• ベストアンサー

なぜ、スワップ?本質はトレードでわ?

スワップ金利で不労所得なんて、言葉をよく見聞きするのですが、その額、月40万、年収にて480万ほどですが、なぜトレードして利ザヤで稼がないでしょうか? それだけのスワップを貰うには相当の証拠金でポジ持ってるわけですから、トレードする方が、もっと収益は上がるとおもうのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beji-tto
回答No.5

日本円が上がるか下がるか、為替の動きは誰にも判りません。 でも確実に判る事があります。 日本円ショート/外貨ロングでスワップ金利が貰える事と売買をすると売買手数料とスプレッドを取られる事です。 そう考えると現在、取りうる戦略はスワップ狙いでしょう。 また円安だとスワップ金利も高くなって正のスパイラルです。 チャートやら何やらを見て高値だとか安値だとかいう判断は投資家の勘違いです。 また、自分だけが高値や安値を知って売買しているというのは投資家の驕りです。 積極的な売買で儲けた人の話は聞こえてくるものですが、それは宝くじと同じで儲けた人の裏には損した人が沢山いるって事です。 一時的に儲かる事はあっても長く続ければ続ける程、必ずコストの分だけ損していきます。 確実に判る事をベースにして判断していきましょう。 そしてまた現在の低金利を維持している日銀に感謝しましょう。

その他の回答 (5)

noname#159176
noname#159176
回答No.6

FXはスワップを考えないときにはゼロサムゲームでかなり厳しい世界です。この業界に通じている方の話では、収支が何とかプラスになっている人は全体の 2 割足らず、年間1千万円以上儲ける人が 2 %、1億円以上儲ける人はタダの 0.2 %とのことです。しかもこの 2 % と 0.2 %は熟練した機関投資家や個人投資家が大半だそうで、普通のアマチュアはなかなか分け前をもらえないみたいです。しかしそこでスワップを考慮するとゼロサムゲームではなくなるので、多くのアマチュアにも機会が回ってくると考えられます。アマチュアにとって、スワップはオマケではなくキチンと念頭におくべきものと思っています。かくいう私はまだ修業中のアマチュアでして、スワップを勘定に入れても今のところ収支トントンという状況です。

• gookkj
回答No.4

FXは本来トレードで儲けるものという点について強く同意します。ただ、ここ最近に限って言えば、スワップ金利で儲けている人のほうが結果的にはカシコかった点は、めちゃくちゃ悔しいけど認めざるを得ません。まあ、そのうち流れが変わることもあるでしょう。

kabosu5000
質問者

お礼

ゼロ金利政策…これにこんな旨みがあったんですね。 それに気付かなかった俺は負け組み(w 回答ありがとうございました。

• masuling21
回答No.3

外貨預金よりFXの手数料が激安で利息相当は同じか高いので、スワップ狙いが成り立ちます。 しかし、質問者さんのいうとおりで、スワップはおまけで狙うものではないと思います。 と言いつつスワップ狙いもやっています。

回答No.2

差益を狙うには自分でレートに向かわないといけない。スワップなら寝ててももらえる。面倒くさい人にはスワップの方がいいのではないでしょうかね?

kabosu5000
質問者

お礼

気づいたらマージンコールかかってなんてこともあるから怖いと思うけど、今のオージー系ならあまりそんなことはないんでしょうね。もっとも先週のサブプライムモーゲージや世界同時株安のようなことになったら、目も当てられないような…

• tur_bo
回答No.1

ギャンブルと貯金、ていうイメージの差じゃないですかね?トレードやるほど為替に詳しい人なんて稀ですよ。

kabosu5000
質問者

お礼

たしかに、サイコロの丁半、ルーレットの赤黒の2択のように上げ下げでギャンブルのイメージが付きますね。 それじゃ、スワップの方々はストップやリミットをかけないで運用されているのでしょうか?