• ベストアンサー

為替で生活する事の難しさはどれくらいでしょうか?

自分は初心者ですが、為替で生活してみたいと思っています。 でもなにから勉強して良いのか等、何が分からないのか分からないという状態です‥ 皆さんは為替を始めてからどれくらい時間が経ってからプラスになりましたか? 為替は株と比べればあまりお金がない人でも始められる様なので興味を持ち、今はデモトレードをやってみようと思ってます。(すでにFXOJで登録済み) 素人意見ですが為替にはスワップ金利があり、元手さえ沢山あればほぼだれでも儲かるものではないかな?と思っています。 株なら騙し合いで儲かる人と儲からない人が必ずいますが、金利でしたらお金を貸して儲ける訳ですから、そういう競争がないのかなと思います。 聞きたい事をまとめると 1、為替はやっている、またはやっていた方で資金いくらから始めて何年くらいで収益がプラスに転じたか 2、デモトレードで安定してプラスになるという事は、リアルトレードでそうなのと難易度は変わらないか 3、スワップ金利のみで収益を上げるのは現実的にはよく行われている事なのか、またそれを行うには現実的にどれくらいの元手が必要なのか 宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

1、私は株取引の技術を応用したので、為替は 最初から収支はプラスでした。 2、デモとリアルとの違いですが、 実際の取引だと、欲や恐怖の感情で相場観がバイアスされる と思います。 損得が絡むと客観的な判断が難しくなる分だけ、リアルの方が 難しいと思います。 3、スワップ金利狙いについてですが、レバレッジを高くすればするほど 価格変動のリスクが大きくなりますから、 かなり元手が無いと、金利生活は難しいと思います。

その他の回答 (8)

noname#19624
noname#19624
回答No.8

#3です、参考になると思われるQ&Aを参考URLにあげておきます。 このQ&Aの回答については#4さんの意見が参考になります(為替の部分だけで十分です)。 要は、この回答では為替でも人を騙せる事実も書かれているのです。 株式だけでは無く、為替でも見かけ上の高金利であれば多少の利鞘を抜いても投資家が気が付かない典型的なケース(つまり投資家が不利な事実に気が付かない)でもあるのです。 金利についても必ず利鞘を抜いている中間業者が存在します、それがFX会社です。 更にスワップポイントは雑所得ですから1円でも発生したら住民税申告(20万1円以上は確定申告)をしなければなりません(例外はクリック365の優遇税制)。 この2つのコストを差し引いて、更に金利差分を長期的な円高で調整された場合は本当に利益が出るのか?と言う点を考えてみて下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2197842
  • raja1995
  • ベストアンサー率21% (32/151)
回答No.7

スワップ金利だけで生活するのは、かなりの元手がいると思いますよ。 USDでも5%ぐらいですから、通常で年間500万円ぐらいの金利を受けとろうとしたら、1億円ぐらいは必要です。 レバレッジを2~3倍程度にしても、3000~5000万円ぐらいは必要でしょうね。 ただ、上記は日本とアメリカの金利差が5%ある場合の話で、今後日本の金利が2~3%になったとしたら、、、スワップは当然半減しますし、生活が成り立たなくなってきます。 それを取り返す為にレバレッジを高くしても、少し円高になればスワップ金利以上の元本が無くなりますし長期運用だと厳しいです。 もし、安定的に年500万円の収益が上がったとしても、そこから税金なども取られますから、、、そんなに楽観は出来ないでしょうね。 収益がプラスになるまでの期間は、うまくやれば始めて10分もあればプラスになりますし、トレードに失敗すればずっと下降するかもしれません。レバレッジを高くすれば、1ヶ月で100%の利益も可能ですが、逆もありますし。。。 また、デモとリアルではかなり違うと思います。デモなら自分の資金じゃないから大胆な予想で冷静に取引可能ですが、リアルになれば欲が出て結果タイミングを逃す事が非常に多いです。 まず、半年でも1年でも自分の(無くなっても良いと思える)資金でトレードを行えば良いと思います。それで、やっていく自信がつけば専業になれば良いんじゃないでしょうか? また、私のやった経験では、相場が大きく動くのがロンドンやニューヨーク時間ですので、日本の深夜が勝負時だったりします。長期にトレードをやっていると昼夜逆転の生活にもなりかねませんから、程々に。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.6

