• ベストアンサー

ノーベル賞は個人的な遺言によるものなのに、なぜ王族まで出る国家的行事なのですか

ノーベル賞の授賞式にはスウェーデンの王族が出席して、国王が受賞者に賞を授与するところを見ると、ノーベル賞はスウェーデンの国家的行事のような様相を呈しているように見えますが、 もともとノーベル賞は、アレフレッド・ノーベルの個人的な遺言をもとに、ノーベルの残した個人的な財産をもとに成立したものなのだから、アレフレッド・ノーベル個人の個人的な賞のはずだと思うのですが、どうして王族が出席するような公共的行事のようになっているのでしょうか。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

スウェーデン (やノルウェーだっけ?) のアカデミーが受賞者を決めているから... じゃダメ?

eehudob
質問者

お礼

ご回答は大変に参考になりました。 どうもありがとう御座いました。