OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ノーベル賞って?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.153112
  • 閲覧数222
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (29/41)

 最近、野依良治さんがノーベル化学賞を受賞したり、国連のアナン事務総長が
ノーベル平和賞を受賞したりと、話題となっていましたが、そのノーベル賞の授賞式ってどこでやるものなんですか?それから、毎年そこの場所で授賞式を行われるのでしょうか?それとも、会場は変わっていくのですか?
わらないので教えてください。 お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 49% (759/1521)

 ノーベル賞授賞式はスウェーデンのノーベル財団が毎年12月10日(ノーベル博士の命日)スウェーデンのストックホルム(平和賞だけはオスロだったか?)でやります。日程も会場も、毎年変わりません。
参考URLご覧下さい。
お礼コメント
megu0927

お礼率 70% (29/41)

 ありがとうございました。学校の中間テストの時事問題で出ると言うことだったので本当に助かりました。
投稿日時 - 2001-10-25 22:30:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  ノーベル賞は、ニトログリセリン・ダイナマイトを発明した、スウェーデン人アルフレッド・ノーベルの遺言で設けられたもので、主催者は、スウェーデン王国です。
  授賞式は、スウェーデンの首都ストックホルムで行ったと思います。会場は何時も同じ場所です。
 
お礼コメント
megu0927

お礼率 70% (29/41)

 ありがとうございました。助かりました。
投稿日時 - 2001-10-25 22:31:42
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 23% (4/17)

授賞式は、平和賞だけノルウェーのオスロで、あとはスウェーデンのストックホルムですね。
授賞式は、平和賞だけノルウェーのオスロで、あとはスウェーデンのストックホルムですね。