1枚は1万ドル、1本は(1mio)100万ドルです。 全くの初心者が、為替トレードで生活するのは、非常に困難だと思います。

  • convit764
  • ベストアンサー率18% (142/767)
回答No.5

ドル円103円で300本建ててください。(所要1500万円+1000万) 死ぬまで働かなくても生活できる可能性が17%あります。 ロスカットは99円、98円、95円、93円。 *現在の金利だと、月収入130万円ですう。

  • happy0304
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

1. ・外貨預金2004年12月~ ・FXは2005年11月~ ・外貨預金は3百万入れて利益確定してまた入れてというようなやり方。 ・FXは必要以上に資金を入れているのであまり参考になりませんが5百万ぐらい。 (ポジションはないときもあるしMax20万) 2005年度 利益100万円(含み損なし外貨預金メイン) 2006年度 利益 80万円(含み損約70万円FXメイン) 為替手数料2円も払っていた2005年度の方が利益が出やすかったと思います(^^; 有名な投資家やブロガーでも先が読めない為替。 投資家の努力よりも「初心者でも儲けやすい相場」と「利益を得るのが困難な相場」があると思います。 本人の知識や修行よりも相場の影響が大きいと思います。 2. デモでやるといつの間にか10万円、20万円儲かっちゃいますが、リアルではそんな経験ありません。。。 3. スワップ金利で収益を上げている方もいらっしゃるとは思います。 私は為替レートのレンジが変わってしまい、損切りを入れていなかったばかりに痛い目に遭っているのでオススメしません。

noname#19624
noname#19624
回答No.3

1:私の場合はFXの経験はありませんが、外債投資は既に6年以上です。 ユーロ建て債券に投資をして大きな為替差益を得た事はありますし、米国債でも債券価格の大幅な上昇で利益を出した事もあります。 2:為替の暴落相場は突然やってきます。 実際に有った例として、欧州通貨危機の時は高金利通貨がドイツマルクに対して大暴落しました。 金利の非常に高かったスペインペセタ、ポルトガルエスクード、イタリアリラ、英国ポンドなどがその例です。 英国ポンドの場合は、1992年9月のブラックウェンズディの時は3割も下落したそうです。 ですから、デモトレードと実践では違うと考えた方が良い。 今、通貨が下落しているのは南アフリカランドです。 3:SP(スワップポイント)狙いは、私の経験から言えば現実的ではありません。 為替については16年以上見ていますが、大抵の場合は、高金利通貨ほど長期的に下落する傾向があるからです。 例えば、1980年初めの頃は米国の長期金利が10%を越える高金利時代がありました。 その当時は米国の高金利と言う理由で米国債を世界中の人が購入したそうです。 しかし、プラザ合意以降の急激な円高で1$=240円台から1$=120円まで大幅に下落しました。 先ほど挙げた欧州通貨危機の時は、金利の高い通貨ほど下落が激しくなっています。 その他に、1998年のアジア経済危機の時は金利の高かったインドネシアルピアはドルに対して1/6まで下落しました。 1997年のインドネシアの公定歩合は何と20%もありました。 現在のインドネシアは長期金利が12%もありますし、フィリピンの長期金利も10%あります。 元手については#2さんの指摘の通りです。 どうしても、SPを狙うのならば円高時にやって、円安時にポジションを解消して利益を得ればSP+為替差益が狙えるので、やるのならばなるべく円高を狙った方が良いです。 実際に米ドルは昔は1$=360円だったのが、今は1$=111円ですね。 米国はほとんどの期間、日本よりも金利が高かったのですが、その分だけ円高になっていますから・・・

参考URL:
http://www.arena-fx.com/market/column-swap.html
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.2

