デイトレードを辞めるべきか考える

このQ&Aのポイント
  • 東証一部でのデイトレードを8ヶ月間行っていますが、勝率は3~4割で毎回損失を出しています。
  • 資金200万の内、合計20万円の損失を出しており、勝つことができずマイナスを重ね続けています。
  • モチベーションも落ちており、株取引を辞めるべきか悩んでいます。プロの人のアドバイスに従って続けるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

デイトレードを辞めようかと考えている

東証一部でのトレードを始めて8ヶ月になります。 基本的にデイトレードだけをやっていて 夜勤明けの日だけデイトレードが出来るような感じです。 毎日9:00~15:00までかじりつてきました。 勝率は3~4割位で、大体毎回損失を出しています。 元々株をやろうと思ってて、職場に株取引がかなり上手な人がいて 既に数千万円持っているらしいその人にトレード方法を学んでやっていました。 初心者なので負けるのは当たり前だとは思いますが、どうしても勝つことが出来ずマイナスを重ね続けています。 資金200万の内、昨日までで合計20万円負けていました。 今日の後場で上げることが確実と思い、信用枠いっぱい全力で買いました。 一時は含み益があったにも関わらず、一気に損失を取り替えそうと欲をかいて結局大損失してしまいました。 このまま損失10%を割る勢いでどんどん資金が無くなっていきます。 勝てるときは4万円位勝てたときもありましたが、結局次のトレードで3万円等平気でロスして大打撃を受けています。 今現在モチベーションも落ちており、やってももう無駄だという事はわかってます。 でも、教えてくれてる人と事情があって辞めさせてくれない感じです。 でも私の様な者は、今の内に株取引を辞めた方が良いでしょうか? 嫌でもプロ並に稼げてる人の言うことを聞いて続けるべきでしょうか? どうせ勝てないのに休み明けで休むことも出来ない、自分の時間も無い。もう辞めたいと思ってます。

noname#197521

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.1

>初心者なので負けるのは当たり前 いや、当たり前じゃないでしょう。 大きく儲からないのは不思議じゃないですし、8カ月やってトータルで少しマイナスだというくらいでも不思議ではありませんけれどね。 ましてや「教えてくれる人」が側にいて負けてらっしゃるなら、根本的に何かを間違っていると思います。 ちょっと初心に戻りませんか? 質問者さまにとって、デイトレードって何だったんでしょう? 楽をして稼げる魔法のテク? 経済とか株を勉強するための入口? 小遣い稼ぎ? デイトレードで儲けているカッコいい自分を演出するための道具? 資産を増やすための手段? どれかひとつとは限らないでしょうし、別に応えていただく必要もないのですが、そもそもの「デイトレードを始めた時の目的」って、今でも目的にしたいでしょうか。 そして、その目的はデイトレードでないと叶えられないでしょうか。 また、本当にデイトレードで叶うのでしょうか。 自分の目的が達せられないとか、目的自体が変わってしまったとか、そうなったら行動も帰るのが当然ですよ。 根本的に「投資」って、他者の言うことを参考にはしても、相手の言うことを聞いて続けるなんてものではありません。 それを「べき」と感じてらっしゃるなら、その点については間違いです。

その他の回答 (3)

• yosio-o
回答No.4

株取引きの上手な人に習っているのなら、 その人に【乗れば】いいんではないでしょうか? やはり、その人も肝心なことは教えてくれないのでしょうか? 株価の変化に一喜一憂するのは、心身によくないですからね。 株取引きで、精神的に病んでしまう人もいるくらいですから。 負けている金額はわかりませんが、いい勉強になった、と 高い値のギャンブルから、身をひいてはどうですか? 何かお金が必要でしょうか? 株取引きほど、大きく儲からないかもしれませんが、 (そのかわり、損はしません。) ネットで副業でもやればいいんじゃないでしょうか? お体を大事に。

質問者

お礼

ありがとうございました。みなさん

• human21
回答No.3

デイトレードを辞めたいと思っているのであれば、教えて くれている人に正直に伝えた方が良いと思います。 「心身ともに疲れてしまった」と言えば、理解してくれる のではないでしょうか。 株投資は向いている人と向いていない人がいます。 また、利益を上げている人に教えてもらっても、同じような 成績が上げられるものではありません。 投資方法は十人十色であり、投資する人の性格や能力に よって、自分に合った方法を見つける必要があります。 今のまま続けると、投資資金を全て失う可能性があります。 自分の心の声に従って、素直に行動されるのが良い気がします。

• habataki6
回答No.2

<信用枠いっぱい全力で買いました。 勝てないといっているのに信用取引する意味ありませんけどね <教えてくれてる人と事情があって辞めさせてくれない感じです。 貴方の資金はどう使うかは他人には関係ありません <毎日9:00~15:00までかじりつてきました そんな人いませんよ、短ければ短いほど良い 長ければそれだけリスク高まりますけどね 例えば10円を一分で稼ぐのが6時間で稼ぐかですよね