだろうと、普段の生活に支障の無い人なら、直ぐに馴れますよ! 拾われてきた犬・猫でも、直ぐに飼い主とその家の習慣に慣れて、時には横柄に振る舞います。 余計な心配するより、一日も早く仕事を覚えなさい。

left2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一人暮らししています。

回答No.7

私も新社会人のときはそんな感じでしたよ。 しかも学生時代体を壊してしまい、治りきらないまま就活でした。。。 案の定、入社してすぐ心の不安定さから病気が再発し退職してしまいました。 でも、すぐにまた就活で別の会社へ再就職。 病気に理解あるところでしたし、病院のすぐ近くしたしね。 親のために頑張ろうって気持ちでしたよ。 初給料で親にご馳走してやろうって。 なんか会社の空気もあるんでしょうね。。。 はじめの会社は物凄くピリピリした空気でしたし、再就職したところは物凄く和気藹々でしたから。 もうちょっと慣れてみたら意外と居心地がいい会社かもしれませんよ?

left2012
質問者

お礼

体験談を元に、ご回答ありがとうございます。 会社は、普通だと思います。 自分が不安定で。普通以上の会社でないと、自分は通用しないのかもしれません。 情けないですが。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.6

私もダメ人間ですが、 親がいなくなったら耐えられないと思うなら、 今から親孝行してはいかがでしょうか? 親はあなたが弱い人間だと知ってます。 だから一人前になっていないあなたを残して親が死ぬとき、 親はすごく不安になるでしょう。そして不安を抱えたまま死ぬのです。 だからあなたは親に 俺は一人前だから大丈夫という姿を見せ、安心させてあげるのが親孝行になるのです。 いいですか?親がいなくなったら耐えられない。というのは自分中心の自己中です。 親が大切なら親中心に考えてあげてください。 きっと親も喜ぶと思います。 親は自分に孫ができることが嬉しいのです。 自分の血が受け継がれるという動物的本能がそうさせるのです。 早く一人前になって孫の顔を見せてあげてください。

left2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このご回答を見ながらも、涙が出てきます。 人生って、本当に悲しいです。 腹をくくらなければいけないのに、自分は・・・

回答No.4

left2012さんも不安がいっぱいですが、お母様も不安でいっぱいだと思いますよ。 ちゃんと通勤出来ているかな、ちゃんと与えられた仕事を覚えられているかな、上司に失礼なことをしていないかな、などなど。 でもお母様が一番心が痛むことは何でしょうか? それはleft2012さんが仕事を辞めることです。 left2012さんが一日でも多く社会人として生きることがお母様を不安から解放させ、お母様の励みにも繋がります。 涙が出そうになったら退席して、トイレで泣いても良いんです。 失敗もたくさんして良いんです。 お母様を安心させるために、left2012さんは仕事を続けて下さい。 そして、初めてお給料を貰ったら、お母様にプレゼントを買ったり、家族に食事をおごってあげましょう。 仕事は苦しいことばかりですが、別の視点から言えば仕事は頑張れば頑張った分、 お母様やご家族に喜びを与えられる手段でもあり、親孝行の一つです。 left2012さんが社会人になるまで、お母様は必死に育ててくれたわけですから、 お母様を裏切るようなことは止めましょう。 物理的な距離が出来て離れ離れになっても、親子というのは想い合っているものですよ。

left2012
質問者

お礼

とても心のこもったご回答ありがとうございます。 頂いたご回答を、何度も読み返して頑張りたいと思います。 ありがとうございます。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

親離れできないのですか?その年齢で、親と買い物するなんて考えられません。男性でしょ。女性ならわかるけど。

left2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分はダメな人間です。

noname#177519
noname#177519
回答No.2

かなりの寂しがり屋のようですね。 ときどき、親に電話で連絡をとってみるといいのでは? ほとんど参考にならないかもしれませんが、本屋に行くと「心を強くする考え方」的なタイトルの本が売ってます。 そのようなものを読んでみるとヒントがみつかるかもしれませんね。

left2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても悲しい気分になります。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

勤務されるより、精神科などでのカウンセリングなどを受けられた上で、しっかりした精神状態になられてから勤務されることをお勧め致します。 何ヶ月間かの間、継続して受けてみられることです。 現状のままでは、数日後などに解雇されかねません。新入社員でも無関係に実施されます、企業によっては。

left2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 社会人としてやっていけるか不安です。

    来月入社予定の新入社員です。内定を頂いた時にはすごく嬉しくて、社会人になることの嬉しさとやる気に満ちてました。しかし大学の卒業式が終わり、入社が近づくにつれて不安と緊張でいっぱいです。きちんと仕事をやっていけるのか、職場にうまく溶け込めるのか不安で仕方ありません。 入社式があるのですが新入社員は自分一人で同期がいないのも心細いですし、とても緊張します。 入社前からこんな弱気ではダメですよね。 この氷河期にせっかく内定を頂けたので会社に貢献できるよう頑張りたい気持ちはあります。でもこんな自分が社会でやっていけるかただただ不安です。 社会人にあたっての心得、アドバイス、甘い私への喝、何でも良いのでなにかコメント頂けると嬉しいです。