1.11ヶ月でまだマイナスです。 2.バーチャルとリアルは全く違います。相場が急落して、自分のお金が減っていくのを冷静に見ていることができますか。そんな中、どこでロスカットするか判断できますか。 3.FXCMジャパンは、スワップ狙いを勧めていませんが、例えば1万USDあたり1日150円のスワップとして、月20万円をスワップで稼ぐ場合、約45万ドルの買いポジションが必要です。レバレッジ10倍で行けば、450万円、少し安全に保証金を2倍にすると900万円必要です。 スワップだけ受け取れる会社と決済するまでスワップは受け取ることができない会社があります。 為替トレードの正統派は、為替差益狙いかと思います。 お金がないから始めると、ゲームオーバーになりませんか。

  • decdec1
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.1

 為替の場合、金利狙いというのは、投資の基本です。奇襲攻撃でも、裏をかいた取引でもありません。  最近のトレンドでは、米国の金利が上がれば為替も上がるのでダブルにもうかりますが、逆に、金利が下がると為替も下がります。  なお、fxの場合短期金利ですが、今は5%近くありますが、下がれば1%程度になってしまうこともあるので(スワップで1万ドルあたり20-30円程度)、恒常的にスワップでもうけられるというわけでもありません。  金利狙いだったら、fxではなく、米国債でも買えば、安定的に5%の金利が得られます。

関連するQ&A

  • なぜ、スワップ?本質はトレードでわ?

    スワップ金利で不労所得なんて、言葉をよく見聞きするのですが、その額、月40万、年収にて480万ほどですが、なぜトレードして利ザヤで稼がないでしょうか? それだけのスワップを貰うには相当の証拠金でポジ持ってるわけですから、トレードする方が、もっと収益は上がるとおもうのですが…

  • 為替ヘッジ

    現在ドル建ての株式を保有しています。長期保有の予定です。 ところが最近米経済が不安定になっており、ドルの信用が低下してきているので、その対策として為替のヘッジ(ドル→円)を検討しているところです。 当初FXの利用を考えてみたのですがスワップ金利がじゃまになってしまい(プラスならいいんだけど)効果が薄れるため難しいかなと思っています。 なにか良い方法または良い金融商品がありましたら教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします。 ※ ちなみに現物での為替ヘッジは資金効率の面から(ていうか資金がない)考えていません。

  • ドルで資産に投資→レアルで為替ヘッジ 見通し?

    お伺いします。 よくある通貨選択型の投資信託を持っています。 新興国(いろいろな)の株 債権 リートをドルで投資しています。それをブラジル レアルで為替ヘッジし、そのプレミアムも収益のひとつとする、よくある 通貨選択型の投信です。 最終的にはレアルを円に戻すので、レアル円が問題です。 米ドル-ブラジル レアル の金利差による収益(為替ヘッジプレミアム)は、今後も期待できるでしょうか?それともダメでしょうか? そして、高金利によるレアル高で最終的に十分な円への交換も期待できるでしょうか? ブルームバーグには、今後も一年間は金利は低調などとブラジルのしかるべき人の見方が書いてありました。。 日本の証券会社のホームページなどには、金利は下げ止まり、ドルレアルの金利差はまだまだ享受できるなどの既述もあります。 宜しくご教示お願い致します。

  • 為替のデイトレードの方法

    いつも興味深く拝見してます。 私はSONY BANKにて資金200万円を元手に為替を行ってます。以前は外資系の銀行で行っていましたがスプレッドが2円だったので頻繁な売買は難しく、その後スプレッドが現在20銭のソニーに移して保有期間1日~3日のデイトレードを行ってます。 しかし保証金取引のスプレッドはさらに安いようですが、資金200万と、それなりの金額が用意出来る場合は保証金取引に移行した方がよりお得なのでしょうか? 以前海外勤務をしていた際に給与を$で受けとっていましてそのお金を円安の今、売りに出したら儲かってしまった事から為替に興味を持った初心者です。 まとまったお金、なおかつ暫く使う予定のないお金を為替で運用する場合のお勧め方を教えて下さい。

  • 外国為替の均衡点は?

