• ベストアンサー

為替のデイトレードの方法

いつも興味深く拝見してます。 私はSONY BANKにて資金200万円を元手に為替を行ってます。以前は外資系の銀行で行っていましたがスプレッドが2円だったので頻繁な売買は難しく、その後スプレッドが現在20銭のソニーに移して保有期間1日~3日のデイトレードを行ってます。 しかし保証金取引のスプレッドはさらに安いようですが、資金200万と、それなりの金額が用意出来る場合は保証金取引に移行した方がよりお得なのでしょうか? 以前海外勤務をしていた際に給与を$で受けとっていましてそのお金を円安の今、売りに出したら儲かってしまった事から為替に興味を持った初心者です。 まとまったお金、なおかつ暫く使う予定のないお金を為替で運用する場合のお勧め方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.4

まず基本的にデイトレでは大きな利益は出せません。 その日の内に手じまいするというルールが自分で守るのが大変です。 やるとすれば日本時間の夜なら大丈夫だと思います。 株と違い東京市場はあまり動きません。 コツで言えば日本時間の17時~19時ぐらいを監視していると おおよそその日の傾向がわかります。それにあわせてやれば 利益は出せると思いますが、損切りをしっかりしておかないとダメでしょうね。 >> 現在20銭のソニーに移して保有期間1日~3日のデイトレード この条件で利益が出せているのであれば才能があります。 E-TRADEなどはレバッジ10倍です。 FXCMなどは50倍です。 1枚当たり100pipsで1万円の損益が発生します。 レバッジ1倍だと指摘されている点以外、外貨預金と変わりません。 あえていうなら売りからできるという点でしょう。 また利息に税金がかからないという点もあると思います。 外貨預金の場合円でドルを買って、円安になればそれを売りますが。 FXの場合あらかじめ売っておいて、後で買い戻すことも出来ます。 先物と同じですね。違うのは期限がないこと。 よって例えばドルを105円の時200万円で50枚(証拠金100万、50倍) で買って入れば利益750万、スワップ1日6500円もらえます。 このようなGoodなポジションなら数年ほったらかしでも平気でしょう。 但し今は円安なのでスワップ狙いが出来ますが一般的にスワップ狙いは 大けがの元です。 まずはデモトレードでやってみるのが一番です。 ただ年末というのは非常に稼ぎ時(為替がほぼ一方通行に動くから)なので 実戦してみたくなりますよね。

gaby123
質問者

お礼

御礼がおそくなってしまい申しわけありません。親切、適切なアドバイスありがとうございます。ここ数日、為替のHPや本を読んでまして、少しづつ普通預金とFXの違いが分かってきました。御指摘のとおり売りから出来るのは大きな違いですね。 >> 現在20銭のソニーに移して保有期間1日~3日のデイトレード この条件で利益が出せているのであれば才能があります。 頂きましたご指摘、裏から読めば20銭払ってのデイトレードは無謀って事ですね。FXならその半分以下で済む事も分かってきました。 現在はスワップについて勉強しております。また分からない事があった時はご指導お願い致します。

その他の回答 (3)

noname#14589
noname#14589
回答No.3

なにはともあれ、まず入門書を手にとるなりして、理解しやすいものを手にいれ、理解を深めてはどうでしょう。 たぶん4~5冊も読むうちに、取引がわかってくるとおもいますし、実際の感覚は外貨預金もそうですがやってみないとわかりませんし。 レバレッジがどうのこうのは、勉強するうちにわかります。 倍率きかせず同じ金額でやるなら、外貨預金よりスプレッドも手数料も格段に低いので、ある意味リスク提言になります。 お勧めは、ネット上では包括的な情報が得にくいケースもありますので、まずは自分が読んでわかりやすいと感じる書籍を手にとることです。

gaby123
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。書籍やネットで勉強しているのですが、専門用語が出てくるたびに意味を調べたり結構大変ですが勉強になります。先輩方の意見も大変参考になるので引き続き宜しくお願いします。

回答No.2

>保証金取引に移行した方がよりお得なのでしょうか? それはあなたの投資スタンスによるのではないでしょうか。 ギャンブル的要素を求めるのであれば普通のドル預金よりは保証金取引ということになります。 保証金取引は業者により倍率は違いますが仮にレバレッジ50倍で全額を投資したと仮定すると、儲けも50倍、金利も50倍ですが損失も50倍となり2円ちょい予想と逆方向へ動くとその200万円は消えてしまうことになります。 よってドル預金感覚でレバレッジ1倍で取引されてはいかがでしょう。スプレッドや手数料も銀行よりもはるかに安いはずです。

gaby123
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。指摘された点が自分の一番勉強不足で理解出来ていなかった部分です。余裕資金といえども高いリスクは避けたいので最初は低いレバレッジで始めようかと思ってます。そこで追加質問なのですが、普通外貨預金をベースにした為替取引とレバレッジ1倍のFX取引ではスプレッド、手数料、スワップ以外の違いは何でしょうか? 引き続き宜しくお願いします。

• masuling21
回答No.1

参考URLのような入門サイトやFX本で、勉強してから始めましょう。 為替に限らずデイトレードとは、1日のうちに手仕舞いして翌日に持ち越さない取引法を言います。3日もつならスイングトレードですね。 なお、為替のデイトレードは、日本時間で朝7時から翌朝6時50分までが、1日になります。業者によって多少違いますが。これは、冬時間で、夏時間は1時間早くなります。

参考URL:
http://www.forex-traders.net/
gaby123
質問者

お礼

速攻の回答ありがとうございます。本来は1日中に手仕舞いしたいのですが欲を張って持ち越してしまう事もたまにあるんですよね。しかしそれが仇になる事も多いので利食い千人力という言葉どおり少ない利益でも売り抜ける精神力も付けなくてはと思ってます。