  • 社会人の彼と学生のわたし

    いままで学生としかつきあったことがないので よくわからないのですが 社会人の彼はまったく休みがないです。 土日は当然のごとく仕事です。 休みは週に1回あるかないか・・・ 一日の労働も違法ってくらいですので平日は疲れているでしょうし 会えるとはおもってません。 だからちゃんと会えるのは月2・3回くらいです 普通の社会人のカップルさんはこんなものなのでしょうか 教えてください。 クリスマスも正月もなさそうです 社会人の彼をつくったことなかったので少々不安です よろしくお願いします。

  • 心の傷はいつ治りますか?

    前の質問にもありますが、 私はデートDVにあってました。 それから私は毎日抗不安薬を飲んでます。 来年の初めまでは、ほぼ毎日元彼に会わなければ 行けません。 なんで私がひどい事されたのに、こんなに薬飲んで 向こうは笑ってるんだろう。 とムカつく時と ずっとお前のせいだ。と言われ続けてたので 彼が居るはずの場所に居ないと 私のせいかもしれない、私が悪いから、彼が今 この場にいないんだ。 と涙がでて、吐き気がしたり。 気持ちの波が激しくて自分でもついていけません。 私の心が弱すぎるからこうなってるんだ。 と自分を責めたり こうさせたあの人が悪い… と思ったり もうこんな気持ちに振り回されたくないし、 これから先、誰かから愛してるって言われて 信じられるのか不安です。 またDVだったらどうしよう。 とか… こういった経験がある方、 どのくらいで心の傷は癒されましたか? またきっかけはありましたか?

  • 心のシャッター

    皆さんは、自分で心をしめたりできますか? 私は、よにいわれる「感動、涙絶対」的な映画、ドラマをみても1度もないたことがありません。 感動や、たしかにうごくものはあるのですが、 そこで自分で心を閉ざしてしまいます。 普段から開いていないような感じですが、またさらに・・・二十窓、といったかんじで。 そうすると、それまで感じていた かわいそう、だとか そういう感情がなんにもわかなくなります。 自分の親の死ですら、哀しかったし辛かったですが1滴も涙は流れませんでした。 少し、おかしいのでしょうか。

  • ちょっとしたことで揺るがない強い心になりたいのですが...

    こんにちは、大学生1年(女)です。 どこに質問したらいいのか迷ったのですが、精神に関係すると思いましたのでこちらに投稿させていただきました。 悩みというのは、『心はどうやったら強くなるのか?』ということです。 家の近所のスーパーには野良猫がちょくちょくあらわれるのですが、だいたいがそれはもう悲惨な状態(目は閉じていて、体はやせ細っていて汚い)でちょこんと座っています。 それを見るとたまらなく胸が切なくなって 「喉が渇いてるんだろうな、おなかすいてたまらないんだろうな...これから死ぬまでずっとその苦しさが続くのか」と、その猫の状態を思うと もう1日ずっとテンションが上がらなくて、ご飯も喉を通らなくなり とにかく頭がガンガンして我慢しても涙がでてきてしまうんです。 うちは祖母が大の猫嫌いなので、助けてあげようにもその後お世話することができません。なので手はだせません。哀しんだってどうしようもないのも分かってるのですが、だめなのです。 私の友達や兄弟や家族は、可哀相だなと思っても割り切る事ができて、私の様になることはありません。 なので、私は気持ちの切り替えが下手なのと、あと心が弱いんじゃないかと思うんです。 楽しい事もたくさんあるけれど、辛いこと苦しいことも多い世の中、こんなに心が弱いと生きていくのがかなり困難なんじゃ...?と思うとすごく不安になります。 実際、私はテレビのCM曲などでも涙がでてしまうし、道路でビニール袋が次々にひかれてくボロボロになってくのを見ると なんとなく心が痛みます。なんだか、たかがビニール袋にこんなこと感じるなんて自分はかなり異常な気が...するんです。ちなみに私は優しい女の子じゃありません。淡々としていてそっけない女の子です。 こういうことから、私は同年代の子達よりかなり心が弱いのだと感じます。 正直しんどいんです。考えないようにしても頭に入り込んできてしまうのでなす術がなく、結局1人でぼろぼろ泣いてしまいます。恥ずかしいです...。 そういう猫たちを見ても、割り切って涙がでないような強さがほしい。 どうしたらちょっとしたことでは揺るがない、強い心になることができるでしょうか。それとも、このままでもいいのでしょうか...。でもこのままだと本当に生きていくのが困難な気がするんです。 なんだかまとまらない文章ですみません。 何かアドバイスをいただけたら、と思います。

  • 社会人になるにあたって

    こんにちは。 明日入社式を迎える22歳女性です。 気を引き締め、早く一人前の社会人になるよう願い 不安を抱えながら今日という日を過ごしております。 皆さんにご質問なのですが、 社会人になるにあたってアドバイスがあれば 頂戴したいと思っております。 どんなことでも結構です。 よろしくお願い致します。