    外国為替の均衡点は? 需要と供給で価格は決まると仮定します。 この場合、貨幣の需要と供給は何なのでしょうか? これにより、為替の傾向が決まると理論上は考えられます。 購買力平価説だけではないと思ったからです。 キャリートレードの様に各国の金利によって需要がきまる事を 前の事件でしったからです。 貨幣の需要は、購買力と各国の銀行の金利、これ意外に何があるのでしょうか。 また、それぞれどのくらいの影響力があるのでしょうか。

  • 為替について

    円 ドル(為替)と株価の関係がわかる人教えてください。 たとえば 円が 何ドルになったら株が上がりやすい 下がりやすいと言った事 だいたいでいいです 。

  • ネットトレードで増やしたお金は夫婦の共有財産ですか?

    ポケットマネーを元手にネットトレードを行って増やしたお金は夫婦の共有財産ですか、それとも私の特有財産ですか? 私は給与所得者つまりサラリーマンです。妻と結婚して以来、私の給料は全て妻に渡しています。私は結婚前から多少貯えがあったので、結婚後それを元手に近年はやりのネットトレードを行ってきました。その内容は株の現物取引や信用取引、それに外国為替証拠金取引などです。わたしの場合は幸いトレードはうまくいき、そこそこ資産を増やすことができました。ところが最近ひょんなことで妻が離婚を考えているかもしれないと思うようになりました。そこで質問なんですが、私の場合、ネットトレードで増やしたお金は私の所有物つまり特有財産と主張できるのでしょうか、それとも妻との共有財産とみなされるのでしょうか? もちろん妻はトレードには全く関与・参加はしておりません。

  • ネットトレードで増やしたお金は夫婦の共有財産ですか?

    ポケットマネーを元手にネットトレードを行って増やしたお金は夫婦の共有財産ですか、それとも私の特有財産ですか? 私は給与所得者つまりサラリーマンです。妻と結婚して以来、私の給料は全て妻に渡しています。私は結婚前から多少貯えがあったので、結婚後それを元手に近年はやりのネットトレードを行ってきました。その内容は株の現物取引や信用取引、それに外国為替証拠金取引などです。わたしの場合は幸いトレードはうまくいき、そこそこ資産を増やすことができました。ところが最近ひょんなことで妻が離婚を考えているかもしれないと思うようになりました。そこで質問なんですが、私の場合、ネットトレードで増やしたお金は私の所有物つまり特有財産と主張できるのでしょうか、それとも妻との共有財産とみなされるのでしょうか?もちろん妻はトレードには全く関与・参加はしておりません。

  • スワップを買うとはどういうことでしょうか?

    最近fxの勉強を始めたものです。 スワップによって、毎日150円くらい手に入る。などいろいろ書かれていますよね? しかし、とあるサイトのデモ版でfxをやったのですが、【スワップを買う】という項目がありません。 基本的に為替差損によってしか取引できないようでした。 (株と一緒です。) もしかして、スワップというのは買えないんでしょうか? スワップという概念がイマイチわかっていません。 (金利の低い通貨から金利の高い通貨を買うと、毎日金を受け取るということしかわかりません。) そこらへんに、詳しい方がもしいらっしゃいましたら助言いただけないでしょうか? よろしくお願いします。 何か足りない点がありましたら追記します。

  • FXのレバレッジ分は、どこから借りてくるのですか

    遅ばせばがらFX取引を始めようと思っております。 何点が疑問点がありまして、ご存知の方是非教えて下さい。 (1)株の信用取引のようにお金を借りてきて為替の取引をしているのであれば、FX業者に金利を支払う必要があるが、調べた限りどこもそのような金利はとっていない。投資家はどのようにレバレッジをかけているのでしょうか?どこからレバレッジ分の外貨を借りてくるのですか? (2)FX業者の儲けとは、売買手数料と為替手数料以外の収益源はあるのですか? よろしくお願いします!