• ベストアンサー

ノーベル賞はなぜ事前に候補者を発表しないのですか

映画のアカデミー賞や、グラミー賞などは、授賞式の前に、あらかじめノミネートされた受賞候補者が発表されているのに、 ノーベル賞はなぜ事前にノミネートされた受賞候補者を発表しないのでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.4

アカデミー賞は大々的に候補者を発表しますね。これに対してノーベル賞は全く発表しません。それはアカデミー賞の対象者が映画俳優や映画監督等で、名前が出ることがたとえ受賞しなくても大変有利な結果をもたらし、またアカデミー賞の主宰者側もマスコミが騒いでくれた大きな利得を得ことができます。  これに対し、ノーベル賞の候補者はマスコミの寵児になることを嫌がる研究者で、名前が出たことが決して当人には有利に働かず、またノーベル賞の主宰者は著名になることを目的で賞を与えているのではないことが公表しない理由なのでしょう。  それぞれの立場で公表したりしなかったりすることは当然で、どちが正しいというものではない筈です。

eehudob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、アカデミー賞のように、マスコミに騒がれるのを嫌がる科学者もいるかも知れませんね。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• rinzoo
回答No.5

No.1さんの話も、納得できますね。 あとは・・・何分自然科学分野なので、 受賞の根拠がハッキリしていないと、事前に候補者リストを挙げると 非難囂々になるから、では? 科学者って、やはり功績を積んでだんだん成功していくわけで、 「この研究のこの部分の第1発見者は私だ!」 と主張する人がいることでしょう。 ノーベル賞ほどの権威のある賞なら、ほぼ誰でも欲しいでしょうから。 田中氏が受賞した研究分野については、 彼の受賞を批判した科学者がいたらしいですから。 あとは、賞を取ることを目標とするわけではなく、 研究成果の中に、受賞に値するものがあった、という方が、 研究者の自然の姿だからではないでしょうか? ・・・推測ですみません。

eehudob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに事前に候補者を挙げると、選び方を非難する人もいるかも知れませんね。 大変参考になりました。

回答No.3

表彰式は別の日なので。 毎年の年間での業績の賞に対しては候補者を発表してもいいのじゃないでしょうか。 アカデミー賞の場合、それ自体お祭りのようなものなので、いっぱい集めるのでは。5人に残っただけでも名誉ですもんね。その年(前の年?)の映画での演技などを評価される1年単位の評価に対して、ノーベル賞はライフワークともいえるような長年研究、活動した実績で評価されるので、候補者を発表して、受賞しなかった人はもう一生もらえないのもかわいそう。次の年に受賞したりすると、「ああ、前の年の人ほどではないけど、この人も結構頑張ったのね。」と比較されてしまう。 それも人道的ではないかと思います。 国の勲章(文化勲章とか)も発表日と授与日は違うので、候補者は発表されません。

eehudob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに発表日と授与日は違っていましたね。 大変参考になりました。

• koko_u_
回答No.2

不正を働く輩がいないとも限らない。 不正とまでは行かなくても、ロビー活動とかしそうだよね。

eehudob
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 ロビー活動を防止するためですか。 大変参考になりました。

• GAG666
回答No.1

候補者が暗殺される可能性があるからでは?

eehudob
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そういう理由は思いつきませんでした。 大変参考になりました。