  • 弱い自分が情けなく・・・、心が押しつぶされそうです

    28歳の女です。 今年に入り、いろいろな事が起きて正直辛いです。 (1)9年付き合っていた彼に振られた (2)感染症が見つかった (生まれてすぐに内臓の疾患があり、大手術をした際に感染。今すぐに治療する必要はない) (3)派遣として働いていた会社を退職 就職活動をしているのですが、なかなかうまくいかず未だに無職です。 また派遣でも・・・、とも思いますが、病気が見つかったのでいずれ治療をする際には治療費が必要の為正社員として探しています。 早く就職しなければいけないけど、なかなか上手くいかず、貯金も減る一方です。 いつまでもつか分かりません。 正直、病気もいつ発症するか不安。治療費もかなりかかるので不安。仕事はみつからない。 そんな事を考えていると、心がどんどん苦しくなります(特に夜) いままで心が苦しい時は、いつも元彼が支えてくれていました。 そんな心の支えまで失ってしまい、夜になると涙が止まらなくなります。 元彼の事が恋しくなり、そんな事考えても意味ないのに・・・、そんな事を考える弱い自分がさらに情けなくなり、涙が止まらなくなります。 世の中には、もっと辛い思いをして生きている人がいっぱいいる。 なのに、なんで自分はこんなに弱いんだろう・・・。 心が追い詰められすぎると、消えたい・・・と考えてしまう自分もいて、そんな自分がまた情けないです。 (親の顔が思い浮かぶし、弱いので、本気でそんな事はできません) どうすれば・・・、こんな風に考えずに生きていけるのでしょうか・・・。 最近不眠気味で十分な睡眠がとれません。 今でも元彼が支えてくれていた事を思い出して涙がでています。本当にバカな女です。

  • 利他の心がどうしてもわからない

    私は社会人4年目の24歳男です。 表題どおり、(主に仕事上において)利他の心がどうしても理解・実践できません。 仕事上ではまず、何より自分の仕事を片付け、自分が悩まず、苦しまなくていいようにということを考えています。 会社の利益のためにという気持ちもゼロではありませんが、本音は自分第一です。 同僚の仕事が山のようにあろうが、正直あまり気になりません。 同僚たちは多かれ少なかれ部署や同僚のために仕事をしている意識があるように思いますし、私に比べれば利他の心はあるように思います。 なのに私は自分が苦しくならないようにということばかり考え、利他の心なんて正直ありません。 ストレス耐性も低く、正直今の仕事を続けられるか不安です。 社会人四年目といっても無職期間も2度あります。 もしかしたら私は社会不適合者なのではないかと感じています。 そうだった場合、やはり死ぬわけにはいきませんから、社会不適合者なりの生き方を考えなければならないと思っています。 利他の心ってどうすれば身に着くのでしょうか。 身に着けることが不可能な場合、私のような人間はどうやっていきていけばいいのでしょうか。 ご自身の体験談や周囲の人のことなどを交えてアドバイスいただければ幸いです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 社会人であることが嫌

    現在23歳、大学を卒業して、民間企業の会社に入社して、新入社員の会社員です。 当たり前のことですが、学生と社会人は大きく違いました。 社会人は責任も大きい。 私はあまりメンタルが強い方ではないので、注意されたりすると落ち込んでしまいます。 間違ったことをしたら叱られるのは当たり前だし、それが嫌ってことじゃないんです。会社自体に不満があるわけでもない。むしろ、恵まれてる方の環境の会社かもしれません。 ただ、仕事中いつも緊張感を持ちながらいることが凄くストレスになってしまって、そんなのがこの先ずっと続くのかと思うと辛くなります。 世の中働いてる人がほとんどだし、辛いのはみんな一緒なのに、 社会人でいることが嫌で嫌でたまらなくなる時があります。 こんな考え、凄く幼稚なこともわかっています。 ただ、入社してから体調が崩れやすかったり、母親が精神病で訳あって一人暮らしをしてたり、奨学金の借金があったら、不安ごとが一気に重なってしまって、頑張って働いてこの会社でやりぬいていかなきゃというプレッシャーが時々とても重かったり。 仕事に対する考え方だったり、リラックス方法だったり、どんなことでもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 心が落ち着かない……

    実は心が落ち着かないんデスよ。例えば、人の気持ちがわからなくなってしまったとか、もう寝る時間なのに眠れないとか、人間関係ができないとか、自分が悲しくなるともう泣いてしまうとか、自分がしゃぺろうとしても話す力が弱いし、仕事ができないことだし、お風呂に入っても、心が落ち着かないことデスし、自分が集中しても絶対に疲れてくるし、リラックスしても絶対に疲れてくるし、人を愛したいハズなのに急に飽きらめてしまったんだし、心を磨こうとしても急に疲れてしまったんだし、もしかして、自分が落ち着いてないのかな……と思っているのデスが、どうすれば、心が落ち着きができるのでしょうか。